今日から受け入れ

近所のお花屋さんを覗いたら、
ちょっと変わった植物が・・・


IMG_1476_convert_20170721072724.jpg


なんでしょこれは。。。


IMG_1481_convert_20170721072837.jpg


こっちはオクラです。


IMG_1480_convert_20170721072820.jpg




今日から韓国の高校生がやって来ます。
どんな受け入れになるかな。。。

女の子しかいない家に
男子校の高校生がやって来るのです。

やって来る子は
どっきどきだろうな。

初めての日本。
初めて会う日本人。











2017-07-21(Fri)
 

台所

IMG_1427_convert_20170719104017.jpg



積もり積もっていく
なんとなくの汚れ。

毎日片づけていても
なんとなくのごちゃごちゃ。

ちょっと時間があるので
今日は台所を綺麗にしました。



IMG_1450_convert_20170719104528.jpg



↓なんとなくごちゃごちゃに
なりやすい場所。


IMG_1448_convert_20170719104351.jpg



レンジ、炊飯器、
トースターにオーブン。
その下の大きなおひつには、
ジャガイモ、玉葱。
陶器のツボにはお米、
鍋やボール、ザル、
ストックの調味料もこの辺りへ。



IMG_1447_convert_20170719104322.jpg


引き出しには、
上段が布巾、
中段が調理器具、
下段がお弁当箱など、
ごちゃごちゃ収まっています。

引き出しの上には
大きなお皿。

隣にゴミ箱が
ピッタリ収まってます。



IMG_1458_convert_20170719104553.jpg



小引き出しには、
コーヒーのフィルターや
紅茶が入ってます。


IMG_1457_convert_20170719104429.jpg


シリアルは残りが見える瓶へ。


IMG_1445_convert_20170719104145.jpg


夫がつくった食器棚ですが、
本当~に使いやすく出来ています。

何かを捨てたわけではありませんが、
全部取り出して掃除すると、
気分がスッキリしますね。


やる気が湧いてきます。笑








2017-07-19(Wed)
 

誕生日

このブログを始めたのは
2011年3月17日。

文章が上手なわけでも
写真が上手なわけでもない。

そんな私が、
大好きなことなら書けるかも・・・

そう思えたのは、
我が家を訪れる人たちが、
ブログやったらいいのに・・・

のひと言があったから。


多言語を通して見つけてること、
家族との毎日、そして何より好きな、
模様替え。

本当に好きなことは
続くんですね。

模様替えだけを読み返しても、
ブログをやる前の10年は、
写真にも収めていないので、
こんな小さな家で
よくバリエーションがあるなと、
自分でも感心します。

でも模様替えだけが
好きなのかな・・・

絵を描くことも好き
料理も好き
ファッションも好き

そう考えると、
全部つながっているのかも。

だって全部見た目だし、
キャンバスに描くように、
お皿も、部屋も、洋服も・・・

全体のバランスだったり、
アイディアだったり。

あ~~

でもその基礎をつくってくれたのは、
私の高校時代であり、
一人暮らしをした大学生活であり、
母の味なんだなぁぁ。。。


今書いてて気づきました。


アメリカで大学生活を
送っている娘は、
今勉強していることは、
人生にとって大切なこと。

私がどんな未来に向かっても、
それは全て無駄にならない。

そう感じる毎日なんだよね~。

なんて素敵なことを言うんだろう
そう思っていたけれど、

大好きなことだけをやった
あの時の自分と、
家族で過ごした時間が
今をつくっているんだね~。


今日は私の誕生日。


好きなことをやらせてくれた
父や母。

私のやることを面白い面白い、
凄いね凄いねって
褒めてくれた家族。

ちゃんとありがとうって言おう。











2017-07-11(Tue)
 

暑い毎日

隣町のお花屋さんが
リニューアルされ、
カフェがオープンしてました。


ちょっとまとめ買い。


IMG_1277_convert_20170711105427.jpg


IMG_1280_convert_20170711105518.jpg


IMG_1283_convert_20170711105549.jpg


IMG_1281_convert_20170708063304.jpg



IMG_1289_convert_20170708063234.jpg


部屋が暑いので
あっという間に見頃が
終わってしまいます。


ユーカリも
すでにドライフラワーに。笑


IMG_1375_convert_20170711110742.jpg










2017-07-11(Tue)
 

模様替え

夏になってくると
ソファはちょっと暑苦しい。

でもリラックススペース
としては欲しい。。。


模様替えしてみようかな。


いや~
よくこの間にソファが入ったなぁ。

IMG_1339_(1)_convert_20170707220152.jpg



IMG_1340_(1)_convert_20170707220254.jpg



扉を閉めると。

IMG_1342_(1)_convert_20170708063404.jpg



IMG_1343_convert_20170707220357.jpg


机はリビングの真ん中に。

IMG_1348_(1)_convert_20170707220615.jpg



IMG_1346_(1)_convert_20170707220512.jpg



IMG_1350_convert_20170707220741.jpg


リビングが広くなりました。

IMG_1351_convert_20170707220829.jpg








2017-07-08(Sat)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR