好きなこと

探し物していたら
出てきました。

いつ描いたものかな…


IMG_0116_convert_20150630235351.jpg


絵を描くことは好きだったけど、
まったく描かなくなってしまったので、
自分が絵を描いていたことも
忘れてしまっている。


時々こんな絵が出てきて
ビックリする。









2015-06-30(Tue)
 

受け入れ

末っ子が下げたてるてる坊主。
プールに入れますように…

IMG_0119_convert_20150626051949.jpg


願いが叶うといいな。。。


我が家はこの夏から
一人子どもが増えます。

スウェーデンからやって来る
高校生を受け入れることが決まったから。

期間は1年間。

先日ホストファミリーが集まり
受け入れにあたっての
ガイダンスが開かれました。

ヒッポでの受け入れなので、
これから起きる体験を、
一緒に共有する仲間がいること、
何があっても乗り越えて行こう。
そう思える環境があることが、
何よりも心強い。

文化も生活もことばも
全く違う国からやって来る、
しかも多感な年ごろの高校生と
一緒に生活していくということは、
一体どういうことなのかな…

自分の子だって大変なのにと
思う人もいるだろうな。。。

私だって同じです。

楽しみよりも
これから起きるであろう
トラブルへの不安のほうが
大きいかもしれない。

でも、
そこをどう考えればいいのか、
時間とチャンスをくれるのがヒッポ。

私もこの夏から娘を
メキシコに送り出すわけだから、
受け入れてくれるホストファミリーと
同じように悩み、迷い、
泣いたり笑ったりしながら、
喜びを見つけていきたいと思っている。

何があっても
守っていこう。
愛していこう。
我が子として
一緒に成長していこう。

今思っていることは
それだけ。










2015-06-26(Fri)
 

環境の中で育つこと

狭い我が家ですが、
いろんな所でいろんな国のことばや、
いろんな国の音楽が流れています。


まず玄関を入ると、
スペイン、ロシア、ドイツ、日本・・・
今聞きたい、いくつかのことばが流れ、

IMG_0101_convert_20150624092459.jpg


洗面所には英語。
多言語を聞いていると、
いろんなことに興味がわくけど、
英語の波(音)も私は好き。

IMG_0107_convert_20150624094440.jpg


リビングにフランス語。
これはフランスに留学にいく
高校生がいるから。
最近身近に感じることば。

IMG_0098_convert_20150624092435.jpg


これはいろんなところに置いて、
21カ国のことばと音楽がシャッフル。
どんな音に出会うかお楽しみ。

IMG_0106_convert_20150624092542.jpg


これは子どものスペースに。

IMG_0104_convert_20150624100008.jpg


こちらはトイレ。
トイレに入る瞬間の楽しみ。

IMG_0102_convert_20150624095949.jpg


どこもすごく大きな音で
流れてるわけではなく、
そこを通るとくっきり聞こえてくる。

でもほとんどが無意識。

喫茶店とかで流れている
音楽もそうですよね。
この曲好きって思う時もあれば、
流れていたかな?と
気にならないこともほとんど。

そんな感じです。

最近子どもたちに
起きてることがすっごく面白い。

パン屋さんでバイトをしている
長女は以前ににも書きましたが、
何語を話す人の英語でも、
どんなに訛りがあっても
わかる自分に驚いたり。

それは自分の中に
流れている多言語の音に反応して、
その波で聞くから“わかる”のだという。

次女はメキシコ留学を
数ヵ月後に控え、
何語でも口から出てくることに
日々驚いている。

ど~して!?と本人に聞くと
『だって家の中で流れているから』
とあっさり答えてくれる。

もちろんことばが
引き出される瞬間には、
必ず人がいる。

自分の中に溜まっている
音・ことばが、
無意識に出てくる。。。

家族でやっていると、
その瞬間を共有できることが
楽しい。

そして環境ってスゴイ。
を実感する毎日。








2015-06-24(Wed)
 

iPhone

1週間前にスマフォからiPhoneに替えました。
スマフォだって使いこなしてはいなかったのに、
さらにわからなくなってしまって…

電話帳の入力は?
メールの返信は?

できない。
できない。
わからない。

3日くらい経っても
1件の連絡先も入っていない
携帯を見かねて、
子どもたちがいじってくれては
ちょっと進む。

連絡が取れず
電話してくる人も現れ、
ちょっと焦る。

そういえばスマフォに替えた時は、
データを移してもらえたので、
一応私から変更のお願いを
メールできましたが、
実はカ行に入ったところで、
やめてしまいました。

こうゆうことが本当に苦手。

以前のスマフォを電話帳のように
持ち歩いてるんだから、
アホすぎます。笑

ご迷惑かけている方がいたら
すみません。。。




2015-06-21(Sun)
 

おはぎ

お昼寝中のおはぎ。

IMGP7135_convert_20150619063547.jpg


昨夜は、
一緒にお風呂に入り、
一緒に寝てしまった。

ありえないね。



2015-06-19(Fri)
 

模様替え

模様替えしました。

IMGP7305_convert_20150612000618.jpg



あんまり変わってないようですが、
食器棚にしている本棚を2つに分け、
窓際に移動しました。

IMGP7249_convert_20150612000025.jpg


IMGP7261_convert_20150612000232.jpg



本棚とタンスの向こうに
次女のスペース。

IMGP7252_convert_20150611235848.jpg


この裏にベッドと机。

IMGP7258_convert_20150612062639.jpg


IMGP7278_convert_20150612062721.jpg



私の机は部屋の真ん中。

IMGP7303_convert_20150612000505.jpg


IMGP7304_convert_20150612000541.jpg


IMGP7298_convert_20150612000420.jpg



IMGP7293_convert_20150612000352.jpg








2015-06-12(Fri)
 

模様替えしたけれど。。。

切り花を飾りました。

IMGP7284_convert_20150611170205.jpg


深い紫なんだけど・・・

IMGP7285_convert_20150611170313.jpg


切り枝も。

IMGP7281_convert_20150611170131.jpg


アイビーを巻きつけて。

IMGP7288_convert_20150611170343.jpg



そうそう模様替えをしたけど、
これはまた次回。。。




2015-06-11(Thu)
 

夕焼け

カメラを開くと東京の夕焼けが…

IMGP7171_convert_20150611131336.jpg


IMGP7224_convert_20150611131934.jpg


IMGP7216_convert_20150611131903.jpg


IMGP7239_convert_20150611132000.jpg


娘に聞くと、
東京駅の夕焼けを撮ろうと思って、
バイト帰りにぶらぶら歩いてたら、
トルコの人と知り合いになってね。
それがすっごく面白かったの~。
と楽しい出来事を話してくれました。

カメラを提げてるせいか、
普通に英語で話しかけられて、

『ねえ、あっちに行くと何かあるの?』
『うん、皇居とかあるよ』
『そうなんだ、一緒に行かない?』

そんなやり取りしながら歩いていると、
彼は旅行者、今日が最終日。
娘の英語を聞きながら、
君カリフォルニアから
来たのかなって思ったよ~とか。
トルコからやって来ていて、
これまで48カ国くらいに行ってるよ。
そのことに驚いたら、
友だちは100カ国以上は行ってるよ。
にさらにびっくり。
日本の道路の美しさには本当~にビックリ。
シンガポールも行ってるけど、
比べものにならないとか。
インドに行ったけど、
インドは人間より牛が大事なんだよ。
信じられないよね~とか。
新宿のモード学園のビルを見て、
あれはなんだろう?
いろんな日本人に聞いて
学校だってわかった時は、
驚いたね~あんな所を学べるなんて最高だよとか。
日本人に日本食ベスト5を聞いて食べたよとか。

まあとにかく楽しい会話が続いたらしいのです。
もちろん英語ですよ。

私はトルコの人なんだから、
まさかトルコ語話したでしょ?と聞くと、
え!?あぁ~思いつかなかった。
の一言にがっくり。

そんなことより、
凄いな~って思ったんだよ。

この人まったく日本語は話せないから、
誰に話しかけるのも英語。
日本人は英語話せないのに、
あまり気にもせず話しかける。

気にしてないんだよ。
すごくない?

うん。
すごい。

最後に一緒に写真を撮ろうってなって、
その辺走っていたランナーにお願いしたら、
めっちゃへんな日本語で、
『コノ~カメラ、ガメンガ~クライけど、OK』
みたいに。

笑いながら日本語で、
『ああ大丈夫です』って答えたら、
『なんだ~日本語話せるじゃないですかぁ~。
 焦らせないで下さいよ~。。。』
といいつつシャッターをきってくれたとか。

思いがけない出会いを楽しみ、
シェアしてくれる娘が、
なんだか素敵~。







2015-06-11(Thu)
 

ベランダでご飯

IMGP7136_convert_20150609002959.jpg


さわやかな季節になって、
ベランダでご飯を食べることが、
多くなりました。

先週は七輪で炭火焼。
今週はすき焼き。

年頃の娘たちですが、
まあよく食べるんです。。。

その娘たちが、
お母さんの料理で
一番美味しいものは…

なんて会話をしていました。

味の記憶。
匂いの記憶。

これって体に刻まれる思い出あり、
自分の原点でもあるのかな…






2015-06-09(Tue)
 

ことばで開く世界

転勤族だった私たちが
ヒッポに出会ったのは、
長女が1歳4カ月の頃。

毎日、毎日、
朝8時から外で遊び、
12時にはお昼。
そこから2時間くらいお昼寝し、
起きたら日が暮れるまでまた外遊び。
夜は7時とか8時にはぱたっと寝てしまう。

そんな毎日を
送っている時でした。

ヒッポに入ったからって、
その日常が変わるわけでもなく、

でも、子どもと2人きりの時間の中で、
多言語のストリーが流れ出したことは、
すごく新鮮だったことを、
今でも覚えています。

公園で遊んでいる時は、
同年代の子と遊び、
私はひなちゃんのママと呼ばれ、

ヒッポに行くと、
普段は出会わない人、
関わりのない世代の人と一緒に、
子どもも私も遊んでる。

はじめて会った人からも
じんこと呼ばれ、
私の肩書は関係ない。

そこにあるのは平らな関係性と
ことばを育て合うやさしい場。

心地いいような、
でもちょっと慣れないような。。。
嬉しいような、
でもちょっと照れるような。。。

不思議な感覚でした。

多言語がどう育つのか?
そんな欲があったわけではないので、
2歳になる娘がスペイン語を話しだし時は、
ひっくり返りそうなほど驚きました。

こんな環境にいると、
何語、何語は関係ないんだな。
すべて人と人をつなぐ
自分のことば。










2015-06-07(Sun)
 

講演会&ワークショップ

IMGP6827_convert_20150605051735.jpg


私が住む豊島区でも
『親子で参加できるわくわく講演会&ワークショップ』
を開催します。
会場は学習院大学の百周年記念会館。
大きなホールではなく、
会議室をお借りして。

日時は、
6月20日(土)AM10時~11時半
6月23日(火)AM10時~11時半

お申し込みは、
ヒッポファミリークラブのホームページ
から申し込めます。

20日の講師は、
ヒッポメンバーの大学生。

多言語をやるとなぜ
どんなことばも育つのか、
その事実がわかりやすく、
自分の体験をもって話してくれます。

英語もフランス語も
スペイン語もイタリア語も、
そんなに違いはない。
音で入ったことばだから、
あとは見つけていくだけ。
読み書きも一緒。
決して難しくはない。

そこには努力とか、
頑張ったなんて時間はない。

彼女の話に耳を傾けていたら、
やっぱり英語だけをやるなんて、
もったいないんだなってことと、
自分のとって遠いなって思っていた
フランス語も案外近かったということに
気づかされました。

ミュージシャンの坂田明さんが
ヒッポにやって来ると、
サックスを演奏しながら、
いろんな話をしてくれます。

彼は世界中を渡り歩く
ミュージシャンであり、
ミジンコを研究する研究者。

坂田さんは私たちに、
言語がたくさんあることは、
感情表現がたくさんあるということ。
ことばをもつということは、
表現をたくさんもつということだよ。

そう話してくれました。

多言語を話すということは、
広い世界を豊かに生きること。
彼女の姿から伝わってくる
メッセージと重なっていく。

当日が今から楽しみです。












2015-06-05(Fri)
 

おはぎの毎日

洗濯物を干していると、
部屋からこちらを見ているおはぎ。

KIMG0941_convert_20150529234100.jpg


KIMG0940_convert_20150529234041.jpg






2015-06-05(Fri)
 

ヘアカット

日曜日は、
末っ子の運動会でした。
お弁当を作って、
顔を洗って、
身じたくをしてたら、

急に髪の毛が切りたくなって、
朝からヘアカット。

けっこう思い切って
じょきじょき切ってると、
おはぎが飛んで来て、
切ったばかりの
髪の毛の上に着陸。

ちょっと~!と思った瞬間に
飛び立ったので、
あたり一面髪だらけ。

カットするより
掃除のほうが大変でした。

朝から髪切ってるの!?
と呆れる家族。

はい。
思ったらやらないと
気が済まないもので。。。

カメラを持つと
すぐにやってくるおはぎ。

IMGP7085_convert_20150602220153.jpg







2015-06-02(Tue)
 

鳥かご

古道具屋さんで見つけた
昔の鳥かご。

この鳥かごと出会って
飼う予定もない鳥を
飼い始めました。

コザクラインコのおはぎは、
生まれてまだ4カ月。

子どもなのか?
もう大人なのか?
よくわからないけど、
愛嬌があって可愛い。

でも気づくと、
美しかった鳥かごは、
ガシガシかじられ、
こんなあり様に。。。

KIMG0938_convert_20150529234012.jpg


このままだと脱出してしまう。






2015-06-02(Tue)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR