吉祥寺のつづきのまたつづき・・・

大学生から面白い話を聞きました。

ヒッポの人なら、
1歳の子であろうと、
10歳の子であろうと、
20歳の大学生であろうと、
30歳のママであろうと、
50歳のおばさんであろうと、
80歳のシニアであろうと、
誰もがスペイン語の自己紹介くらいできます。

それはどれくらいやったらというもんでもなく、
みんなが話しているのだから、
入ったばかりの人だってできます。

環境とはそうゆうもの。

まねっこすればいいのですから、
能力ではありません。
大切ななことは素直であること。

まねっこしているうちに、
何も考えなくてもずるずるっと口から出てしまいます。

“丸ごと全部”まねをする。
だから間違えない。
それだけです。


大学生がスペイン語の勉強をする時に、
どんなに時間をかけて勉強して、
どんなにテストを受けて、
どんなにいい点数をとることができても、
ヒッポのみんなが話している、スペイン語には行きつかない。

みたいな話をしてくれました。

ヒッポをやってる彼は、
メキシコのスペイン語を話してから、
大学生の仲間と初めて行った、
スペインで話されていた、
スペイン訛りのスペイン語を、
楽しそうに話してくれました。

「全然違って面白いでしょ」

笑いながらいとも簡単にことばを手に入れていく。
やっぱりヒッポの方法はスゴイかも~。

でもヒッポが凄いんじゃなくて、
人間とはそうゆうものなのでしょう。






お花屋さんがあった建物を後にすると、
ちょっと先に。。。
IMGP4400_convert_20120315005631.jpg

かっこいいパンフレット。
IMGP4464_convert_20120315005859.jpg

UNICO で買ったガラスの容器。
IMGP4447_convert_20120315010347.jpg

ちょっと大きかったので、
みかんを入れてみました。
IMGP4449_convert_20120315010550.jpg

次のお店は。。。
IMGP4403_convert_20120315010907.jpg

IMGP4402_convert_20120315011026.jpg

youipress で買った、
蚊帳生地でできたマリンブルーのタオル。
IMGP4428_convert_20120315011653.jpg

お店の名前を忘れてしまいました。
最近コップをじゃんじゃん割ってしまったので、
輸入雑貨を扱うお店で、コップを購入。
IMGP4446_convert_20120315012105.jpg

ちょっとした時間だったのに、
素敵なお店で素敵なモノたちと出会えました。
今回買ったモノたち。
IMGP4474_convert_20120315012514.jpg
関連記事
2012-03-15(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR