そろそろ模様替え

今日の東京は雪でした。
よく降りました。


家の中では何語が流れていたかな。
中国語・ロシア語・韓国語・・・。

何語でも流れていればいいのです。
意識している瞬間とそうでない時間を、
行ったり来たり。。。
ことばが自分の体に、
少しづつ沁み込んでいくのです。


夫が
「何語のどんな場面なのか全然わからないけど、
 インドの人の話しだけ必ず聞こえてくるんだよ。
 でもそこしか聞こえてこない・・・不思議だな」

子どもたちはどこのどんな場面か知っています。
笑いながらその話を受け止めています。




今はみんな寝てしまって、
静かな時間が流れています。
静かな夜もいいかな。




我が家の小学生たちは、8時には寝てしまいます。
そのリズムは崩れることがありません。
私が「寝なさい」と言うこともほとんどありません。

子どもの体の中には時計があるのかもしれません。

テレビを見ることもなければ、
ゲームを持ってるわけでもないので、

自然な体のリズムを感じているのかな。
すごいな~。

子どもたちが寝てしまうと、
夜中までテレビにコントロールされている私とは大違いです。




ヒッポに出会った頃の私は、1歳の娘を連れて、
朝8時になるともう外で遊んでいるような生活でした。

お昼に帰って来て、ご飯を食べるとお昼寝。
お昼寝から起きると、日が暮れるまでまた外へ。

遊ぶことに忙しくて、
TV“お母さんと一緒”を見る暇もありませんでした。

子どもを育てるのに必要なことは、
土と太陽かな・・・
なんとなくそんなふうに思ってました。

そんな毎日が楽しかった時に出会ったので、
ファミリーと呼ばれる、日常の活動が6時半~なんて
聞いて、びっくりしたなんてもんじゃありません。



でもその時考えたことは、

1週間にいっぺん、
この子の寝る時間が遅くなったって、
人生狂うわけでもないかな・・・

そんなふうに考えたら気楽でした。



14年が経って、
その結果は人生狂うどころか、
人生の切り開き方が凄いことになっています。

私はそんな広い世界を、
想像すら出来ていなかったのに・・・

夜6時半から8時半。
この時間が家族にとって、
広い世界につながっている扉でした。



ここまですべて前置きです。笑



さてそろそろ中学生になる次女。
彼女のスペースをつくってあげようかな。

中学生になると、
もう何時に寝ようが、
起きようが何も云いません。
自分の責任ですから。

8時に寝てしまう妹がまだいるので、
ちょっと工夫をして、
区切られたスペースをつくる予定です。



考える時間が楽しいです。
これは今の配置図。

IMGP4206_convert_20120301004622.jpg


こっちは少し前のもの。

IMGP4199_convert_20120301004851.jpg


思いついた時に描いています。

IMGP4202_convert_20120301005501.jpg


.
関連記事
スポンサーサイト
2012-03-01(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

そろそろ・・

今日は・・・私は朝のEテレだけが語学かな・・。けっこう面白い・・
 そうですね・・いろいろ考えて生活する必要ありますね・・・
 結果は後ですね・・・。
2012-03-01 07:35 | あやめ | URL   [ 編集 ]

うんうん、私も一緒だった。思い出すなあ~。うちは、こどもを育てるのに大切なのは太陽と土と水っていう幼稚園に子供たちが通ってました。だから、夜8時には寝て朝は6時から活動開始という生活をしているときに、ヒッポに衝撃的に出会ったのでした!私の場合、最初の半年くらいは、8時に寝せなきゃいけないからって、7時半にはファミリーを早退してましたね。融通のきかないまじめなおかあさんでした。でも、だんだんヒッポの心地よさがかたくなな心を溶かしてくれて(笑)、1週間に1日くらい遅く寝たって人生変わるわけじゃないし、って思えるようになりました。おかげで本当に豊かな子育てができたなあ、って心から思います。子どもと暮らせる時間って、本当に短いよ。いつの間にか巣立っていっちゃった。一緒に楽しめること、共有できるものがたくさんあるってことがどれだけ豊かなことか、今になって本当によくわかります。
じんこもこんな設計図描くんだ!ゆずぽんみたい。
2012-03-03 13:16 | まんり | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます。
コメントをいただけると本当に嬉しいですね。
遠く離れていてもその人を思ったり、想像してみたり。。。
ブログを始めたのは昨年の春だったかな?
自分のこと、子どものこと、出会った人のこと・・・ことばに綴ることで、自分の宝物があらためて見えて来ます。私には宝物いっぱいです。
2012-03-05 08:56 | じんこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR