母の日に・・・

ずいぶん前になってしまいました。。。

息子や娘たちから
手紙やプレゼントをもらいました。

これは長女からの手紙。


IMG_4698_convert_20160529205537.jpg


このブログは
自分の大切なことや
大好きなことを記していこうと
はじめたもの。

娘からの手紙は
とてもプライベートなものですが、
それも私の生き方なので、

ここに残しておこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

お母さんへ

Happy Mother's day !! ということで、
今日はとことん感謝の気持ちを
伝えたい、と思います。

まず、毎回日本を離れるたびに、
あなたの存在の大きさを 
もんのすごく感じる。

どの交流でも私に手紙をくれるじゃん。
毎回お母さんの手紙を最後に読んで、
飛行機が離陸するころは、もう号泣っていう。笑

飛行機の中毎回泣いてるのって、
実はお母さんのせいだから!笑

で、今回のアメリカ出発の時も、
手紙くれたじゃん。
それを向こうの生活の中で
たまに読んでは、
よし がんばるかって なってた。

お母さんからちょいちょい来る
LINEでも元気でてたし、
お母さんもいろんな事
がんばっているんだなぁ、と思ったら
私も負けていられない!って思わされたよ。

距離は離れていても、近くにいる、
ということはこの事ですね。
良いね。

今年の夏が終わったら、
想像以上の苦しみを
味わうことに事になると思う。
そんな時はまた、
お母さんから勇気をもらいます。

次!
あなたのSMILEは
周りの人もhappyにする!
なんて素敵なのかしら。笑

ヒッポの場に居ても、家でも、
どこに居てもお母さんが
まわりの人に与える影響はすごいよね。

前だれかに、
じんこと暮らしてたら楽しそうだねって言われて、
うんものすごく楽しいよって言ってしまった素直に。笑

きっと悩みとかだってたくさんあると思うけど、
お母さんはいつもhappyそうだよ。
(まあ、多分ほとんでお父さんのお陰な気がするけどさ。笑)

私もお母さんみたいな、
まわりの人さえ笑顔にするような
人間になりたいわ。

あとは、
どこの国に行こうと、
どんな遠くに行こうと、
私のお母さんはあなた一人だけって事。

まあ、そりゃあたり前なんだけどさ。笑
私にはたくさんのお母さんがいて、
いろんな人に出会い、
いろんな人から育てられてきたけど、

あなたを越える人に
私はまだ出会ったことないよ。

いつもどんな時でも、
私はお母さんのように
なりたいって思ってきた。

それは人柄だったり、
料理の腕、生き方とか趣味もね。

私のお母さん一番。
自慢の母だよ。

私もお母さんみたいな
素敵な人になりたいし、
そんな人になりたいと
思われるような人間になりたいです。

お母さんにはいつも感謝しています。
お母さんからもらう一言一言に
いつも元気もらっています。

ごはんおいしいし、
絵上手だし、歌うまいし、
いつも楽しそうで、
いつも幸せそう。

そんな人が
自分の母親で良かった!自慢!

これからも元気で最強な母でいてね。
私はそんなお母さんが大好きです。
これからもどうぞよろしく。

Thank you for being agreat examole for me.
Tha k you for everything you do for me.
You are the best mom. Love ya!











2016-05-29(Sun)
 

切り花

これは最近拾ってきた
古い食器棚の小さな扉。

2枚を縦に繋げて
葉っぱと一緒に。

IMG_5418_convert_20160529205410.jpg


テーブルに。

IMG_5419_convert_20160529205429.jpg


季節の花も。

IMG_5420_convert_20160529205450.jpg


カエルの鍋敷きで
通気口を目隠し。

IMG_5421_convert_20160529205507.jpg


ちょっと薄暗い我が家ですが、
緑に癒されています。












2016-05-29(Sun)
 

模様替え

台所に黒板になる
壁紙を貼ってみました。


IMG_4706_convert_20160515095933.jpg


流木を部屋の真ん中に
立ててみました。

IMG_4708_convert_20160515095950.jpg


リビングの明かりを
変えてみました。

IMG_4696_convert_20160515100643.jpg

ますます薄暗くなりました。









2016-05-15(Sun)
 

La Kagu

神楽坂の新潮社書庫を、
建築家の隈健吾さんが
リノベーションということで、
La kagu に行ってみました。


IMG_4614_convert_20160506082421.jpg

IMG_4617_convert_20160506082434.jpg


緑が気持ちよくて
カッコいい建物でした。


でもそっちよりも、
目の前に立つ
かもめブックスが気に入りました。

IMG_4619_convert_20160506082446.jpg


どちらもコーヒーが飲めて、
気持ちのいい空間でした。










2016-05-15(Sun)
 

模様替え つづき③

マンションを買った時、
ドア、収納、壁、省けるものは
極力省いてもらい、

ワンルームの様な
部屋にしてもらいたいと、
設計変更を頼みました。

でもワンルームでは
金融公庫の融資が
受けられないとゆうことで、
全て引き戸にしてもらうことで
何とか問題解決。

入居前に、
作り付けの収納も考えましたが、
模様替え好き、飽きっぽい、
そんな私の性質を
よ~く知っている夫は、
住んでからにしなよとひと言。

まあそれでもいいかと
その時は納得しましたが、

こんなにも模様替えが
楽しめているのだら、
夫の選択は正しかったな~と
感心します。

それでも収納は足りていないので、
このマンションに住んで
一番最初につくったものは高床。

200×140の床を2つ。
床下を収納スペースに。

ずいぶんいろんな事に使いましたが、
やっぱり飽きてしまったので、
数年前に一つを解体。

取っておいたもう一つも
いよいよ解体することに。

材料費も自分の労力もかかり
つくった作品(?)ではあるものの、
こうゆうことに躊躇がない夫は、
エライと思います。

その前に壊してって言う
私も私ですが。。。

解体している途中で、
ベンチみたいに使える?と、
いろいろイメージが湧いたので、
リメイクすることに。

そのベンチのエピソードは
以前にも書きましたが、

今回は、
テーブルに作り替えました。


IMG_4603_convert_20160512100752.jpg


子どもたちの机の土台に使った
江戸時代の床材が余っていたので、
丁度良かった。

リサイクルショップで見つけ、
長~く使っていた
巨大なダイニングテーブルも
これでおさらば。。。


IMG_4606_convert_20160512100921.jpg


3人の子どもたちのスペースは、
長~い机を共有しつつ、
個人のスペースと収納が確保され、
とんでもなく落ち着ける場所に。

IMG_4609_convert_20160512100941.jpg


この机も本棚も全て動くので、
模様替えの幅は広がるばかり。。。


あと一か月半もすれば、
次女がメキシコから帰国。
スウェーデンの息子は、
そのまた一か月後に帰国なので、
この模様替えも、
2か月後には大チェンジ!

スペースを生み出すって
本当~に面白い。



IMG_4610_convert_20160512100956.jpg


がしかし、
もう一人帰ってくるとなると、
6人住むにはまだ収納が足りない。。。

ということで、
部屋と部屋の間に
棚を作ってもらいました。


IMG_4634_convert_20160506082513.jpg


IMG_4637_convert_20160506082603.jpg



変化し続ける我が家ですので、
ご覧になりたい方は早めにいらして下さい。
いつ無くなってしまうかわかりません。。。











2016-05-12(Thu)
 

模様替え つづき②

夫の仕事は早いので
たったかと箱状の物がつくられ、
どんどん運ばれてきます。

私はのん気に
コーヒーを飲んでるだけ。笑

IMG_4572_convert_20160505102743.jpg


IMG_4575_convert_20160505102816.jpg


IMG_4576_convert_20160505102830.jpg


IMG_4577_convert_20160505102843.jpg


IMG_4582_convert_20160505102854.jpg

板がかっこいいから
何もしなくてもしっくりきます。

IMG_4585_convert_20160505102907.jpg


IMG_4586_convert_20160505102921.jpg

もったいないけど
綺麗な杉板を乗せて。

IMG_4587_convert_20160505102936.jpg

くぼみもしっかりカットして。

IMG_4588_convert_20160505102948.jpg

完成~。

IMG_4589_convert_20160505103003.jpg

本棚を運び入れ。

IMG_4593_convert_20160505103018.jpg

IMG_4590_convert_20160506091007.jpg


ニッチもつくってもらい。

IMG_4597_convert_20160505103032.jpg

タンスも収めて。

IMG_4596_convert_20160506091030.jpg


3人のプライベート空間の出来上がり。

んんん~

イメージ通りつくってくれる夫
ちょっと凄くないですか?

満足~と思っていたら、
目についたこのベンチ・・・
変身させてみてはどうかな?

IMG_4600_convert_20160506091108.jpg


思いついたことは
何でも言ってしまう私。
そして動き出す夫。。。

スバらしいね。

つづく














2016-05-06(Fri)
 

帰ってきました。

長女が夏休みに入り
早速アメリカから
一時帰国してきました。

空港での出迎えは
いつでも楽しい。

どんな姿を見せるかな。。。

IMG_4524_convert_20160504065548.jpg


全然変わらない姿で
現れました。

IMG_4532_convert_20160504065909.jpg


結構遅い時間でしたが、
賑やかな出迎え。

IMG_4554_convert_20160504070005.jpg


翌日には
ダラダラとひたすら話す
ダラダラ報告会。

IMG_4559_convert_20160504070023.jpg

昼の部、夜の部、
たくさんのヒッポメンバーが
やって来てくれました。

自分の体験をシェアできる
環境があるってことが、
本当~に大事。

素直に伸び伸びと話す姿を見ながら
こちらが清々しい思いになりました。

彼女の話はまた別の機会に。。。

さあ模様替えしなくちゃ~。











2016-05-05(Thu)
 

模様替え ①

江戸時代の床材を12枚
まずは柿渋で磨きます。

この先は夫任せ。

IMG_4568_convert_20160504073643.jpg

IMG_4569_convert_20160512113306.jpg

IMG_4567_convert_20160512113238.jpg



ロフトのある部屋は空っぽに。

IMG_4570_convert_20160512113322.jpg










2016-05-05(Thu)
 

買い出し

木場にある古材を売っている
おじさんのお店へ。

これは江戸時代の床板。
磨いたら黒光りしそう。。。

IMG_4499_convert_20160504064334.jpg

これを娘たちの机の
天板にしようか・・・

でも1枚17000円するので、
これを数枚買ったら
ずいぶん高くついてしまうので、

時代は同じですが、
もう少し幅の狭い
桑の床板を12枚買うことに。

古材といえども
高い買い物です。

でも机の土台なので
どうせ見えないんですが。。。

その後、材木屋で、
天板にするきれいな杉板を購入。

さて、お迎えまでは
まだ時間があるので、
海に行くことに。

IMG_4500_convert_20160504064351.jpg

何をしているかと言えば
流木拾いです。笑

IMG_4501_convert_20160504064519.jpg

じゃ~ん。

IMG_4502_convert_20160504064544.jpg

結構落ちてます。

何に使うかという
目的もないんですが、
面白いことに使えるかも・・・


つづく





2016-05-04(Wed)
 

模様替え

息子のメモ書き。
慌てていたのか、
スウェーデン語で書いてる。


IMG_4481_convert_20160501080150.jpg



今日は、
娘を空港まで迎えに行く前に
材料の調達に行く予定。

きっちり図面を描く夫。笑

IMG_4498_convert_20160501080446.jpg



どんな模様替えになるか
お楽しみに。。。







2016-05-01(Sun)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR