受け入れ

対面式のwelcomeボード。
娘が書きました。

おお~ロシア語も書いてる。

IMG_9704_convert_20170329223112.jpg


こっちは我が家の黒板。
夫が書きました。

おお~こっちもロシア語が書いてある。
娘のを見たのかな。

IMG_9731_convert_20170329223140.jpg


忙しい夫が
ゲストに会えたのは
我が家に来て4日後でした。


ロシアのお土産。
アリョンカちゃんのチョコ。

IMG_9735_convert_20170329223214.jpg


こちらはマトリョーシュカ。

IMG_9737_convert_20170329223316.jpg


可愛いね。

IMG_9746_convert_20170329223252.jpg


そういえば1年前の春も
ロシアの受け入れをしたんだっけ。

いろいろ思い出します。

とにかくロシア語を
浴び続けた日々。

スウェーデンの息子が
ステイしていた時でしたが、

日本語しか聞こえてこない環境の中で、
ロシア語しか話さないって、
お母さん凄くない!?
と驚いてました。笑

確かに。

そして今年もまた
ロシア語浴びてます~。

ロシアの子最強です。

我が家に来てる子は
愛想も愛嬌もない感じなのですが、

これが意外に疲れない。

なぜかしら・・・

子どもだからまあいいか?
なのかな・・・

ロシア慣れしてる??
なのかな・・・

でも初めて来た日本で、
なんでも食べるし、
(食べない時ははっきりニェットと言います)
箸は使うし、
ありがとうは言えるし、
疲れたとか言わないし、
娘は部活で半日は居ないのに、
つまらなそうにもしてないし、

それだけで、
偉いな~と思います。







2017-03-29(Wed)
 

とりあえず・・・

机の上は綺麗になりました。

IMG_9697_convert_20170318150954.jpg

でも机の上にあったものは
どこへ行ったんだろ・・・笑


IMG_9698_convert_20170318151018.jpg


IMG_9689_convert_20170318150848.jpg


ソファはぐるぐる回るだけ。


IMG_9690_convert_20170318150912.jpg



IMG_9691_convert_20170318150935.jpg


そう!
ロシアの女の子が
春休みの2週間我が家に
ステイすることに。

さてさてどうなることでしょ~。
お楽しみに。

ロシア語聞こう~♪



2017-03-18(Sat)
 

机の上

机の上がこんなになってくると、
いろんなモノが見つからない。


IMG_9606_convert_20170310084806.jpg


部屋の真ん中に
こんな汚いところがあるのに、
家族は私に何も言わない。

何も言われないって・・・

模様替えでもしようかな。




2017-03-10(Fri)
 

晩ご飯

料理は好きな方。

朝出かける前に、
今日はお肉かな、それともお魚・・・
冷蔵庫も見つつ、
2、3 品頭に浮かんでると
帰宅してからの作業が早い。

料理にかける時間は
20~30分。
このくらいあると3、4 品いける。

すごく面白い現象があって、
ど~しよ~冷蔵庫に何もない・・・
と思ってる時とか、
材料がこれしか無いの・・・

みたいな時の方が、
頭がぐるぐる回り、
結果的には品数が多くなる。


IMG_8562_convert_20170308104213.jpg


IMG_9528_convert_20170308104232.jpg

もちろん何も無いなんてことはない。
生協を利用してるので、
段々ものが無くなっていくのです。


決まって娘たちは笑ってる。。。


子どもたちに大事な味の記憶。






2017-03-09(Thu)
 

たまにはハナも

鮮やかな緑が
なんとも清々しい。


IMG_9615_convert_20170308104247.jpg


なかなか花は買わないけど、
和っぽい花なら我が家にも似合うかな。


IMG_9667_convert_20170309104245.jpg


我が家のキューウィちゃん

IMG_9668_convert_20170309104301.jpg








2017-03-09(Thu)
 

新しい洋服

まだまだ寒い日もありますが、
少しづつ春が近づいてますね。

春かぁ・・・

と思ったら思わず
買ってしまいました。


大好きなブルー。
KFBの新作。

IMG_9617_convert_20170308100958.jpg


前が全部ボタンなので
ワンピースにもコートのようにもなり、
大きなリボンは、
前で結んでも後ろで結んでもOK。

楽しめそう。


IMG_9618_convert_20170308101016.jpg




こちらはBEAMSの新作。

IMG_9610_convert_20170308100940.jpg


刺繍が流行ってるんですね。

そういえば、
娘がメキシコから帰ってきた時も
なんで~って驚いてました。

こちらも前合わせなので、
ワンピースにも
コートのように羽織ってもOK。

深いVラインなので大人が
(おばさんか・笑)着ても素敵に。

早速着てみたら、
ヒッポの人はみんな
メキシコのお土産?って聞きます。笑






2017-03-08(Wed)
 

子どもたちからの手紙

感激です。
小学校からお礼の
お手紙が届きました。

IMG_9607_convert_20170307224852.jpg


1年生ってこんなにきれいな字を
書くんだと感心しました。


ほんとうに、ほんとうに、たのしかったです。
かぞくにもおしえてあげたいです。
またきてください。おねがいします。


心からことばが
飛び出してきてるような、
そんなお手紙でした。


嬉しいです。
ありがとう。





2017-03-07(Tue)
 

トイレに入ったら・・・

おっ 何か貼ってある。

IMG_9568_convert_20170301210029.jpg


夫だな。


次女は離れている
姉にもシェアしてた。


こんなことばに触れながら
娘たちは何を思うのだろう。


私もトイレに入る度に
心の中で読んでいる。







2017-03-01(Wed)
 

子どもたちってスゴイ!

小学校の1、2年生の授業を
実施してきました。


IMG_9395_convert_20170301202907.jpg


130人を超える
低学年の児童をいっぺんに。

これは初の試み。

子どもたちの年齢を思うと、
学年ごとに分けて実施した方が
いいかなと思いましたが、
先生とも相談しつつ、

やっぱり、
”みんなまとめてやりましょう!”
ということに。

さてどうなるかと思いましたが、
これが本当~に素敵な授業になりました。

子どもたちの集中力も凄かったし、
高校生、大学生の話も
子どもたちには身近でわかりやすかった。

どんどん声も出るし、
真似っこで何語でも話しちゃう。
その瞳がみんな輝いてる。

IMG_9401_convert_20170301202942.jpg

IMG_9406_convert_20170301203005.jpg



その姿に、
はっきり見えたものがありました。

子どもたちには壁はな無い。

ことばへの壁、人への壁・・・
壁をつくってるのは大人なんだなってこと。

早いうちに”多言語”という
扉に出会えたら、

子どもたちの世界は
無限に広がっていくのにな・・・









2017-03-01(Wed)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR