この季節になると
緑が涼し気でいいですね。


IMG_5539_convert_20160616091725.jpg



IMG_5659_convert_20160629205810.jpg



IMG_5716_convert_20160629205825.jpg



IMG_5658_convert_20160629204701.jpg



花屋さんの前を通る度に、
何かないかな~と。









2016-06-29(Wed)
 

期末テスト

中学生になった娘ですが、
今朝面白いことが。。。

朝の会話です。

今日から期末テストだね。
何の教科があるの?

え〜と、
何とかと何とかと保健体育。

きちんと言ってましたけど、
私が保健体育しか覚えてないだけです。

おおっ保健体育あるんだ。
頑張ってね。
保健体育こそ、
ここから出ますってことしか
出ないからね。

ん?うん。

ん?って範囲やったんだよね?

ん?見たよ。

ん?ん?見たよ?
それだけ?

え?やったよ。
たぶん。

え?え?え?
覚えたの?

ん?覚える?

ちょちょちょ、大丈夫!?

うん。たぶん。

じゃ、頑張ってね。


このなんとも
曖昧で不確かなやりとりに、
なんとなく嫌な予感。。。


出かけ前に、
お母さん、この靴持って行ったら
おかしいかな?

と運動専用のアップシューズを
見せて聞いてきたので、

なんで?
おかしくないと思うけど、
今日は体育ないじゃん。

と言ったら、

あるよ。保健体育。
行ってきま〜す!

と出かけて行ってしまいました。


。。。


もしかして、
うちの子、保健体育のテストって、
実技試験と思ってるのか!?

ま、まさかぁ。

ガチで、
走る気満々で、
普段の体育の時にも履かない
スポーツ専用の靴を
持って行ったのですから。。。


本当〜にオドロキますが、
時すでに遅しです。


帰って来るのを
楽しみに待ちましょう。











2016-06-27(Mon)
 

お父さんからのメッセージ

父の日に娘たちから
手紙をもらっていました。

これは娘たちへの
夫からのメッセージ。

IMG_5632_convert_20160622080401.jpg


娘たちは、
自分らしく真っすぐ前を
向いています。

なぜこんなに素敵なのかな…
なぜこんなに優しいのかな…

そう思う瞬間がいっぱいあります。

お父さんの存在は、
海よりも深く、
空よりも広いのかな。。。





2016-06-22(Wed)
 

Tシャツ

ふらっと立ち寄った本屋で
欲しかったTシャツを見つけたので
2枚買いました。

IMG_5559_convert_20160616091630.jpg


素敵なパッケージですが、
1950年代半ば
日本製Tシャツの先駆けとなった、
久米繊維のものです。

IMG_5560_convert_20160616091651.jpg


こんな素敵なパッケージで
本屋さんで売られてるなんて。。。
最近の本屋さんは面白いですね。



欲しかったTシャツとは、
きゅっと首の詰まった、
そして丸首の部分が
こんなふうに太いもの。

IMG_5561_convert_20160616091706.jpg


生地にほどほどの厚みがあって
シンプルなものが、
なかなか見つからなかったので
即買いしました。


夏が来ちゃう。
Tシャツが欲しい。


最近ずっとそんなことを
思いながら過ごしてたので
スッキリしました。









2016-06-16(Thu)
 

チラシ

中学一年の娘に、
『お母さん友だちをヒッポに
誘いたいからチラシちょうだい』と言われ、

慌てて作りました。

IMG_5520_convert_20160610101347.jpg


IMG_5518_convert_20160610095329.jpg


IMG_5519_convert_20160610095345.jpg


さっそく昨夜は、
お友だちが遊びに来てくれました。

嬉しかったです。

一人でも多くの人が
自分の新しい扉を開く
きっかけとなったら嬉しいしな。








2016-06-10(Fri)
 

帰国が決まりました

昨年の夏から、
メキシコに留学していた次女の
帰国日が決まりました。

7月1日

どんな姿で
目の前に現れるのか・・・
本当に楽しみです。

長女の時は、
本当にこの子が自分の娘なのか、
信じられない気持ちでした。

それくらい変わってしまっていました。

少し前に娘から届いた手紙。
郵便事情が悪いメキシコなので
これが最後の手紙になるんだろうな。。。

IMG_4657_convert_20160529225828.jpg

IMG_4661_convert_20160610013124.jpg


ことばも含め、
すべてがゼロからの出発。
自分を信じて
前に進むしかない道って
どんなだろう。

笑った日より
泣いた日の方が多いのか、
寂しいって思うより、
嬉しいって日の方が多いのか、
経験のない私には
到底わからない。

手紙の中の娘は、
いつも悩み、
自分に問いかけ、
そしてがんばれ自分って
奮い立たせているようでした。

長女がそうだったように、
自分の人生を変えるような時を
今歩んでいるのだと思う。

その道のりを振り返るのは
帰国してからで十分。
今を精一杯生きていて欲しい。
願うことはそれだけ。







2016-06-10(Fri)
 

疲れた時こそ・・・

あ~疲れてしまったな。。。

そんな時には、
甘いものを食べる。
模様替えをする。
花屋さんに行くもいいね。

これは私のリフレッシュ。



季節の花のあじさいを・・・
暗くて花の色も見えない。笑

IMG_5512_convert_20160609102948.jpg



面白い花を見つけては・・・

IMG_5509_convert_20160609102903.jpg



ちょっと涼し気です。

IMG_5506_convert_20160609094816.jpg



枝ものは長く楽しめますね。
短くカットして・・・

IMG_5508_convert_20160609094851.jpg



テーブルにも緑。

IMG_5511_convert_20160609102927.jpg



疲れていたことを
忘れました。







2016-06-09(Thu)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR