晴れました。

運動会はお天気に恵まれました。
てるてる坊主の利き目か、日頃の行いか・・・
どちらにしても良かったです。
成長と共にひとつひとつ行事が終わっていく寂しさも。。。
いやいや、まだうちの子は3年生でした。
先は長い。

043_convert_20121001213941.jpg



台風が去って、今日はすごい青空でした。
マンションに住んでいてもちょっと怖いのだから、
一軒家にお住まいの方は、さぞ心配もあったかと。。。


小さい時家の前に、
大きなホンダの工場がありました。

私は小学校だけでも4つも変わっているので、
そこに住んでいたのは2年くらいだったと思います。

嵐が来て雷が鳴り出すと、
その大きな工場の避雷針に、
じゃんじゃん雷が落ちていました。

私はすご~く怖がりだったので、
おへそをかくし、布団の中で丸まっているような子でした。

でも子どもってどうしてでしょう?
怖いのに見てしまうんです。

窓を3センチほど開け、
何度も落ちる稲妻を、
見たくないのに、必死におへそを押さえながら、
見てしまうんです。

時々おへそあるかな?
なんて確認しながら。


小さい時の思い出は断片的にありますが、
楽しい思い出はあまりありません。

おとなしかったり、
友だちがいなかったり、
給食が全部食べられなかったり、
親に遠慮してたり。


ドラマの影響かと思いますが、
私、本当にここの家の子なのかな?
なんて本気で考えたりしていました。



きっと育てにくい子だったと思います。



今思えば、
私をつくった大切な時間。








関連記事
スポンサーサイト
2012-10-01(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR