毎日が楽しい

もうすぐ6月も終わりですね。

CIMG0459_convert_20120627235122.jpg


ソファーの位置が変わっているけど・・・
CIMG0453_convert_20120627235532.jpg


6月は大きな行事がありました。
ずいぶん経ってしまいましたが、
娘の運動会です。

私、運動会が大好きなのです。

何が好きって、
大声で声援することが好きなのです。

前日の夜10時を過ぎているというのに、
「お母さ~ん髪切って」と長女。
この時間に髪を切るの?

嫌だな~と思いながら、
娘に何かを頼まれることなんて
そうないことなので、


まぁいいか~とヘアカット。
CIMG0167_convert_20120627235629.jpg

自分がデザインしたクラスTシャツもお披露目。
けっこう可愛いじゃ~ん!!
CIMG0123_convert_20120627235421.jpg

朝、出かけに娘から厳重に云われたことがありました。

「お母さん。絶対大声張り上げないでよ。」
「絶対だからね。」
「絶対だよ。」
「わかった?」

かなりしつこく注意を受けました。

こんなことを云われたのは初めてです。
新鮮!「うん、わかった~。」
と素直に返事する私。

年ごろになったんだな~。

がしかし。。。

CIMG0181_convert_20120628001842.jpg

入場行進でこの列が
目の前を通り過ぎる瞬間、

「ひ・な・た~!!!!!」

と叫んでしまいました。
してやったり。。。
誰にも止められません。笑

そんなことやると娘に嫌われるよ。
そう思うでしょ?
やり過ぎるといいんです。
笑うしかないって感じです。



初めて高校の運動会を見ましたが、
本当~に楽しかった。

一日中大声出して声援を送って、
応援と云えどもやり切る。

私の大切なモットーです。



運動会を終えて、
娘も“やり切った”という、
充実した顔をしていました。

娘は、

高校生活が楽しい。
毎日が楽しい。
友だちが楽しい。
先生が楽しい。

“楽しい”

に満ちた毎日を送っています。
その様子がことばの端々から
伝わってくるのです。

高校生になってから、
“ここを離れる”
(一年間の留学)

そんな決断できたかな?



今が楽しすぎて決断なんて出来なかったかも。
でも今の楽しさは、留学に向かう準備がなかったら、
起きていないんだと思う。。。

全てが“楽しい”と思える今の自分がいるのは、
新しいことに全力で向かう自分がいるから。
そして中学3年生の夏に、
“留学する”と決意した自分がいたから。

お母さん、このプログラム凄いね。
そう話す娘。



決断してからの成長の幅は計り知れません。
後戻りはしない。
ただただ前に進むだけです。

ヒッポファミリークラブの留学プログラムは、
どこまでも子どもたちを成長させてくれます。

日本での高校生活を、
一年失うのではなく、
もっと充実させるための一年なんだ。

たった3年間しかない高校生活。

誰にでも開かれたこのプログラムで、
多くの子どもたちにチャレンジして欲しいな~。









関連記事
2012-06-28(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Tシャツ

ひなたデザインのシャツ かっこいいね 青空に良く映えて。こしのじんこ ちっくな デザイン。やはりかえるの子はカエルだね。
グッジョブ
2012-06-29 00:45 | パッキー | URL   [ 編集 ]

このTシャツ、どのクラスよりも目立っていました。
もうすぐ日本を離れてしまうので、デザインという大役を任せてくれたようですが、高校生やるな~って感じですね。
2012-06-29 11:08 | じんこ | URL   [ 編集 ]

初めまして。名古屋のサコと申します。
長男 拓海は中1のときにwisconsinで
ひなたちゃんと一緒でした。そしてこの夏にYLに行きます。
じんこさんのブログな~んか好きなんです。
いつかお会いできるのを楽しみにしてます。
2012-06-29 16:53 | サコ | URL   [ 編集 ]

サコ読んでいただけて嬉しいです。
日向が拓海とは合宿で再会したよと云ってました。
青少年交流で一緒に海を渡った仲間と、今度はイヤロンという大きなステージで一緒になるなんて素敵だね~。ひとつひとつの体験があの子たちをつくっているんだよね。
名古屋の様子はナターシャのファミリーブログで見ていますが、ご近所なのかな。。。いつか名古屋にも行きたいです。
2012-06-29 21:31 | じんこ | URL   [ 編集 ]

サコはご近所さんだよ~。

ナターシャです。
いつも楽しく感動しながらブログを読ませてもらってます。
サコは、私と八事Fのメンバー仲間で、私のファミリーにもよく遊びに来てくれます。
彼女がマイクを持つと、そのコメントがいつもとても暖かくて、優しい気持ちになっちゃうの。
モッチンオンマーだよ。

ちなみにセルマも、すごく歌えて、豊かな表現でヒッポのことを伝えてくれる素敵なフェロウです。

私たちが'08アメリカカナダGFで伝説を作ってからはや4年。'11イヤロン生の中には、私が把握しているだけで一緒にカナダへ行った子が2人いました。'13でも1人イヤロンを決めている子がいて、うれしい限りです。じんこのデリゲイツにもいるんじゃない?
また、みんなで会いたいね。
名古屋にもオセヨー。
2012-07-09 17:49 | ナターシャ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR