池リンピック!

みなさんオリンピックはご覧になりましたか?
今はパラリンピックですね。
我が家の小学生は『パラリンピック!パラリンピック!』
と毎日盛り上がっています。

昨夜のニュース番組で乙武さんが、
パラリンピックで活躍する
選手たちを紹介しながら、

『オリンピックの祝賀パレードを、
 パラリンピックが終わるまで延期出来なかったのか、
 オリンピックを誘致したいという日本だけに、残念でした』

最後にそうコメントされていました。

大切なことばを心に止めておきたいです。



そして我がエリアの(池袋地域と呼んでいます)
ヒッポファミリークラブの面々たち、

沖縄から北海道、アメリカ、メキシコ、韓国…と、
多言語を楽しむ仲間は広がっていますが、
世界広しと云えども、

この地域、遊びにかけては“ピカ1”なのでは。
と自負しております。笑


毎年秋に開かれている地域の家族合宿。
今年は9月8、9日に開催されます。


私は初めて“合宿行きますか?”と聞かれた時、
娘はまだ1歳でした。

この“合宿”という響きを、
懐かし~と思ったことと、
結婚して主婦になって、しかも赤ん坊がいて、
まさかの“合宿”と驚いたことを、
今でも鮮明に覚えています。

学生になった気分で家族で参加して以来、
15年間かかすことなく、
1年にいっぺんのお祭りのように楽しんでいます。


そして今年の合宿のタイトル・・・


これは、この夏青少年たちを送り出した親たちが、
『行ってしまったね~』と呟きながら、
さて今年の合宿タイトルどうする?

から始まり、みんな合宿は好きだ嫌いだ、
そもそもなんで人と一緒に寝食共にしなきゃならないの、
などなど云いたい放題云いながらながら、

よし!これで行こう~!!と決定しました。
いよいよオリンピック開幕という時でした。


タイトルは“池リンピック”~見て良し、やって良し、感じて良し~


パチパチ~。


私、オリンピックの開会式を見る目が違っていたと思います。笑
でもここからが、我が地域の笑えるところ。


じゃ~ん!

031_convert_20120907072312.jpg

これ聖火です。


20数か所あるファミリー(地域の活動場所)を
ファミリーからファミリーへ、
この聖火がランナーと共に駆け巡っているのです。

そしてオリンピック会場、いや合宿会場まで、
この聖火の火を絶やさずに届けなければなりません。


くくくっ 笑えるでしょ。


これはどのファミリーをこの聖火が巡って来たかの証。

022_convert_20120907072406.jpg

涙がでました。



まだまだあるんです。



開会式が!


入場行進。
各ファミリーがファミリー旗を持って入場~。
これが私のファミリー旗です。

032_convert_20120907081120.jpg


私のファミリーネームは“ラササヤン”インドネシア語です。
親愛とか愛情とか素敵な意味を持ったことばです。

初めて行った海外旅行がインドネシアだったり、
夫がインドネシア人みたいに濃い顔だったり、
受け入れでインドネシアの素敵な方に出会って来たり、
ラササヤンというみんなに愛されている歌があったり。。。

いろんな縁があって付けた名前です。


我がファミリーの旗手は小学4年生のトシ~。


しかしこの日は学校もあり、
開会式に間に合うかドキドキです。


そして彼は翌早朝、
少年野球の試合のため・・・帰宅します。涙



開会式と云えばIOC会長挨拶。


いるんです。
IOC会長が!


実は、今年留学に送り出している親たちが、
準備の段階から、
子どもたちががんばっているのだから、
親である私たちも何かやろ~と、
月一回集まりだし、やっぱり名前を付けなくちゃ・・・

と付いた名前が“ IOC ”池袋親の会の略です。

この瞬間、一同大笑い。
オリンピックと一緒じゃ~ん。

でも今年はオリンピックイヤーだからいいじゃない。
ということで決定~。



まさかこの決定が地域合宿に結びついて行くなんて・・・私たち何者!?



遊びの天才か!?


IOC会長の挨拶、聖火の点灯式、
想像するだけで笑えます。



なんでも本気になって遊んでしまう、
大人たちに囲まれながら、
あたり前のように巻き込まれていく子どもたち。



150人もの老若男女が集まり、
どうなることでしょ~。


とにかく開会式は明日。
楽しんで来ます。








関連記事
スポンサーサイト
2012-09-07(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

あははは

すばらしい!真剣に遊んでこそだと、私も思います。
私の地域(名古屋市の西・北・東区)でも
6Fで合宿を作っていますが、ようやく5回目。
『5年目だよ!よく続いたね、これからも続けよう』が
今年のテーマになりました(笑)
2012-09-07 12:19 | セルマ | URL   [ 編集 ]

名古屋の様子はナターシャのファミリーブログで見ています!
隣の芝生は青く見えますよ~(笑)刺激もらってます。
真剣に遊ぶことがすっごく大事なこと!私もそれに尽きると思います。
2012-09-07 22:53 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR