末っ子のアメリカ~つづき~

帰国して、
もう一度アメリカに帰りたい。
そのことばの向こうに
どんな体験があるだろう。。。

朝起きると
ママはベビーシッターをしていたので、
家の中にはちびっ子たちが居て、
預けられたちびっ子たちと
遊ぶことから始まり、
お昼を食べたらまた遊び、
夜になったら寝る。
お腹が空いて仕方なかったから
とにかく早く寝ていた。

毎日がその繰り返しだった。
でもすっごく楽しくって、
1カ月が2週間のロシアより
短く感じた。

そんなことを言っていました。

5年生の時に一人でロシアに
ホームステイを経験している娘。
いろんなことを想像して、
期待もして出かけて行った。

でも自分の思っていた
ホームステイではなかった。

時間が経つと共に、
優しくってみんなよくしてくれて、
楽しかったと報告していた
自分の体験が、

まるで嫌な思い出のように
振り返るようになっていました。

そんな経験からか、
今回のアメリカは何も思わず出発!
これだけは心に決めて出発したんだ。

その自信に満ちた表情から、
目の前のことを受け入れる、
目の前の人と今できる全てをやり切る。

理屈ではなく、
誰に言われたからでもなく、
自分の体がそう動いたんだ。

どこに居たって、
どんな立場の人だって、
こんなふうに生きられたら
自分の人生が
どんなに豊かに思えるのかな。

娘のひと言ひと言に
ハッとさせられる。

アメリカで出会った
同世代の子どもたちってね、
遊ぶ時には思いっきり
遊んでいるのに、
人の話を聞くときには、
誰に言われなくてもちゃんと聞く。
その切り替えが素晴らしいんだよ。

彼らの姿勢から
たくさんのことを学んできたことが
よくわかる。


娘はどこか変わったような気がします。
まだ上手くことばにできなせんが、
長女が留学から帰ってきた時の
立ち振る舞いと似ています。

気づくと台所に立ち、
洗い物をしていて、
ありがとうってことばを
一日に何度も言っている。

ヒッポで行かせる交流は
何かが違う。

どうしてかな・・・





2016-09-25(Sun)
 

手帳

IMG_7694_convert_20160925084835.jpg



15年愛用したFILFAXの
システム手帳をやめて、
1年この手帳を使っていましたが、
年末までの予定しか書き込めず、
どんどん先の予定が入ってくるし
困っていたら、

10月始まりの手帳を見つけ
色に惚れて買ってしまいました。
綺麗なオレンジ色。


IMG_7695_convert_20160925084851.jpg



1カ月が目に見えないと
スケージュルーが上手く
把握できない私。


IMG_7697_convert_20160925085003.jpg



メモを書くことが多いので
以前はこの赤いノートを挟んでいました。
これもお気に入り。

IMG_7696_convert_20160925084942.jpg


新しい手帳には
専用のノートが付いてます。

IMG_7698_convert_20160925085021.jpg









2016-09-25(Sun)
 

手作り

洋服に好きな色
好きな形はあるけれど、
なかなか出会えない。

なので時々作る。

夏の終わりに作った
ワンピース。

IMG_7693_convert_20160922070706.jpg


深くて細いV(ブイ)。


IMG_7470_convert_20160914233250.jpg


型紙も取らず
自分の体に合わせてカットして
超~適当に縫って
あっという間に完成。


でももう夏が終わってしまった。。。


これは最近古着屋で買った
LeeのGパン。

IMG_7563_convert_20160922070632.jpg


右は買ったまま
左は細くなったもの。

このままでもかっこ良かったけど、
スキニーっぽく細くしました。

IMG_7688_convert_20160922070648.jpg


すっごく久しぶりに
ミシンを出したけど、
モノを作るって
やっぱ楽しい。











2016-09-22(Thu)
 

模様替え

夫が作製した娘たちの
勉強机も2か月ともたず
分解されました。



それも想定のうちで
彼はつくってくれていますが・・・

帰ったら驚くだろうな~。



IMG_7666_convert_20160920095931.jpg


リビングがどデカクなりました。


IMG_7670_convert_20160920100632.jpg


IMG_7672_convert_20160920095953.jpg


IMG_7674_convert_20160920100030.jpg


IMG_7673_convert_20160920100011.jpg


右の部屋と左の部屋を
完全に入れ替えました。


IMG_7681_convert_20160920100109.jpg


IMG_7687_convert_20160920100158.jpg


勉強のスペース。


IMG_7682_convert_20160920100125.jpg


机のパーツが
机の上に乗り本棚に。


IMG_7683_convert_20160920100143.jpg


実は模様替えの後
私は出かけてしまって、
みんなの帰宅時の様子は
見れませんでした。

がしかし、
次女がみんなの様子を
再現してくれたので、
満足。

まったく変わってしまっているのに、
気づくまでにそれぞれ時差があり、
その驚きっぷりが楽しい。

夫は、
よくやったね~と感心してました。笑

じしつ2~3時間で
出来る作業ですが、

ソファーも脚を取ったりと、
分解しないと扉を出ることが
出来なかったり、

机もドリルを使って
ネジを抜かなきゃならなかったり、
考えるととっても面倒ですが、
みんなの驚く顔が見たくて
やってしまいます。








2016-09-20(Tue)
 

末っ子のアメリカ

この夏三女はアメリカに一か月
ホームステイに行きました。

行った先は、
人より牛の数の方が多い
ウィスコンシン州。

海外へホームステイに行くとは、
行けば楽しいことが待っている訳でも、
行かせれば素晴らしい体験ができる訳でもない。

子どもたちの体験に
耳を傾けて入れば、
そんなことはすぐわかる。

ヒッポは聞き手がたくさんいる。
話せる場は自分次第で
いくらでもつくれる。

話しながら見つけ、
話しながら気づき、
それが自分の体験となっていく。

帰国して今日で3週間。
日々いろいろ聞いている、
体験談を話にも行っている。

でもまだ彼女の体験の
ほんの入り口に立っただけ。

いつでも自分の聞き手としての
スタンスや視点が問われている。
そんな気がしている。

どきっ。

だって子どもたちの存在は
本当~に凄いんだもの。。。

自分の感性を磨くには
人に出会うこと、
人の話に耳を傾けること。
そんなことの繰り返しなのかな。




IMG_7310_convert_20160907072141.jpg



IMG_7309_convert_20160907072127.jpg



今回改めて驚いていることがある。

それは、
『ことばはどんなふうにわかっていった?』
これは私の質問。

『ん?最初からわかっていたよ。』

即答でこのことばが返ってきた時に
なんてバカな質問をしているんだと、
ガ~~~~ンとしました。

大人の私が、
わからないって前提で聞いてるんだ。

子どもは、
わかるって世界からしか出発していない。

ヒッポの中にいると、
どの国のことばにも耳と心が開かれていく。
それを意味することが、
この一言に凝縮されている気がする。

わかる世界の中で
そのことばの使い方も、
意味するものもつかんでいく。

母語の習得と一緒だ。

人と出会って、
ことばと出会って、
表現の方法が増えていく。

それだけ。

娘の報告は
本当に驚くことばかり・・・

つづく













2016-09-15(Thu)
 

模様替え

IMG_7544_convert_20160914233143.jpg

これはある日の夕食ですが、
すだちと一緒に乗ってるお魚は
鰹の干物。

鰹の干物??

そんなの見たことも
聞いたこともありません。
初めての体験でした。


IMG_7461_convert_20160914233159.jpg


IMG_7468_convert_20160914233234.jpg


IMG_7463_convert_20160914233214.jpg






2016-09-14(Wed)
 

ヘアカット

子どもたちに
髪を切って~と言われますが、
もうお母さんが切らなくていいでしょ。

めんどくさいので、

美容院に行きなよ。
変な風に切っちゃうよ。

あの手この手で
逃れようとしますが、
結局私が切ることに。

本当~にたいして上手くもなく、
あぁやっちゃった~みたいなことも
しばしば。。。

ど~してこんなになっちゃったの?
と言われても、
だから切りに行けって言ったじゃん。

と何を言われても
全然へっちゃら。笑

自分の髪も
何年も自分で切っていましたが、
すっごく短くしたい時だけ行きます。

IMG_7454_(1)_convert_20160908165340.jpg


刈り上げにして下さい。
そう言ったのに・・・

今回は写真まで見せて
これくらい切って下さいと
言いましたが、
やっぱり刈り上げぎりぎりまでしか
切ってもらえませんでした。

毎回こんなやり取り。。。

切ってもらえないには
何か訳でもあるのか?

いつも頭をかしげながら、
帰ってきます。








2016-09-08(Thu)
 

自転車で・・・

朝の大雨で部活がなくなった
次女と夫の3人で、
吉祥寺に行きました。

ええ~自転車で!?
それは嫌だ。

抵抗しましたが
多数決で負けました。

でも気になるところに
立ち寄れるからまあいいか。

最初に立ち寄ったのは
井草辺りのリサイクルショップ。

この椅子500円。
安っ。

IMG_7419_convert_20160907085820.jpg

とは言え、
これを自転車に括り付けて
吉祥寺に行くの???

そんなことは
まったく気にしない夫。


吉祥寺駅前の
ハーモニカ横直で、
焼き小籠包やタコライス、
シュークリームなどなど
食べ歩き。。。

美味しかったな~。

IMG_7402_convert_20160907072207.jpg


自転車は駐輪場に止め
ただぶらぶら歩きながら・・・

いろいろ買いました。

重くなっても大丈夫!
自転車だから。

IMG_7410_convert_20160907072255.jpg


IMG_7412_convert_20160907072310.jpg



ダンディゾンの
パンも買いました。

IMG_7408_convert_20160907072240.jpg

カットすると形が可愛すぎ。

IMG_7414_convert_20160907072324.jpg



こちらは馬九いくクッキー。

部活で行けなかった
末っ子へのお土産。

IMG_7406_convert_20160907072224.jpg


吉祥寺はやっぱり楽しい。

でもぶらぶらするには
時間が足りなかっなぁ。

また来よう。。。



この日は20キロくらい走ったかな?
ホントこの人たちと居ると疲れる。

でも、
こっちに行きたい
ここに寄りたい
これが欲しい
これが食べたい

・・・

私の欲求に応えてくれる
この人たちは、
素晴らしきパートナー。笑















2016-09-07(Wed)
 

模様替え

ちょっと前に模様替えしてました。
でももう変えたくなってきました。


IMG_7384_convert_20160904075902.jpg


IMG_7385_convert_20160904075933.jpg


IMG_7394_convert_20160904075957.jpg


IMG_7007_convert_20160830225009.jpg


IMG_7395_convert_20160904080113.jpg


IMG_7397_convert_20160904080137.jpg


IMG_7008_convert_20160830225037.jpg


IMG_7399_convert_20160904083310.jpg










2016-09-04(Sun)
 

夏休み

夫の夏休みは短いものでした。

普段忙しいのだから
こんな時くらい・・・と
思ってしまいますが、
そんなことを言ってもね。

子どもとは日程が合わず、
2人で出かけることに。

今度借りてきた車は
軽自動車でした。



この夏は、
娘の成人式をお祝いする時に
グレードの良いワゴン車
買い物の時に普通車
キャンプに2トントラック
そして軽自動車

一通りの自動車を
レンタルしました。

木曜日のヒッポに
家族そろって参加し、
と言ってもこの時は3人家族。

少しだけ仮眠を取ってから出発。

行先は伊豆。
朝日を浴びながら
海に面した温泉に入ろ~。

ですが、
天気はどしゃぶりの雨。。。

さすが夫。
こんな時にもてるてる坊主。

IMG_7044_convert_20160902060545.jpg

こうゆうものは効かない
と思ってる私ですが、

さすが夫。

IMG_7014_(1)_convert_20160902061546.jpg

晴れました。

IMG_7034_convert_20160830234636.jpg


北川温泉は混浴です。
もちろん水着なんて
着てはいけません。

一緒に入る気満々で
早朝の到着を目指したのに、
すでに男たちが
山盛り入っていました。

この中に入れるか・・・

入ってもいいけど
さすがに山盛り入ってますから、
真っ裸な男たちを
じろじろ見ないように通り過ぎ、

女子専用のお風呂に。

ひゃ~気持ちいい。

見ようと思えば
ぶらぶら歩いてくる男も
丸見え。笑

これは夫。

IMG_7042_convert_20160902060503.jpg


どこに行っても
コーヒーは淹れられるように
ガスコンロ持参。

IMG_7069_convert_20160830234710.jpg


海を眺めながら朝食。

IMG_7047_convert_20160830234653.jpg

散策。

IMG_7089_convert_20160830234822.jpg


IMG_7088_convert_20160830234742.jpg


ご機嫌な2人。笑

IMG_7081_(1)_convert_20160902061736.jpg


美味しいお昼ご飯。

IMG_7109_convert_20160902062122.jpg


IMG_7110_convert_20160902062159.jpg


散策。

IMG_7093_convert_20160902061810.jpg

足湯も入り。」

IMG_7103_convert_20160902062054.jpg


最後は夕日を眺めながら
お湯を沸かしカップラーメン。

IMG_7126_convert_20160902062230.jpg


IMG_7124_convert_20160830234839.jpg


楽しかったな~。





2016-09-02(Fri)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR