イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

今日は子どもと一緒に板橋区立美術館へ、
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を見に行って来ました。

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展は、
世界最大の規模を誇る絵本原画コンクールです。

ヒッポには多彩な方が多く、
絵本作家の、のぞえ咲さんが、
数年前にこのコンクールで入選していました。

その時も見に来ましたが、
今回もヒッポに関係する方が入選したので、
絶対見ておきたい!
と足を運びました。



これはポスター。
132_convert_20120810194207.jpg

美術館へのアプローチ。
緑がいっぱい。
126_convert_20120810194255.jpg

わくわくするような入口。
素敵でした。
121_convert_20120810194703.jpg

127_convert_20120810194338.jpg


自動扉かわいい~。
128_convert_20120810194429.jpg

この先に展示があります。
131_convert_20120810194624.jpg

これはチケット。
140_convert_20120810195008.jpg


世界中から応募されて、
集まった作品の中から選ばれた、
72組の作品が展示してありました。


原画だから文字はないのに、
そこに表わされている空間に、
物語を感じました。

行って良かったです。



帰りのバスを待っている時に、
美術館の周りを少しだけ歩いたら、

坂道の階段ばかり。。。
楽しくなってシャッターを切りました。

133_convert_20120810194530.jpg

135_convert_20120810194828.jpg

136_convert_20120810194913.jpg

143_convert_20120810195052.jpg


そんな私を見て、
『お母さんなに撮ってるの?』
『ん~なんだか面白いから』
『まるでホームステに来てるみたいだね』



ホームステイを終えて、
帰国した人の話を聞いてる毎日だから、
そんなふうに思うのかな。



明日は長女が韓国での研修を終えて、
もう一度日本に戻って来ます。

と云っても、
成田空港でアメリカ行きの荷物を引き渡し、
その足で旅立ってしまいます。

最後にもうひと目会えるのが嬉しい。

思いっきり抱きしめて、
笑顔で送り出してあげたい。


これで本当にしばらくのお別れ。


どんな心境になるのかは、
明日になってみないとわからない。。。




アメリカに行く荷物です。
148_convert_20120810195126.jpg






関連記事
2012-08-10(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

旅立ち

日向ちゃんは無事にUTHAへ向かったのかな⁈
きっと、いつもと変わりなくの『行ってきます』だったのかな。

いや、もっと素敵な『行って来ます』ですよね。

本当に逢った事も無いのに、じんこちゃんのブログを見ていたら、我が子の様に胸が熱くなる…。

がんばれ‼

それから、まんりちゃんと云えば、
ミーナがステイさせて戴いたときに、じんこちゃんの話になって…。
私の勝手なイメージで、

『まんりちゃんとじんこちゃんって、なんか雰囲気が似てるよね♡』
と、まんりちゃんに言ったら

『えー‼ 嬉しい♡私の憧れの人だからー‼』て言っていました(*^^*)

お二人の口からお互いの名前が出るのが、凄くステキです(*^^*)

もうすぐ、めいち、ミーナ達が帰って来ますが東京へはお迎えに行けません(>_<)
でも、関東のメンバーの皆さんが居ると思うと、とても心強いです。

どんな冒険をしてきたのか。。。
楽しみですね(^^)

2012-08-12 19:18 | シャンス | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR