葉山の桜花園に行きました。

長女を送りだした翌日、
末娘は高円寺の祖父母のところに行きました。

姉たちが使わなかったバックパックに、
いつの間にか荷物を詰め、準備はバッチリ。

後ろ姿がちょっとお姉さん。

013_convert_20120820115811.jpg



さて、夫婦2人になって何をしよう。。。


模様替え?
ん~それもしたいことのひとつ。

いつも夫に言われます。
「まず捨てなさい」


それもわかってるけど、
せっかくの時間がもったいないような・・・


しばらく考えて、


『車借りてくれる?行きたい所がある』
と言ってみました。


突然こんなことをお願いしても、
だいたい『いいよ』とすぐ行動してしまう夫。
何があるの?とか何しに行くの?とか
あまり聞いたりしません。


なぜだろう?


この時期やってるかな?
お目当ては1件のみ。



一度行ってみたかった、葉山の桜花園。



桜花園は古道具や、
昔の民家を解体した際の古材、
建具を扱っているお店です。

なぜか友人2人も同行することになり、
大人な旅の始まりです~。笑


東京から2時間ほどで到着。
でも間口が狭かったので、
一度は通り過ぎてしまいました。

んん!

かっこいいアプローチ。

014_convert_20120820115856.jpg

017_convert_20120820115939.jpg

中へ入ると・・・ワクワクするような空間が広がっていました。

古道具と建具がいっぱい!

今回私が買ったモノは、
染物の版を1枚、ランプシェードにしようと思います。
それから雨戸を2枚。

050_convert_20120820132327.jpg

こうやって開くのが面白い。
051_convert_20120820132406.jpg

たくさんある中から、
よくこんな格安のモノを見つけました。
064_convert_20120820132722.jpg


もうすでに模様替えして、
この雨戸も部屋の仕切りになっていますが、
模様替えのことは、また次回。


下調べもせず、
桜花園だけを目的に来たので、
さてさて次はどこに・・・

桜花園のお兄さんに相談してみると、
大きな紙に地図を描き、
あっという間にたくさんの
お薦めなお店を書き込んでくれました。


感激しました。


葉山の海岸が見えて来ました。

023_convert_20120820120155_convert_20120821113337.jpg


と思ったら“げんべい”発見!

ここも一度行ってみたかったお店です。
偶然通りかかってラッキー。

ビーチサンダルのお店ですが、
凄かったです。

ゴムの香りとビーチサンダルの数。

サンダルと鼻緒の色の組み合わせが、
無数にあって、なんとも素敵な色ばかり。

サイズも細かくあって、
私たち迷う迷う迷う。


しばらくして、夫が笑いながら、
『ここでそんなに時間使っていいの?』と・・・


本当です!
日が暮れちゃうよ。。。笑


私は、娘と自分用に2足買いました。


天然酵母のベーグルのお店。
残念完売でした。
021_convert_20120820120016_convert_20120821124358.jpg


日影茶屋。
028_convert_20120820120542.jpg

おまんじゅうは完売していましたが、
れんこん餅はありました。
027_convert_20120820120458.jpg

033_convert_20120820120619.jpg

よく冷えていて美味しかったです。
035_convert_20120820120657.jpg

お隣にあった不思議な陶器屋さん。
036_convert_20120820120731.jpg

向かいは海。
038_convert_20120820120829.jpg

この先を真っすぐ行くと、
根本きこさんが以前やっていたお店。
今は南の島に引っ越してしまっているから、
あのお店はどうなっているのかな・・・

すっかり変わっていました。
マフィンのお店。
046_convert_20120820130141.jpg

ショウウィンドウの中。
049_convert_20120820132258.jpg


鎌倉方面に行き、
そうだ行ってみたかったお店を、
もう一件思い出しました。


古道具屋のそうすけです。
052_convert_20120820132445.jpg

むむむ、ここもカッコイイ。
054_convert_20120820132600.jpg


小引き出しを買いました。
053_convert_20120820132524.jpg


よく見ると銀座 ITOYAでした。
073_convert_20120820132803_convert_20120820154738.jpg


なんでしょう~このカッコイイ建物。
040_convert_20120820130020.jpg


シネマカフェ。
042_convert_20120820130101.jpg


039_convert_20120820125543.jpg



あっちへ行って~。
こっちに戻って~。
あ~違った。
やっぱり向う。


みたいに我がままを云いながら、
もっといろいろなお店に立ち寄りました。


あっという間に日は暮れてしまいましたが、
楽しい楽しい旅でした。





関連記事
2012-08-20(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Hola!
実家が近いので、葉山も昔はよく行ったんだけど、最近は行ってないな~。。。
じんこのブログをみるとみんな行ってみたくなる。
じんこは素敵なお店を見つける天才だね!
2012-08-21 14:11 | ふみちゃん | URL   [ 編集 ]

天然酵母のベーグルカフェ、私も買ったよ。
素敵なお店がいっぱいだね。じんこ、よく見つけるね。
私は、帰り道、ブラシ屋さんを見つけました。ドイツのブラシがいっぱい売ってるお店でした。
2012-08-21 16:38 | Beaver | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR