模様替え

久しぶりにフランス語が聞こえて来ました。
(いろんな言語が流れているのに…気づかないだけです)

知ってる音が違った場面で聞こえて来て、
あぁ~これってそういう意味なの!と嬉しくなる。
こうやって見つけていく瞬間が楽しい。


玄関の表札が落ちてバラバラになっていました。
今度はど~しようかな?

004_convert_20121007191800.jpg


模様替えをしました。


また模様替えしたの?とよく驚かれますが、
タイトルの通り“中毒”ですから。。。


模様替えは、家中全部する時もありますが、
一部のスペースのみの時もあります。



今回は夏物と冬物の入れ替えと同時に、
家中全部を模様替え。



でも、ちょっといい案が浮かばず、
悩みながら動かしました。

その割に、時間はそんなにかからず、
子どもたちも自分のスペースにご満悦。



これは私のデスクスペース。

002_convert_20121007191929.jpg


本棚を挟んで次女の机があります。
この本棚は夫の手作り。

006_convert_20121007192215.jpg


体がピッタリはまる、
すご~く狭いスペースです。

005_convert_20121007192137.jpg


次女のベッド。
雨戸で仕切られています。
リビングからは見えません。

007_convert_20121007192319.jpg


朝日がいっぱい入って来ます。

子どもたちは学校へ行き、
洗濯を終わらせると、
ここに座ってパソコンを立ち上げ、
コーヒーを飲みます。
朝のひと時です。

001_convert_20121007191852.jpg



ソファーは移動しました。
夜の灯り。

009_convert_20121007192400.jpg


昼間の明かり。

003_convert_20121007192010.jpg


衣替えが嫌だ嫌だぁ~。
めんどくさいぃ~。
となかなか手がつけらずにいましたが、
中学生の娘に、

『お母さん、今日半袖で学校に来ていたの私だけだった』

10月に入ると衣替えですが、
今は移行期間という時期が設けられて、
まだいいだろ~なんてのんびりしていましたが、
そのひと言で仕方なくやりました。


おしゃれも好きなので、
出してるうちに楽しくなって来ました。


資源ごみに出すもの1袋。
リサイクルするもの1袋。

とちゃっちゃか片づけ、
タンスも押入れもスッキリしました。



明日でいいことは出来るだけ明日へ。
今出来ることは今やらない。


まったく情けないのですが、
これは私のスタンス。
どうしても自分をコントロール出来ません。


夫はまったく逆のタイプ。
明日やればいいことも、
明後日やればいいことも、
今すぐやります。


・・・


生まれ変わったらあんな人になりたい。


な~んて。



模様替え
~つづく~






関連記事
2012-10-07(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

いいね、いいね。空間の魔術師。
どうしてこんなアイディアが浮かんでくるのか不思議?
とてもずぼらな人には思えません。

わたしも先日の3連休断捨離をはじめてごみ袋5袋、リサイクルの衣類3袋くらいになっています。
もっともっと、我が家から吐き出さなければ~。
2012-10-14 12:28 | マギー・チャン | URL   [ 編集 ]

我が家には余分な部屋もスペースもないから、
持たない努力が必要なのです。
その中で見えて来るものがあります。
“模様替えで世界を変える”ブログの副題にも、
大きな意味を込めているのですが、
まだまだことばにはしていません。。。
2012-10-14 19:57 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR