益子の仁平古家具店に行きました。

これはロシアのお土産。
かわいいでしょう。

045_convert_20120820132117.jpg



夏にアメリカ、韓国、ロシア、台湾・・・
様々な国にホームステイしていた、
青少年たちがすべて帰国して来ました。

出迎えた子どもたちは、
みんな元気、みんな笑顔。
自信に満ちた表情は、
出発の時とは明らかに違います。

違いの中に飛び込むって、
本当にスゴイこと。

自分で見て、聞いて、感じて来たことだから、
誰にも語れない自分だけの体験がある。

ヒッポにはその体験を聞き続けてくれる人がいます。

体験をことばにほどきながら、
そこで自分がどう生きていたのか、
くっきり見えてくる。

体験は終わったのではなく、
ここからがスタートです。




さて、私の夏休みはまだまだいろんなことがありました。



救急車で運ばれ、処置された左手を見ながら、
病院へは通わなければならないし、
私の実家にも帰らなきゃならないし、
高円寺にあずけた末娘も迎えに行かなければならないし、
夫の休みは終わったし、
もうすぐアメリカから帰ってくる次女の出迎えもあるし、



どうしよう・・・



と思ってましたが、
とりあえず実家に2泊帰ることに。


大人しくしていよう・・・そう思っていたのに、
ここ宇都宮だよな!?と思ったら、

自分のノートにメモ書きしていた、
“仁平古家具店”を思い出し、
こんな近いのだから行かなくては。。。

そうしたら俄然元気が出て来て、
もう80歳になろうかという父を、
今度はアッシー君にして、


いざ益子へ!


ありましたありました。

2012081513020000.jpg


もう倒れそうなくらいカッコイイたたずます。


欲しい欲しい欲しい欲しい~ものが、
あっちにもこちにも。


でも自分で持って帰れるモノしか買わない。
と決めていたので、ぐっと我慢。


益子は一度、陶器市に来たことがありますが、
その時はスゴイ人でした。

今回は車を止めながら、
ひとつひとつじっくり見ることが出来ました。


幸せ~。


今回買ったモノ。

056_convert_20120821194051.jpg
ドット柄のお茶碗。


059_convert_20120821194127.jpg
白い急須。


061_convert_20120821194636.jpg

063_convert_20120821194218.jpg
これは益子焼きではありません。
格安で買いました。


2012081515340000.jpg

2012081515350001.jpg

2012081515480000.jpg


素敵なところ、
素敵なお店が、
他にもたくさ~んありました。


またゆっくり行きたいな。


仁平古家具店は、
実は真岡にもあります。


年老いた父がアッシーでも、
ここまで来たのだから、
真岡も行っておかないと後悔する~。


と思い、真岡店へ。

2012081516190001.jpg


ここは2階まで店舗があり、
家具の数が益子より多かったです。


本棚も欲しい。
棚も欲しい。
長机も欲しい。


欲しい欲しい欲しい~~~モノがたくさんありましたが、

自分が持って帰れるモノだけと決めていたので、
小引き出しを買いました。

043_convert_20120820130235.jpg


手が負傷しているというのに、
これ全て電車で持って帰りました。


また引き出しが増えました。

072_convert_20120821194302.jpg




楽しい旅だったなぁ。









関連記事
2012-08-23(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR