高円寺・古道具権ノ助

天気が不安定なここ最近。
用事は午前中に済ませました。

CDをつけてみると、
まず流れたのは中国語。
うんうんいつ聞いても忙しそう。

あれ?いつの間にか韓国語。
東北のおじさんおばさんを思い出す。

ことばによって
見えてくる風景が変わってくる。
自分の中にある風景が、
音によって引き出される。
そんな瞬間が面白い。



夫の実家が高円寺。
私は学生時代中野に住んでいたので、
中央線にはとても馴染みがあります。

今私が住んでいる西武池袋線の、
ローカルな感じとは、
まったく違う味わいがあります。

末娘と自転車でショッピング。
といっても行ったのは、

古道具屋の権ノ助。

ここはお兄さんがとてもいい。
人当たりが優しくて、
“また来よう”と思わせる空気がある。

私が学生のころから、
お兄さんは高円寺で
お店をやっていました。

店舗は移転したり、
いろいろあったみたいだけど、
あの頃と変わらない。

変わって行くのが街の姿だけど、
昔からあるもの、
昔から居る人、
そんな姿に心のより所があったりする。

古道具は出会いなので、
時々立ち寄って、
いろいろ触って、
『また来ます』
と云って帰って来る。

この繰り返し。

これじゃお兄さんの
儲けは少ないな。。。


この本棚サイズが小さくていいな・・・
買おうかな?持ち帰れないな・・・
003_convert_20120510125945.jpg

こんな景色が好き。
004_convert_20120510130341.jpg

006_convert_20120510130445.jpg

002_convert_20120510130700.jpg

持って帰れる小引き出しを買いました。
010_convert_20120510130845.jpg

何を入れようかな。。。


娘は一枚10円のめんこを12枚買っていました。
おばあちゃんと勝負するのかな・・・




関連記事
2012-05-10(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR