A.K.Lobo

いつも我が家には多言語のストーリーCDが
BGMのように流れていますが、
時々多言語に交じって、日本語も流れます。

あまり意識して聞いていないので、
時々『そうだったの~!?』なんて、
内容(ストーリー)に反応してしまったりして、
とても新鮮な気持ちになります。

面白いでしょ。

内容を理解することより、
だいたいで聞いてる、スタンスが大事なのですから。

アメリカに行っていた中1の娘は云っていました。

5年生で韓国に行った時は、
韓国語わかるのかな~?って
不安になって行ったけど、
こんなにわかるんだ!って驚いて、

アメリカに行く時も、
英語わかるかな~?って思ったけど、
ええ~こんなにわかるの!って驚いたとか。


人間の話すことばは、
わかるという道しかないようです。


ぼんやり流れている多言語は、
子守唄のように体にしみ込み、

毎週行っている活動(ファミリー)は、
人とかかわるスタンスを育んでいるのかな。



また前置きが長くなりました。。。



吉祥寺のA.K.Loboという、
ギャラリーが併設されたカフェに行って来ました。


ブログ仲間 verano の友人が紹介してくれた、
ともぞう本舗 手染め手ぬぐい展を見るためです。

空いている時間を見つけ、
ひとりで行ったんですが・・・

いや~素敵なところでした。

五日市街道沿いにも、
ちょこちょこ気になるお店はありますが、
なんとなく吉祥寺だと、住宅地に点在するお店を、

見つけては覗き。
見つけては覗く。

みたいな、のんびりとした歩き方を好んでいたので、
紹介されなければ行かないお店でした。

外観はこんな感じ。

038_convert_20120905093701.jpg

001_convert_20120905093054.jpg

ちょっと脇から見上げたら、
こんな素敵な蔦が絡んでいました。

036_convert_20120905093623.jpg

034_convert_20120905093548.jpg


中に入ったら・・・


雰囲気をかもし出している、2階へと上がる壁。
カッコイイ~。

006_convert_20120905093256.jpg

008_convert_20120905093331.jpg

007_convert_20120905094816.jpg

気になるわぁ~このポスター。

003_convert_20120905093133.jpg



こちらは2Fのセルフカフェ。
奥に見えるのが、ともぞうさんの手ぬぐい。
ひとつひとつ柄の説明をして下さるので、
どれも欲しくなり、どんどん迷います。

026_convert_20120905093019.jpg

私は夫へのプレゼントに買いました。
“馬”がひっくり返って描かれていて、
9頭の馬だけが“馬”と描かれ、
うまくいくという意味です。

031_convert_20120905093508.jpg

027_convert_20120905093433.jpg

手ぬぐいが目的でしたが、
このお店のケーキも気になったので、
下へ降りてケーキ選び。

011_convert_20120905092823.jpg

ヤバかったです。
フランスで修業されたオーナーの作るケーキは、
ひとつひとつ“作品”といった感じでした。
そしてどれも大きくて、美味しそう。

010_convert_20120905092708.jpg

012_convert_20120905092857.jpg

迷いましたよ~。
でも私の選んだケーキはこれ。

メレンゲを焼いたものに、
生クリームがたっぷりサンドされていました。

017_convert_20120905094212.jpg

これ、意外に大きかったです。
私の手のひらくらいありました。

フォークを刺すとメレンゲがホロホロっと崩れ、
口の中でほんわり溶ける口当たりが、
なんとも云えない美味しさでした。

021_convert_20120905094928.jpg

私は窓際でゆっくりいただきました。

024_convert_20120905092940.jpg


他にも食べたいケーキがいっぱい。。。
この暑さでケーキはちょっと・・・と思っていましたが、
やっぱりケーキは美味しい。


お薦めのお店です。







関連記事
2012-09-05(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

じんこ、行けたのね。よかったぁ。
手ぬぐいも、ケーキも、お店も、いいよね。
2012-09-06 15:05 | Beaver | URL   [ 編集 ]

紹介ありがとうございました!ひとりで行ってはもったいない。。。と思いながら、ひとりで楽しんできました。もっと他のケーキも食べたかった~。気が付いたのですが、この日は火曜日。吉祥寺って火曜日休みのお店が多い!吉祥寺めぐりをされる方、定休日は要チェックです。
2012-09-06 21:46 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR