いつの間にか自然に・・・

気が付いたらフランス語が流れていました。
朝からフランス語もいいかも。。。



先日ビックリすることがありました。

日曜日の午後、
小学校2年生の娘がアイロンを取りだし、
ごく普通に、給食用のかっぽう着に
アイロンかけていました。

その手つきがなんとも手早く、
危なげもなかったので、
なんだかビックリしてしまいました。


いつの間に・・・。


我が家のアイロンはスチーム式なので、

「なっちゃん、お水入れた?」と聞けば、
「うん、もちろん」となんともあたり前な返事。


いったいいつの間に・・・。


その空間に家族みんながいましたが、
誰も手を貸す様子もなく、
もちろん心配する様子もなく、


あたり前のようにアイロンかけをしている娘。


いつの間にか成長してる。
でもいつの間にか・・・というのは、

ほったらかし
好きなように

とは違う。



子どもの成長には“手”が必要な時もある。
でもその手を離すタイミングやチャンスを、
見逃してはいけない。
そして失敗も恐れてはいけない。


やってあげるのは簡単な事。
でも、周りの人の“手”ではなく“心がけ”が、
人をつくっていくのかな。



いつそんなことが出来るようになったの?
ことばにすれば “いつの間にか自然に”

でも振り返れば、
そこには人とかかわった時間がある。

いつでも学んでいる。
いつでも真似ている。


ことばも同じだな~。








関連記事
スポンサーサイト
2012-02-22(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

何時の間に・・

訪問ありがとうございます。この何時の間に・・は大変感心しました・・貴女にです。私の娘に読ませたいです。自分で出来るようになったといっても、関わった人が沢山居たわけで・・・
心がけ・・いい言葉です。よろしく。
2012-02-22 19:50 | あやめ | URL   [ 編集 ]

あやめさん、コメントありがとうございます。
偶然の訪問でしたが、これも何かの縁ですね。
いくつになっても見つけていくことばかり。
子どもたちや周りの人たちの姿を通して、自分を見つけています。

2012-02-22 20:20 | じんこ | URL   [ 編集 ]

じんこさん。あられちゃんのとこから、のぞきに来て、すっごく「スゴイ!」と思って、それから時々遊びに来ています。あっというまにヒッポ以外の生活が襲ってきて流されて1週間、ということもあります。ヒッポな一日を忘れたふつ~の人の?一日の時もあります。そんな時、メンバーのブログを見て刺激をもらったり、やっぱりヒッポでよかったな~と思ったりしています。
自分のブログも、そう思ってもらえるように立ち上げたはずが!いつも通りサボっています。今日は今から書きましょう~
これからもよろしくお願いします。
そしていつか会いましょう。
2012-02-23 15:48 | さっちゃん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR