マンスリーレポート

娘からの初めて届いたマンスリーレポートです。

010_convert_20120907080721.jpg

007_convert_20120907080638.jpg

003_convert_20120907081203.jpg

留学に行っている高校生たちは、
こんなふうに自分の様子、
その時感じていることや、
ホームステイでの生活、
ことばをどんなふうに理解しているか・・・など、
それぞれの視点でレポートに書いています。

そしてそのレポートが日本に送られ、
日本の仲間たちにシェアされ、
世界で頑張っている仲間にも、
日本から発送され、シェアされていきます。

仲間のがんばりが自分を奮い立たせたり、
日本からの応援が、支えになっていくのでしょう。



先日私が主催するファミリー(活動)でも、
さっそく届いたレポートをみんなで輪読しました。

子どもも大人も一緒になって声に出して読みます。

みんなで輪になって、。読みをします。
。のところまで読んだら、
次の人へと回していくのです。

ひとりで読んだらあっという間に読めるレポートも、
みんなで読むとじっくり噛みしめるように読めます。

面白かったのは、小学校低学年の子は、
まだ知らない漢字があったりして、たどたどしく読み、
大人は老眼が進んでたりして、
こんなに文字が読みずらいのだと、
みんなで理解したり。。。
世代を越えて女子高生の文字表現を読み解くことも、
本当に面白かったです。

なんか違った意味で笑いがいっぱいな、
輪読となりました。

でも、どの人もその人のレベルで真剣に読んでる姿が、
間違いや失敗があるのではなく、
みんなに支えられてる感じがして、
年代を越えた人と“輪読”することの意味を、
改めて感じる時間となりました。



詳しくマンスリーレポートお読みになりたい方は、
ここにコメント下さるか、
私のPCにアドレスをお送り下さい。





関連記事
2012-09-10(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

マンスリー読みたいです

おら♪山形でヒッポをやっています、四柳しゃんと申します。ブログ、ときどき読ませていただきています。いつも素敵だなあとおもいながら、読ませていただいています。
ひなたちゃんのマンスリーレポート、ぜひシェアしてください。私もファミリーで輪読させていただきたいと思います(*^_^*)
2012-09-11 16:42 | 四柳しゃん | URL   [ 編集 ]

しゃんリクエストありがとう。
マンスリーレポート送りました。
離れていても共有できる仲間がいることが本当に嬉しいです。
2012-09-12 09:15 | じんこ | URL   [ 編集 ]

マンスリー是非読みたいです!!送ってしぇるぶぷれ~~
2012-09-15 12:09 | さんばです | URL   [ 編集 ]

感謝

たくさんの方からリクエストやコメントいただきました。ありがとうございます。アメリカにいる娘はそんなこと知らずに頑張っていますが、みんなの支えは遠く離れていても感じているだろうな~。
リクエスト下さった方には次回からもマンスリーレポート送ります。どんな学校生活をスタートさせているのか・・・楽しみです。
2012-09-19 21:17 | じんこ | URL   [ 編集 ]

マンスリー♪

おら!福岡のシャンスです。
ひなたちゃんのマンスリー、是非読みたいです‼キョウルも楽しみにしています(^^)
please send me report.(:

e-mail) keikokeiko1101@hotmail.co.jp
keiko.mtg@ezweb.ne.jp

どちらでもokです(^^)ので、お願いします‼
2012-09-22 11:21 | 主計シャンス | URL   [ 編集 ]

シャンス、マンスリー送りました!
1か月のユタ州ホームステイを体験して来た青少年の話しと、娘のユタ州生活を勝手に重ねながら聞いています。(笑)
教会はどれくら行くの?どんな格好で行くの?家族がいっぱいの日常って?な~んてね。想像してマンスリー読んで、また想像する・・・親ばか全開で楽しいです。
2012-09-23 08:05 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR