環境という自然

IMG_8299_convert_20161130121343.jpg


環境の中にあることばを
話すようになる赤ちゃん。

それはそうだろう。
誰もが思うこと。

でもその環境に身を置いても
話せるようにはなら場合もある。

たとえば、
交換留学。

現地に行って
同じ国の人と話していては
ネイティブのように話せるなんて日は
やって来ない。

たとえば、
海外駐在。

日本人のコミュニティーの中で
生活していたり、
便利な英語を使ったり、
日本人学校に通ったりしていれば、
何年住んでもその国のことばを
話せる時なんてやって来ない。

では、
環境ってなんだろう。
人間にとって
ことばってなんだろう。

ヒッポにはそんな出発点が
あったのだと思う。

問題を解決しようと思っても、
問題の立て方が間違っては、
その答えはいくらやっても見えて来ない。

八戸に行く前に、
だ~れもいない部屋だけど、
多言語が聞こえる環境として
5か所のスイッチを押して
私は出かけて行きました。

さてさて帰って来て
まず気になったことは
流れているかな?

でした。笑

流れてない。

これには笑いました。
がしかし、トイレに入ると
ここだけはいつもと同じように
元気よく流れてました。

そんなもんです。笑

自然とは自動的に
という意味ではありません。

誰かが推すスイッチが
世界につながっている
スタートラインなんだな~。







2016-11-30(Wed)
 

八戸のお土産

せんべい汁に入れるせんべいを
いっぱい買いました。

そんなに買うの?
うん。買うの。

IMG_8265_(1)_convert_20161123094352.jpg

リンゴも。
サバ缶も。
南部せんべいも。
りんごジュースも。

そんなに買うの?
うん。買うの。

と、その時、
ぶどうジュースも勧められ
試飲してみると。。。

ぶ・ど・う~~~

そのものの味に感動。
このラベルに感度。
一升瓶というサイズに感度。

作った人の顔が見えるよう。


IMG_8271_convert_20161123094413.jpg


感動したのは
食べ物だけではありません。

人のあったかさと
みんなが話す方言。

よく聞いていると
少しずつ違う。

誰の真似をしたらいいか
わからないくらい
ちょっと違う。

みんなは話しながら、
海の人だ山の人だって
住んでるところが
だいたいわかるらしい。

みんな結婚して
少しずつ動いてるから、
その訛りさえもブレンドされ、
ここに住んでるだけで、
マルチリンガルになれる。

あたしのことばは
フランス語に似てるとか、
あたしのことばは
韓国語に似てるとか、

素敵過ぎる人たち。

そしてそのことばは
人の中で育まれたことばだから、
心に沁みてあったかい。

せんべい汁を作りながら
みんなの顔と声が浮かんでくる。

ことばって
なんて素敵なんだろう。

そんなことばを
私たちはやっているんだな・・・





2016-11-23(Wed)
 

娘のお弁当

以前に高校生の娘の
お弁当のことを書きましたが、
私は寝てることが多いので、
その姿は見たり見なかったり。

そんな私に今朝、
娘が写真をくれました。


IMG_8238_convert_20161118095452.jpg


IMG_8239_convert_20161118095511.jpg


IMG_8240_convert_20161118095530.jpg


IMG_8241_convert_20161118095550.jpg


どれも美味しそう~。

でもこんなにご飯が
見えないくらい詰めてるなんて。。。

すごいね女子高生。






2016-11-18(Fri)
 

今日は八戸へ!

本日、東京は快晴です。

IMG_8142_convert_20161108113810.jpg



今日は講演会で
八戸に行ってきます。
久しぶりの遠出とお泊りです。

雪降ってるかな。。。

どんな出会いがあるかな。
楽しみです。

10年以上前に
呼んでいただいた時に食べた
せんべい汁が忘れられない。

買って帰って来よう。

IMG_8234_convert_20161118084148.jpg


先月の講演会は小田原でした。
遠いな~と思って出かけましたが、
八戸に比べれば近い近い。

来週は白山のNewファミリーに
遊びに行くので、
もう隣のうちに行くようなもの。

人間はこうやって
相対的に物事を
とらえていくのですね。

面白い。

いつの時も、
新しい出会いと
新しい気づきがある。


さてさて、普段はなかなか
長く電車に乗ることもないので、
何を持って行こうかな.

ペンとスケッチブック、
雑誌、本・・・

でもきっと、
寝ちゃうんだろうな。笑


その前に、
野菜スープと
お芋のご飯を炊いておこう。

子どもたちが帰ったら、
おかずは自分たちで作るでしょう。






2016-11-18(Fri)
 

冬支度

スウェーデンの息子から
雪の知らせが来ました。

東京ももう冬って感じ。
寒くなるとなぜか
寂しくなりますね。

アメリカで学んでいる娘も
ユタ州ですから
そろそろ雪かな。。。


なんかクリスマスっぽい。

IMG_8135_convert_20161108113723.jpg


このぬいぐるみは
スウェーデンからやって来ました。

IMG_8138_convert_20161108113749.jpg


ベッドをソファ代わりに。

IMG_8157_convert_20161110153912.jpg


IMG_8158_convert_20161110153929.jpg


IMG_8159_convert_20161110153947.jpg


実家にあった
かなり古いオットマン。
もらって来ました。

IMG_8160_convert_20161110154016.jpg








2016-11-10(Thu)
 

紅玉

朝ごはん。

紅玉のリンゴをバターと
少しのお砂糖で炒めたもの。

ジャムは苦手だけど
これは甘酸っぱくて好き。
カリッと焼いたトーストによく合う。

IMG_8152_convert_20161109190322.jpg






2016-11-09(Wed)
 

ワイドパンツ

IMG_8146_convert_20161108113521.jpg


スーツにできそうな
質のいいウールの生地を
2m600円で買いました。

安い~。
これでパンツを作ろう。

いつか何かを作ろうって
買った生地はそのまま
しまわれているので、
すぐ作ることが大事。笑

夜になって、
もう寝ようかな~と思ったけど、
思い止まりミシンを出すことに。

一晩で作成した
ワイドパンツです。

こんな太いのは
なかなか売ってないです。

IMG_8147_(1)_convert_20161108113639.jpg


IMG_8145_convert_20161108113844.jpg


型紙も作らず、
直立ちでかなりアバウトな
作製方法なのに、
いつもピッタリに仕上がるから
自分でも不思議です。







2016-11-08(Tue)
 

朝ごはん

すっかり秋。

東京の街に住んでいると、
意識して景色を見ないと
紅葉してることさえ
見逃してしまう。。。

IMG_8122_convert_20161104110344.jpg


今朝、
タマゴサンドを食べようと思ったけど、
自分のだから簡単に。
トーストの上で茹で卵をつぶして
マヨネーズとパセリをトッピング。


IMG_8116_convert_20161104110241.jpg



朝ご飯、
我が家の子どもたちは
自分たちで準備するので、
何を食べてるか?
あまり気にしてない。

高校生の次女は
起きるとすぐにキッチンに立ち
お弁当づくりを始める。

冷凍食品は使わないので
朝ご飯を準備しながら
同時にお弁当のおかずづくり。

女子高生が、
毎日30分くらいキッチンで
過ごしてるから笑える。

食べることは基本だから
身支度に時間がかかるより
いい習慣かも。



これは図書館で借りた
メキシコ料理の本。


IMG_8121_convert_20161104110319.jpg


料理の域を超えて
読み物しても面白い。

これを食べて
娘は20キロも増えたのか・・・

辛いものは苦手だけど
どれも美味しそう。

料理名を読んでも
食材を読んでも
調理の仕方を読んでも

知ってる音がいっぱい。
実に楽しい。

この本買っちゃおうかな・・・













2016-11-04(Fri)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR