トイレも模様替え

IMG_2370_convert_20170831091912.jpg


この狭いマンションを
リノベーションしたい。
そもそもの間取りを変えたい。

模様替えも、
優に150回は越えるであろう
回数には驚かされますが、

そろそろ尽きてきたんじゃない?

と私がどう騒いでも、
現実的な夫はまったく乗ってはくれない。

お風呂場だって、
台所だって、
いつ壊れたっておかしくない
年数使っているのだから、
そろそろね~

真面目に言っても
絶対ダメ。


そうだ今度はトイレを変えよう!


トイレットペーパーフォルダーや
タオルかけを変えたいな。。。


そう思ったのは数日前。


そう思ったら、
既存のものをまずは取る。


あらあら、
またまた汚い壁が現れる。


数日そのままの状態で
放置してましたが、


そうだ!トイレを変えよう。


イメージが湧いたら
すぐにやりたい。


IMG_2379_convert_20170831091127.jpg


晩ご飯も食べ終わり、
みんな思い思いに過ごしていた
夜8時30分。

みなさ~ん
トイレはお済ですか~

そんな声かけと共に
どんどん養生が始まり、
この作業に
ちょっと時間がかかります。

それさえ済めば、
迷いなく塗る。塗る。塗る。


こんな時間にはじまるんだから、
やっぱり私はクレイジーかも。


でも、誰も止めない。


そんな家族もやっぱり
どこかクレイジー。笑


IMG_2382_convert_20170831091230.jpg



がしかし、
イメージはあっても
私にできないことがある。


仕事を終え帰宅し、
ご飯食べてうたた寝してる夫。。。


いつまで寝てるんだろう・・・


絶妙なタイミングで起き出す夫。
さすが~笑

こうやってこうやって、
こうやって欲しいんだよね。

超~具体的に
お願いする私。


え?とか、
マジこれから?とか、
やだよ~って

言わないところが
マジ神!


私が思ってる以上の
仕上がりにしてくれるのが夫。

素晴らしい!


IMG_2384_convert_20170831091317.jpg

↑これは昔拾ったハシゴ。

裏に黒板のべニアを張り、
横に付けてみました。


IMG_2388_convert_20170831091716.jpg



全てが終わったのは
午前2時。


時間がまたクレイジー。笑


なかなか心地のいい
空間ができました。


IMG_2408_convert_20170831103329.jpg


IMG_2413_convert_20170831103022.jpg


IMG_2411_(1)_convert_20170831102959.jpg




是非我が家のトイレに
遊びに来て下さい。



追伸

朝起きてビックリな娘たち。










2017-08-31(Thu)
 

壁を塗りました その2

我が家の壁は本当~に汚い。

もちろん年数もありますが、
年がら年中模様替えをしているので、
穴はあけたい放題、
画鋲もさしたい放題。

そんなこともあって
塗り始めた壁。

次は・・・なんて考えていると、
部屋が狭く見えるから
もうこれ以上塗ってはダメだよ。
と夫から念を押される。


うん。
と言いながら、


じゃ~ん。
塗ってしまった。



IMG_2348_convert_20170824130851.jpg



IMG_2352_convert_20170824130916.jpg



IMG_2351_convert_20170824130938.jpg



次はどこ塗ろうかな。笑













2017-08-25(Fri)
 

壁を塗りました

ブルーのペンキを買いました。
玄関の壁を塗ることに。


IMG_2315_convert_20170824122851.jpg


塗ってるうちに
ペンキが足りなくなり、
買いに行くことに。。。


途中中断はありましたが、
いい感じに塗れました。


IMG_2322_convert_20170824123006.jpg



IMG_2316_convert_20170824122920.jpg



IMG_2318_convert_20170824122944.jpg


満足。





2017-08-24(Thu)
 

夏休み

この夏はイタリアに青少年を送り出し、
フランスに高校生を1年間の留学に送り出しと、
何度となく成田に行きました。

夏のお祭りみたいなものかな。笑
陽気な娘たち。

IMG_2108_convert_20170824112821.jpg


空港にいたら
アフリカに旅立つ大学生にも会い、
ヒッポの子どもたちの世界観というか、
どんな国にも飛び込んで行く
柔らかさにたくさんの刺激をもらう。


さて見送りが終わったら
我が家も旅立ちました。


のんびりキャンプと思っていましたが、
天気予報は雨・雨・雨・・・


雨で川は危険なので、
雨を避けるように静岡方面に。


当てがあるわけではなく
なんとなくの旅。


地元の食材を買い込んで
海岸沿いで晩ご飯。

IMG_2271_convert_20170824113240.jpg


今夜はどこで寝ようか・・・

花火をしながら
そんなのん気な会話をする私たち。

雨も降ってたので、
温泉に入って一晩過ごすことに。

と言っても世も明けないうちに
移動を始め 『夢の吊り橋』 へ。


IMG_2198_(1)_convert_20170824112916.jpg


本当ならコバルトブルーの水面が
大雨で濁りまくってました。


IMG_2200_convert_20170824112954.jpg


でも楽しかったな。


そこから伊豆半島を一周しようかと
西伊豆へ向かいました。


IMG_2236_convert_20170824113107.jpg


天気はスッキリしないけれど、
海は綺麗でした。

ブルーの魚がまとわりついてきたり、
ウニがうじゃうじゃいたり。。。


今夜はどうしようか~と
言いつつ海辺で鍋。
これもなかなか良かった。


IMG_2256_convert_20170824113212.jpg


日が暮れる前に
近所のお風呂に入り、

波の音を聞きつつ
今夜はここで野宿するか。

ということに。笑

IMG_2238_convert_20170824113139.jpg


恐ろしいことに
みんなあっという間に
眠りにつくんです。

波の音のせいでしょうか、
この逞しさに脱帽。。。

夜が明けはじめると共に
目を覚まし、コーヒーでも
入れようかと思ったら、

段々大きな雨粒に。。。

この段階で目を覚ましても
よさそうですが、
まったく起きない娘たち。笑

伊豆半島一周もあきらめて、
鎌倉方面へ。

朝からやっている
おしゃれなレストランを見つけ朝食。

そのお隣はスターバックス。
鎌倉のスタバはお庭があって素敵でした。


IMG_2285_convert_20170824113309.jpg


我が家らしいと言えば我が家らしい
行き当たりばったりな旅でした。













2017-08-24(Thu)
 

誕生日に ~つづき~

IMG_2001_convert_20170813043955.jpg



子どもたちの誕生日プレゼントに
洋服を作ってあげようと、

久しぶりに日暮里へ行き、
久しぶりにミシンを出しました。

子どもにもいろいろ作りましたが、
どうしても自分のモノが中心に。笑


生地代はわずか300円。


IMG_1916_convert_20170811234821.jpg


薄くてつるつるしているので
ちょっと縫いずらいのですが・・・

IMG_1917_convert_20170811234918.jpg


こんな感じ。

IMG_1928_convert_20170811235012.jpg


こちらもわずか300円。

IMG_1930_convert_20170811235051.jpg


私は型紙を作らず
ほぼ目分量で裁断し、
ここはって所だけ仮縫いし、
どんどん縫っていくタイプなので、

出来上がって体にぴったりなのは
キセキみたいなものです。


3日で6着くらい縫ったかな。
モノ作りは楽しいです。













2017-08-12(Sat)
 

誕生日に

緑と紫、
涼しい色合いです。

IMG_1777_convert_20170804065817.jpg



7月の誕生月間も終わり、
1年分のケーキを食べた気分です。

年頃の娘たちですが、
私にも夫にも、
そして姉妹にも、

メッセージと
プレゼントを送っていました。

照れるわけでもなく、
ストレートなことばで
思いを伝えられるって、
素敵だなって思います。

心が温まる7月でした。

でも夫の誕生日だけ
本人不在でお祝いは
できなかったのですが、

みんなにメッセージを
残していきました。


IMG_1426_convert_20170804070355.jpg


会社の人と泊まりがけで
ダイビングに行っていたのですが、

これも彼らしいです。














2017-08-12(Sat)
 

受け入れ

IMG_1522_convert_20170804065952.jpg

歓迎の看板を書いてくれている次女。


韓国高校生の受け入れが
終わってからだいぶたってしまいました。

でもやっぱり受け入れは
いいですね。

いろんなことを考えるし、
いろんなことを話せます。

70人の学生がやって来て、
30人の学生がホームステイを体験。
40人の学生はヒッポの交流会へ。

みんな同じような髪形をして・・・
みんな同じようなメガネをして・・・

これが韓国の流行りなのか?
3年前の受け入れの時も同じだった。

やはり髪型もメガネも
学校指定なのか!?



今回もそんな楽しい衝撃から
スタートしました。

でもみんな純粋で
いい子たちです。

彼は日本に来るまで、
日本に興味をもったこともなかった。
日本にいいイメージもありません。
そういう教育を受けてますから・・・と。

ここだけを切り取ったら
ちょっと悲しいね。

でも受け入れは違う。

一緒にご飯食べたり、
自転車乗り回したり、
家族のように過ごしながら
自然とそんな話をしている。

そこに人としての
体温を感じながら話すから、
悲しさはない。

『そうなんだね』

そんなひと言が出てくる。

彼は日本人は韓国のこと
どう思ってますか?
そんな質問をしてきました。

日本はね、
歴史をそんなふうには
教育されていないんだよ。
ドラマやKポップのおかげで
韓国を好きな人もいっぱいいるよ。

彼も同じように
『そうなんだ・・・』

とつぶやいてました。

こうゆう瞬間が
とっても大切なことだと思う。



暑すぎる日に、
家族そろって
自転車で吉祥寺へ。

毎日勉強ばっかりしてる子が、
ひたすら自転車を漕ぐ。
行きも帰りもひたすら漕ぐ。

途中でアイスを食べる。

IMG_1642_convert_20170804070157.jpg


我が家らしい過ごし方をして
3日間を終えました。













2017-08-04(Fri)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR