みつまた

なななに~この枝~!?

思わず買ってしまいました。
名前は『みつまた』



IMG_9525_convert_20170224200608.jpg


なんてチャーミングなんでしょ。。。



IMG_9524_convert_20170224200527.jpg









2017-02-24(Fri)
 

おへそ

暮らしのおへそ。

IMG_9498_convert_20170221164902.jpg


好きな雑誌のひとつ。

IMG_9501_convert_20170221165046.jpg


こちらは、
別冊暮らしの手帳。


IMG_9499_convert_20170221164918.jpg


初代編集長の花森さん。

パラパラっとめっくって、
エピソードをちょこっと
読んだだけなのに涙が。。。

IMG_9500_convert_20170221165013.jpg


家具や雑貨は古道具屋。
洋服は古着屋さん。
本や雑誌は古本屋さん。

好きなわけは、
どこも思いがけない
出会いがあるから。

思いがけないモノに
思いがけない金額。

ここが好き。

最新なもの最新な情報が
欲しいわけではないので、
新刊で雑誌を買うことは
めったにありません。

でもなぜか今回は
この2冊に惹かれました。








2017-02-23(Thu)
 

骨董マーケット

骨董というと
ちょっと高いイメージがあり、
古道具というと、
私でも手が届くかな。

そんな感じ。

なので骨董と言われても
あまり興味が湧いてこない。

そんな私なので、
デパートで骨董マーケット開催
というポスターを見ても
素通りしていましたが、

ちょっと用事があったので
立ち寄りました。


塗りのお椀が欲しいな
と思っていたところに、
蓋付のお椀が一客540円。

安い。

朱色のお盆が1080円。

安い。

思わず買ってしまいました。


IMG_9490_convert_20170221164735.jpg


IMG_9493_convert_20170221164755.jpg


IMG_9495_convert_20170221164833.jpg


朱色=大好きな色
テンション上がるわ~。






2017-02-21(Tue)
 

模様替え

ソファがリビングの真ん中で
ぐるぐる回っているだけですが、
気分はだいぶ変わります。笑


IMG_9464_convert_20170221105406.jpg


IMG_9467_convert_20170221105443.jpg


IMG_9465_convert_20170221105428.jpg


IMG_9478_convert_20170221105557.jpg


左の奥が玄関。

IMG_9480_convert_20170221105615.jpg



間仕切りによく使っているものですが、
光が少しさえぎられるので、
上の二段をくり抜いてしまいました。


IMG_9477_convert_20170221105539.jpg


雰囲気によって
壁も模様替え。

IMG_9473_convert_20170221105505.jpg


IMG_9475_convert_20170221105520.jpg






2017-02-21(Tue)
 

SALON

銀座東急プラザの
SALONのバッグ。

真っ白で大きい。
そこが気に入って購入。


IMG_9220_convert_20170219083845.jpg


IMG_9432_(1)_convert_20170219083904.jpg


娘はこのバッグを見て
クスって笑いました。

ええ?なんで笑うの?

だってCDの中で
『este salon』 って言ってるでしょ。

その音を聞いて
すぐスペイン語の
『この教室でいいのかな…』
と言ってる風景が浮かんできた。

SALON=スペイン語で
教室って意味なの?

それは笑える。

何気ないやり取りだけど、
音を共有してると
こんな会話も面白い。




2017-02-19(Sun)
 

GO KASAMASHIKO via TOKYO

仁平古家具店へ訪れた際に
置いてあったチラシ。


IMG_9321_convert_20170212182512.jpg

IMG_9322_convert_20170212182532.jpg


渋谷ヒカリエを中心に
サテライト会場が
いくつもあるイベント。

メイン会場とかぐら表参道に
行ってきました。

よく通ってる所なのに
新しい発見がいっぱい。

時にのんびりと
街を散策することは
いいことですね。





2017-02-19(Sun)
 

仁平古家具店

仁平古家具店のブログを眺めては
『いいな~』と呟いている日々ですが、

実家に行く際にちょっと寄り道し、
久しぶり~に行ってきました。

いつ行っても心地よい空間です。


FullSizeRender_6_(1)_convert_20170212182809.jpg


今回借りた車は、
普通の乗用車だったので、
大きなものは買えません。

でもきっと何かに出会える
と期待しつつ・・・

これくらい大きな瓶を買ったら
東京では1万円はするはず。

2400円でした。


IMG_9329_convert_20170212182634.jpg



板も買いました。
1500円。
こんな風に壁掛けに。


IMG_9327_convert_20170212182609.jpg


IMG_9324_convert_20170212182548.jpg


近くの雑貨屋さんにも立ち寄り、
籠や竹で編んだ弁当箱、
小さな木皿、小さな匙を買いました。

IMG_9305_convert_20170212182251.jpg


こんな可愛らしいものも。

IMG_9316_convert_20170212182334.jpg


実家でもらったお皿いろいろ。

IMG_9307_convert_20170212182317.jpg


大きなお皿に
いただいたポンカンを乗せて。

IMG_9302_convert_20170212182235.jpg

美味しそ~~。









2017-02-12(Sun)
 

娘のお弁当

高校2年生の娘の
お弁当のことは、
以前も書きました。

毎朝起きるとすぐに
台所に立ち、
冷蔵庫をのぞきながら
あれこれと料理が始まる。

でも昨夜は早々と、
明日はお弁当を作らない。
と宣言。

たぶんメキシコ料理を
作るために早起きして
豆を煮たり、
さんざん料理をした
夜だったので、
そんなことを言ったのかも。

ふ~んと聞いていたけど、
朝になりいつもなら起きない私が、
今朝はお弁当作ってあげようかな。。。

布団の中で考えていると、
いつもより早く起きて、
いつも通りお弁当を作り出したので、
余計な手出しはやめておこうと、
私はそのまま布団の中。

出かける娘に、
やっぱりお弁当作ったんだ。
と聞くと、
なんだかね~作っちゃった。
と笑いながら、
私に写メを送ってくれた。


IMG_9158_convert_20170209145440.jpg


いつも通り美味しそう。

自分のために作っている
お弁当ですが、
娘の周りには
そのお弁当を楽しみに
している友だちがいるよう。

おすそ分けしながら
楽しく食べているらしい。

学校から帰って来ると、
決まってお弁当の話をする。

メキシコから帰って来て
7ヵ月ちょっとが経つ。

普通の子なら
日本食を食べてるうちに
10キロくらいすぐに
体重が戻ってしまうのに、

なぜか我が子は
メキシコの体重を維持してる。

そんなに食べている訳でもなく、
生活リズムもきちんとしてる、
運動もしている、

なのになぜ??

こればかりは謎ですが、
大きくなった娘が
可愛らしくて仕方ない。

そしてお弁当のおすそ分けを
喜ぶ顔が見たくて、
毎朝台所に立っているのだろう。

誰かを思いながら作る食事。
誰かを思い出しながら
育っていくことば。

両方ともとっても素敵。






2017-02-09(Thu)
 

我が家のカバちゃん

以前フリーマーケットで
300円くらいで買ったカバ。
一刀彫なので重いです。

IMG_9151_convert_20170208121529.jpg


子どもたちに遊ばれ
いつの間にか耳もポッキリもげ。

IMG_9152_convert_20170208121549.jpg


集めてないけど
カバたち。

友人からもらった
アフリカのお土産。

IMG_9154_convert_20170208121608.jpg


次女がくれた
アメリカのお土産。

IMG_9155_convert_20170208121628.jpg


長女がくれた
誕生日プレゼント。

IMG_9156_convert_20170208121648.jpg


どこか愛嬌がある
カバちゃん。

足が短いからかな?





2017-02-08(Wed)
 

ドラセナ

沖縄産の立派なドラセナ

IMG_9135_convert_20170207065753.jpg

近所のお花屋さんで見つけました。
ものすごく大きいので
こんなの誰が買うのかな・・・
と思いつつ買いました。


IMG_9130_convert_20170207065639.jpg


これは実かな?
と思ってたら蕾でした。

IMG_9131_convert_20170207065700.jpg


窓辺は日が当たり、
おトイレは日も差さない。
条件は違うのに
一緒に開花しました。

IMG_9134_convert_20170207065725.jpg







2017-02-07(Tue)
 

中学校へ

講座を開催している合間に
中学校の授業協力がありました。

2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて
教育現場もオリンピック・パラリンピック教育
というカリキュラムが組まれるようになりました。


今回の授業のテーマは、

IMG_9031_convert_20170202013525.jpg

じゃ~ん

IMG_9032_convert_20170202013545.jpg


大学生、高校生メンバーと共に
総勢16人で行ってきました。

中学1年生でしたが、
みんな素直で可愛かったな~。
話もよく聞いてくれていたし、
ゲームや自己紹介の真似っこは
思いっきりやっていました。

大学生や高校生の
体験談も素晴らしいけど、

素直であるって
いろんなことを吸収する、
新しいことを受け入れていく、
大切な姿勢なのかもしれない。

大人になっても
そうでありたいですね。

感想を読んでいると、
多言語を通してことばにも人にも
開かれていく様子が伝わってくる。

やっぱり多言語って
人間にとってすごく自然な
ことなのかもしれない。

先生が、
私たちには伝えられないことを
伝えて下さって
ありがとうございました。

そんなことばを
もらいました。

次の依頼は小学校です。
小っちゃくて可愛いだろうな。








2017-02-03(Fri)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR