大掃除

大掃除も終え
気持ち新たに部屋を飾りました。


IMG_2919_convert_20151229080411.jpg


水引きのお飾りだけでは
ちょっと寂しいので、
赤に金がちりばめられている
和紙を下地にしてみました。

古道具屋で買って
最近日の目を見ていなかった
木枠も額縁のように。


IMG_2916_convert_20151229075808.jpg



トイレもこんな感じ。

IMG_2924_convert_20151229075849.jpg


3センチくらいのお供え。

IMG_2923_convert_20151229075830.jpg



デパートのお花屋さんで
南天を買おうと思ったら、
4000円くらいして
見間違えかと思いました。

町の花屋さんは1000円でした。

IMG_2915_convert_20151229075715.jpg


これだけではちょっと寂しい。。。

IMG_2925_convert_20151229075916.jpg


あんまりお正月っぽくないけど
ちょっと足してみて。

IMG_2927_convert_20151229075934.jpg


ん~どうかな・・・

IMG_2930_convert_20151229080000.jpg


まあ、こんな感じで。





2015-12-29(Tue)
 

ジンジャークッキー ハウス

今日は今年最後のヒッポ。
食べ物、飲み物、持ち寄りで
賑やかに終えました。

大人も子どもも混ざり合って
飲んだり食べたり話したり。
この光景だけでも
とっても温かい気持ちになる。

そして今年交流に行った人は
その報告も。

メキシコ、アメリカ、ロシア・・・
話を聞きながら、
思い出すのは自分の交流。

昨日のことのように
よみがえってくる。

これはスウェーデンの
ジンジャークッキーでできているお家。
息子と末っ子の娘と2人で作りました。

制作途中は崩壊寸前でしたが、
なんとか形になりました。


IMG_2840_convert_20151224233342.jpg


2つも作りました。

IMG_2841_convert_20151224233400.jpg


これをヒッポの会場まで
運ぶのが大変でした。笑

今年は受け入れをしていることで
いろんな事を経験できて嬉しい。

生活も文化も社会も
違いがありすぎて本当に面白い。

一番刺激を受けているのは、
6年生の末っ子だと思う。

これまで英語なんて
話したことがなかったのに、
来年の夏にはアメリカへ
1か月のホームステイに行くので、
自分のことを英語で話し出しています。

その英語が驚くほど綺麗。

スウェーデンの息子も
英語を話しますが、
娘はその音と
ヒッポで聞いる音があるだけ。

それだけなのに、
やっぱりそれがすごいんだな。










2015-12-25(Fri)
 

クリスマス ~つづき~

ちょっと飾りつけ。

IMG_2764_convert_20151224145852.jpg


IMG_2765_convert_20151224145908.jpg


IMG_2766_convert_20151224145925.jpg


今年はスウェーデンみたいに
プレゼントがいっぱい。。。

IMG_2784_convert_20151224151030.jpg


これはクリスマスに飲む飲み物。
コーラに見えるけど全く違うらしい。

IMG_2788_convert_20151224151046.jpg

ジンジャークッキーに
ブルーチーズをのせて食べるのも
この季節の食べ物。

これからジンジャークッキーで
お家をつくります。
うまくできるかな・・・

スウェーデンでは何日も前につくり
飾っておくらしいです。
そしてクリスマスにみんなで食べる。

日本で同じことをしたら、
たぶん湿気ってしまって
食べられないだろうから、
これからつくります。笑

それから、
クリスマスにケーキを食べるなんて
日本ぐらいじゃない?って言われました。

そうなの?

そう言われてみると、
シュトーレンとかブッシュドノエルとか、
ちょっと違う感じかな。。。






2015-12-24(Thu)
 

クリスマス

スウェーデンから毎日のように
カードやプレゼントが届きます。

スウェーデンのおばあちゃんから
届いたカードやお人形。

IMG_2751_convert_20151220085351.jpg


IMG_2752_convert_20151220091031.jpg


大好きなノームという絵本に
出てくる世界そのままで可愛い。

カードは真四角が
スウェーデンでは普通らしい。


我が家にはクリスマスツリーはないので
届いたプレゼントをこんな所に置いてる。笑

IMG_2753_convert_20151220091231.jpg


クリスマスまで開けないらしい。

スウェーデンでは、
子どもは親に親は子どもに
という感じにみんながプレゼントを
もらうらしいです。

日本ではお父さんお母さんは
もらわないの!?と驚いてました。









2015-12-20(Sun)
 

切手

娘たちから手紙が来たので、
それぞれにみんなから集めた
応援メッセージを送りました。

郵便局で記念切手を
選んでいたらあらびっくり。

和の食文化シリーズ
というものをみっけ。

IMG_2746_convert_20151219210151.jpg


アメリカに行った娘は
高校留学(YL)を経ているので、

英語を話すことが
楽しくてしょうがない。
勉強は大変だけど
やるしかないから楽しいんでる。
ホストファミリーと過ごす時間も
超~幸せ。

などなど。
彼女のブログを読むと
そんな様子が伝わってくる。

すべてYLという頑張った時間があるから
今の自分があると言い切っているから、
なんの心配もない。

メキシコに行ってる16歳は、
まだまだもがいてる頃でしょうね。

なぜそう思うかと言うと、
家族への手紙が長い!!
5枚も6枚も書いてくるのだから、
若干病んでる感じ?笑

日本に帰りたい
家族に会いたい
なんて思ってないのに、
時々涙が出てくる。。。

なぁ~んて書いてあるんです。

そんな娘にピッタリじゃない。
まるでとどめを刺すかのようでもあるけど、
なんかこの切手見たら
噴き出してしまいました。

ずらっと貼り付けて送りました。
さていつ届くやら。






2015-12-19(Sat)
 

模様替え

模様替えしました。


IMG_2609_convert_20151204235943.jpg


IMG_2610_convert_20151205000001.jpg


IMG_2608_convert_20151204235917.jpg


IMG_2613_convert_20151205000025.jpg


IMG_2615_convert_20151205000042.jpg


動かしてる最中に
スウェーデンの息子が
学校から帰宅。

『なにしてるの?』
『掃除』
『これは掃除とは言わなでしょ~!』




と夜中に書いていると、
夫が帰宅。

『ん?』

『ん?』

『変わった?』

『変わったよ~』
『どうだったっけ?』

もう今朝までの部屋が
思い出せない。。。







2015-12-05(Sat)
 

アイム ミニマリスト

最近本屋さんで見つけた本。


IMG_2600_convert_20151203084928.jpg


IMG_2603_convert_20151203084711.jpg


IMG_2601_convert_20151203085055.jpg


IMG_2604_convert_20151203085122.jpg


あまり本を買わない私ですが、
なんとなく手にして、
なんとなく買ったほうが
いい気がして買いました。

どうしてかな・・・

裏表紙に書いてあった、
・・・・・・・・・・
もっと人とつながりたい
もっと文化に触れたい
もっと世界中を旅したい
もっと自分を信じたい
・・・・・・・・・・

自分が一歩外に向かえば
そんな自分もいるような…


でも冒頭の、
”人生はクリエイティブだ”

その一言に、
本当に自分はそんな人生を
送っているのかな。。。

そこを問うてみたくて
買ったのかもしれないな。

どんな生き方を
すればいいのかではなく、
したいのかを。。。








2015-12-03(Thu)
 

模様替え

IMG_2598_convert_20151202210457.jpg


これは今年夫が作った
壁一面の棚です。

実はずいぶん前から
お願いしていましたが、
なかなか作っては
もらえなかった棚。

なぜならば、
作り付けは動かせないから。

どうせすぐ飽きて
動かしたくなるんだから…
と言われてしまうと、
確かに~と思うのです。

せっかく作ってもらった
高床だって壊したし、
3段ベッドだって壊してきましたから、
すぐ飽きるも当たってる。

でも家族の成長と共に
家も生きているような。。。

変化するって
本当に面白いこと。

人間も同じですね。

変化し続けるってことが
生きること。

物忘れもひどくなったし、
体もいろんな機能が衰えてくるし、
日々坂を転げていくように
老いを感じますが、

年を取ることはちょっと楽しみ。

70代、80代になっても
素敵にヒッポを続けてる人が、
私の周りにはいっぱいいるからかな。

何が素敵って、
どの人に会ってもしなやかで謙虚。
私もそんなおばあさんになりたい。

だからヒッポはやめられない。
模様替えもやめられない。笑









2015-12-02(Wed)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR