模様替えしよう~。

こんなふうに木を見上げるのが好き。
015_convert_20120519062515.jpg


ヒッポにはフーリエの冒険という書籍があります。
そのフーリエの冒険が英語で語られているCDもあります。

今それが流れています。

数字にめっぽう弱く、
数学が残念なくらい苦手な私が、
数式を英語で聞いているなんて・・・信じられません。

楽しいです。
響きがいいの。

子どもたちは「おもしろ~い!!」
なんて云いながら聞いています。

意味も考えないで聞いていることが、
とても大事なこと。

音から入ったものは決して忘れない。
その音を取り込む時に“楽しい”という思いがあれば、
それだけで十分。

なんの為にそんなもの聞いているの?
そんな突っ込みが聞こえてきそう。。。

なんの為でもありません。

私たちは必要なことも必要じゃないことも、
たくさんのことを耳にしながら
大きくなってきたのです。

それと同じ。

言語も数学もすべて人間がつくり出したことば。




あ~もう一カ月以上が経ちます。
むずむずしてきたのでそろそろ模様替え。

我が家を訪れる方が気になるのが、
夫婦はどこに寝ているの!?

このことです。

ストレートに聞く人もいれば、
部屋を見渡し、ふ~ん。なるほど~。面白~い。
で終わる人もいます。

聞かれると、その辺。
といい加減なことを云うくせに、
聞かない人には、
この狭い間取りで、
どこに寝てるか気にならないのかな~?
と思うことがあります。

それくらいヘンな所で
堂々と寝ている私たち夫婦。



さて次回はどんなふうにしようかな~。





関連記事
スポンサーサイト
2012-05-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR