模様替えしました

暑い毎日ですね。
コンクリートに囲まれた東京で、
クーラーも付けづ暮らしている我が家。
この季節、人を呼ぶには・・・

人間て勝手なもので(私です!)
自分の家の暑さは我慢ができるのに、
人の家にお邪魔して暑いと、
もうちょっと涼しくならないかな~と
思ってしまう。。。

我が家に来る人は拷問に近いのに・・・笑

でも電車の中、ビルの中、どこに入っても
ガンガンにきいたクーラーはかなりキツイです。

クーラーに慣れていないせいか、
すぐに頭が痛くなってしまいます。

フリーマーケットで見つけた、
伸縮性のある濃紺のカーディガンが、
只今のお気に入り。

どこでも持ち歩いて寒い時に羽織ります。



先週から1週間、アメリカ、韓国、
台湾、ロシア・・・世界に旅立って行く
青少年たちのお見送りに、
成田やT-CATへ何度足を運んだか。。。

私にとっては、この季節のイベントのよう。

別れ際に“がんばっておいで”
と云う思いを込めて思いっきりハグをし、
リムジンバスに乗り込んで行く姿、
出国ゲートをくぐって行く姿、
最後の最後まで手を振り、
声が届かなくなるまで、
いってらっしゃ~いっと云い続ける。


見送りの度に繰り返される、
この瞬間が私は好き。


でもいつ見送られる立場になるか、
私の周りにはそんなチャンスがいっぱいある。

来年自分はあそこに居るかもしれない。。。


若者に夢を持とうと云うでしょ。
でも大人が夢を持っていない。
とも云われるでしょ。

夢ってなんだろう・・・

パイロットになりたい
看護婦さんになりたい
学校の先生になりたい
パン屋さんになりたい

なりたい者を目指すことが
夢なのかなって思っていました。


結婚して子育て、
私のような主婦には、
それまで思っていたような“夢”は
ちょっと当てはまらない。

私にとって夢ってなんだろうって、
ずっと思い続けていました。

でもその答えが、
彼らを見送りながら
見えたような気がしました。


やりたいことがある。
チャレンジしたいことがある。


それはすでに夢と一緒なのかな。


そう思ったら、日常の中に、
夢があふれているのかもしれない。
彼らに負けないくらい、
毎日を精一杯生きよう!



この忙しいさ中、
模様替えをしました。

食器棚をリビングに持って来ました。
脇に画集が積み上げられています。
022_convert_20120728085316.jpg

010_convert_20120728085214.jpg

028_convert_20120728085358.jpg

032_convert_20120728085433.jpg

子どものスペースは広くなりました。
ごちゃごちゃしていた机の周りもスッキリ。
034_convert_20120728085512.jpg

長女の部屋のアプローチ。
038_convert_20120728085555.jpg

来週には長女も出発してしまうので、
大規模な模様替えはそれから・・・


今日は長女の誕生日。
そして部活最後の大会です。


これから応援に行って、
娘の姿をこの目に焼き付けておこう。








関連記事
2012-07-28(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR