吉祥寺のつづき・・・

初めて多言語で語られているCDを手にした時、

わからなくてもいいんだよ。
とにかく流しておいてね。

それなら“能力に関係ないから簡単”と思い、
アドバイス通り、流しっぱなしにしていました。
私のいい所は素直なところかしら。

でもファミリーと呼ばれる、
人が集まる活動の“場”があるから、
ただ流している“音”では終わらなかったのです。

人と音(ことば)が一緒になって、
自分の中にしみ込んでいくのです。

暗記ではなく、記憶に残っていく・・・

生き生きと働きをもったことばは、
本来そうやって自然にできていくものなのかな。

“語学をやってるの?”と聞かれたら、
“いや?やっていない”が私の正直な答え。

“ことばをやってるの?”と聞かれたら、
これはしっくりとくる。

ことばは教えられるものではないから。
人と育むから、間違えなど存在しないのです。

プロセスがあるだけ。。。

ファミリーに新しい仲間が増えました。
広~いことばの世界を、
自由に想像して、
伸び伸びと泳いで欲しいな。



いつも前置きが長い!失礼~。
さてさて吉祥寺散策のつづきです。


ギャラリーfeve のお隣は小さい公園です。
ブランコもすべり台もない、
芝生とオリーブの木があるだけの公園です。

吉祥寺にはこんな場所がたくさんあります。
素敵ですね。。。

オリーブの木が何本あるんだろう・・・
IMGP4385_convert_20120311003919.jpg


オリーブの木の間から洩れてる明りは、
TONE という洋服屋さん。
スペースがゆったりしていて、
素敵なお店です。
こんな洋服を扱っています。
IMGP4463_convert_20120311005507.jpg


homspun のTシャツが売っていたので購入。
私が選んだモノは紺色の七分そで。

IMGP4427_convert_20120311004534.jpg

このバックに入れてくれました。
IMGP4437_convert_20120311004714.jpg

階段を下りた店舗はパン屋さん。
IMGP4367_convert_20120311010412.jpg

あ~残念。
この日はもう売り切れでした。
本当に美味しいパン屋さんです。
IMGP4366_convert_20120311010533.jpg


お店の脇には素敵な自転車が・・・
IMGP4380_convert_20120311004915.jpg


そしてこの裏口もなんだか気になる。
お花屋さんかな・・・
IMGP4378_convert_20120311005133.jpg

ああぁやっぱり素敵なお花屋さんでした。
IMGP4386_convert_20120311005929.jpg

IMGP4388_convert_20120311010136.jpg

IMGP4398_convert_20120311012926.jpg


古いミシンが作業台になっていました。
IMGP4389_convert_20120311010719.jpg


その上には木工屋さん。
IMGP4390_convert_20120311011641.jpg


アプローチがまた素敵。
IMGP4392_convert_20120311011506.jpg


お店の入口。
IMGP4391_convert_20120311012017.jpg


注文家具のお店でした。
いろんな木材の切れっぱしも売っていました。
板に焼き色が付いたモノを買いました。
これにパンでものせたら美味しく見えるかも。
IMGP4436_convert_20120311012544.jpg


お隣は木工細工のお店。
娘も木材の切れっぱしを買っていました。
何を作るのでしょう・・・
IMGP4393_convert_20120311012754.jpg


お花屋さんのお隣も気になる。。。
IMGP4399_convert_20120311013446.jpg


時間もないので、
また今度にしようかと思いましたが、
気になるんだからやっぱり中へ。
IMGP4396_convert_20120311013718.jpg


選りすぐりの生活小物が売っている,
CINQ で糸を買いました。
IMGP4443_convert_20120311013929.jpg


たった1時間しかない短い時間と思いましたが、
私のお買い物はまだまだつづきます。。。


吉祥寺はやっぱり楽しい。



関連記事
2012-03-11(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR