素敵な小学生

今タイ語が流れてます。
タイも南の国だからでしょうか?
響きが優しくてどこかのんびりしています。


週末に2泊3日の留学準備合宿が、
オリンピックセンターで開かれていました。
娘もそのプログラムに参加していたので、
3日目のオープンになっている会に参加してきました。


留学準備って何をすると想像しますか?


東京都が高校生の留学を支援する
プログラムを発表したようですね。
内容は語学研修を重ねたり、
日本文化を学んだり、
そのうえで留学先に向かう・・・


こんなことを想像しますか?
こんなプログラムがついていたら安心できますか?


ヒッポの準備はまったく違います。
それはオープンになっている
会に参加してすぐにわかりました。

全てが準備されている場ではないこと。
一から考える。
自分で考える。
自分から行動する。
自分たちで場をつくる。

3日間を通して、
とことんそこをやり切った、
自分と人に向き合った証が、
みんなの姿とことばからあふれていました。


15歳~17歳の子が、
自分のダメなところをさらけ出し、
どうなりたいかを具体的にことばにしながら、
100人を越える束が、
ものすごい速度で変化しているのです。

そこに留学を経験した大学生たち、
サポートする大人たちがいる、
その層の厚さにも驚かされますが、

彼らの変化を信じているのです。
手も口も出さずに見守っている姿に、
本当に感動させられました。


人間の可能性って本当に凄いんだって、
思い知らされました。


ヒッポで留学する帰国率が
なぜ低いのか?
その答えはやっぱりここにありました。


外側から何かを足していくのではなく、
内側が変わっていく姿に、
人間としての心のたくましさ、
人間として生きる豊かさを感じました。



会の後、親たちはお昼を食べながら、
今の自分の心境をシェアしました。

みんなの子育てが見えたり、
みんなの“今”が見えました。


そんな話しをしている横で、
私の隣に座っていた女の子が、
なにやらノートに書いていました。

 
 応援メッセージ
 
 つらい時は・・・
 目を閉じればみんながいる。
 いつでも一人になることはない。
 だからいつも笑顔。
 自分の意見を伝える。
 ホームシックになったって、
 みんなの事を思い出す。
 さあ、明日もがんばろう。
 

小学校5年生になったばかりの女の子。
この夏韓国に初めてホームステイに行きます。
みんなから応援メッセージを書いてもらう、
ノートに書いた自分へのメッセージでした。


夢中になって大人同士話していたのに、
ふと目を落としたら、
女の子が何か一生懸命書いていて、
飛び込んできたその文字に、
なんだか胸がいっぱいになりました。



10歳の子をホームステイで、
海外に送り出すって、
どんなイメージを持ちますか?
親として怖い?
それとも自信がない?



子どもたちはこうやって、
心の準備をしているんだと思いました。

憧れるようなお兄ちゃん、
お姉ちゃんの姿を見ながら、
自分の交流をやり切って来る覚悟を
自然に身に付けているんだって思いました。


思わず「このノート写メ撮っていい?」
と云いながら泣いてる私。

もちろん女の子はそんな私を見て苦笑い。
この日一番の感動でした。
ありがとう。




関連記事
スポンサーサイト
2012-04-24(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

雑草って、ほおっておくとどんどん伸びちやうでしょ…
ヒッポの子供ってそんな感じ。

あるのは太陽と土と雨…
それは、暖かい親と環境と沢山の応援って感じ

囲いも、肥料も要らないのに
環境さえあれば、強くたくましく伸びやかに育つ

私は名もない野原の花が好き[腟究��絖�:v-22]
2012-04-27 13:32 | ふみちゃん | URL   [ 編集 ]

日本人の苦手分野を小さい頃から身につけているのですね!
将来絶対役に立つでしょうね!
この子たちが経験してることを娘にもさせてあげたいです!
あっ、私、ヒッポファミリーに仲間入りしました(*^^*)
福島
2012-04-28 05:57 |  | URL   [ 編集 ]

welcome to hippo !!
わぁ~嬉しい。どのエリア(地域)で始められたのかな?
お会いできる日も近いですね。私も5月はオープンな会を開きます。良かったら遊びにいらして下さい。
2012-05-01 10:40 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR