多言語を話すということ

これは娘がもらった宿題。

KIMG0945_convert_20150529233939.jpg


娘も時々体験談を話に行きます。

この環境の中で育つということは
どういうことなのか、
娘にとっては意識もしないで、
あたり前にあった環境ではあるけれど、

無意識を意識に変えてみる。

主催のフェロウから
もらった宿題は、
自分の体験を、
人の中で人と一緒に
ことばに解いてねというもの。

そのメッセージは、
トイレの扉に貼ってありました。

その中のひとつ、
フランス訛りの英語や、
バングラディシュ訛りの英語を、
どうして聞きわけることができるのか?

娘はパン屋さんで
アルバイトをしているので、
いろんな国の人が
お客さんで訪れるらしい。

観光客っぽい方も
けっこう来るようで、
毎日楽しいエピソードを
話してくれていたけど、

どの国の人も
英語はものすっごく訛ってる
らしいです。

わ~めっちゃフランス訛りだわ~とか。
わ~イギリス訛りだわ~とか。
この人絶対インドだわ~とか。

その人のことばに耳を傾けると、
瞬間にそのことばの背景が見えている。

ん?

どこからわかってるの?と聞くと、
お店に入った瞬間からわかってる。

んん?

聞きわける耳が全然違う。。。
想像しているものが全然違う。。。

一緒に働いている人の中で、
大学生もいれば、
英語を話せる人もいるけれど、
どんなことばも理解できるのは

自分しかいないらしい。。。

朝4時起きしてバイトに行ってるのに、
今日も楽しかった~と実に生き生きしてる。

楽しい訳が、
またひとつわかった気がする。






2015-05-31(Sun)
 

親子で楽しむ多言語ワークショップ

私は月に1、2回は講師の依頼があり、
いろんな所に講演に行きます。

1時間の講演という時もあれば、
ワークショップという体験型の時もあります。

昨日は清瀬市に行ってきましたが、
0歳~1歳の赤ちゃん連れのママが
いっぱい集まりました。

赤ちゃんを抱っこさせてもらえる
こんな幸せはありません。

話は、
その場の空気、
その人たちの背景、
子どもたちの様子を感じながら
話すように心がけていますが、

昨日は、
韓国のママもいれば、
中国のママも、
パパがイギリスって方もいました。

多言語の環境があると、
ことばで壁をつくらない
柔軟な心が育っていきます。

ことばを育てることは
心を育てることと一緒だから、
環境が大事ってことが
わかってくる。

自然なプロセスを見つけていくには、
赤ちゃんの存在がとっても大切。

どこの国に生まれても、
そこで話されることばを
赤ちゃんは自然に話せるように
なるのだから。

末っ子が1歳の時に
2人でロシアに
ホームステイに行きました。

まだ話すことなんてできないのに、
ロシアのおばあちゃんのことばを
理解していく我が子に、
本当に驚かされました。

ことばはこうやって
出来るんだよ。

教えてくれたのは、
やっぱり赤ちゃんでした。








2015-05-30(Sat)
 

帰国生が続々

100人を超える高校生たちが、
1年間の留学を終え、
世界中から帰国してきます。

まさに続々です。

先日、成田空港に
出迎えに行きましたが、
たくさんの仲間に見送られ、
泣きながら出発した1年前が、
ついこの前のことのようで、
あの子がどんな姿で現れるのか、
本当に楽しみでした。

ドキドキしながら待ち構えてると、
大きな荷物と共に現れました。。。

たくましくなったものの、
見かけはあまり変わらない。

でもゲートから現れた時の笑顔、
みんなに向ける視線、
別れたあの時とは違う。。。

真っ先にお母さんにハグ。
出迎えた人をかき分け、
少し離れたところにいた
お父さんにハグ。
もちろん私にもハグ。
同級生の娘にもハグ。

照れ屋でまともに
ハグも出来なかったのに、
そのハグの力強さに、
やり切った自信を感じました。

ハグをした時、
『ありがとう。会いたかったよ。』
18歳の男の子に
こんなこと云われるんだよ。

どんな時もあきらめず、向き合って、
自分の子でもないのに、
いつもいつもこの子の事を考えて、
信じなきゃ。
信じなきゃ。
この子ダメだよなんて、
私が決めたらダメなんだって、
何度自分に言い聞かせたことか。

特別な子なんてどこにもいない
誰にでもある可能性を信じて…

ヒッポの信念だけが
私を支えてくれました。

でもそれは本当でした。

彼は空港で、
愛されたよ。
本当に愛された。

だから自分の
お父さん、お母さんに、
どれだけ愛されていたか
気づけたよ。

私にそう話してくれました。

親子だからく
くじけそうになる時もあるけど、
あきらめない、焦らない。
これは夫からもらったことば。

子どもたちに与えられている
その時間は苦悩に思えるけど、
大人の私たちが
自分自身に向き合う
時間なんだよ。

子どもたちはいつも
教えてくれているのかも。

ありがとうって云うのは
私たちだね。

これから時間をかけて
彼の1年をほどいていこう。







2015-05-29(Fri)
 

飯山へ

フェロウ合宿が飯山で開かれました。
車で移動中に一休み。

いい風景です。

KIMG0925_convert_20150526220618.jpg


KIMG0926_convert_20150526220648.jpg


こんな所で暮らしてみたいな…

そう思っていた
以前の自分を思い出しました。







2015-05-26(Tue)
 

ベランダ

週末研修に出かけていたら、
ベランダがこんなことに。。。

IMG_0312_convert_20150526213800.jpg


棚づくりで余った木材です。
いい感じ。








2015-05-26(Tue)
 

職業は?

職業は?って聞かれるとちょっと戸惑う。
主婦ですって答えたい自分がいるから。

私はヒッポファミリークラブのフェロウなので、
本当は研究員ですって答えた方が正しい。

でも研究員とは利益を得る
仕事とは全く違うので、
なんとなく職業とは云いたくないのかな。

私の中で家庭人であることが、
とっても大切であり
全ての源であるから、
胸を張って主婦ですって云っていたい。

それに研究員としては、
子どもや夫から学ぶことが多い。
それはヒッポのテーマである、
ことばと人間が子育てや家族と、
切り離れたものではないから。

主婦であるからこその
研究員なのかもしれない。









2015-05-21(Thu)
 

いつかイタリアへ…

今夜、娘と同期でイタリアへ留学した子が
我が家にご飯を食べに来ました。

ヒッポの子なので
お互い気を使うこともなく、
すぐにいろんな話ができて、
なんとも楽しい時間です。

ご飯を食べながら、
久しぶりにイタリアの話を
いっぱい聞きました。

私もいつか行きたいイタリア。
もちろんホームステイで。

こんなふうに云い続けていたら、
いつか行けると思ってる私…

『以前来た時と全然違うね~』

模様替えに反応してくれることは、
何より嬉しい。。。

我が家に来る人は、
以前どんな配置だったか
覚えている人が多い。

あれ?これはこうで、
これはこうだったのに…と、
すごく具体的に覚えてることに
オドロキますが、
あ~その頃に来たんだ~と思い出す。

イタリアのお家の
写真も見せてくれたけど、
日本のように上から部屋全体を
照らすような照明はない。
所々に間接照明があるのみ。

かなり薄暗いけど、
部屋の中に陰影があって、
すっごく素敵。。。

そういえば、
アメリカもメキシコもロシアも
みんなそうだった。

ホームステイに行くと、
昼間でも夜でも
均一な明るさではなく、
光と影を感じながら
過ごすことが多い。

そして夜は、
わずかな明かりで過ごす。

人間の生活にとって
明かりは欠かせないものだけど、

自然に射す光の中で、
時間を感じたり、
薄暗い中で、
心も体を休めていったり…

時間の過ごし方と明かりは、
大きく関係していると思う。






2015-05-20(Wed)
 

なぜ頭の上?

高いところが好きなのかな?
人のぬくもりが好きなのかな?

IMG_0301_convert_20150520004134.jpg


とにかく頭の上にやって来る。

IMG_0305_convert_20150520004203.jpg


毛づくろいを始めたり、
うとうとしたり。

自由なおはぎ。





2015-05-20(Wed)
 

鬼子母神の手づくり市

友だちが出店しているので、
鬼子母神の手づくり市に行ってきました。


狛犬。

KIMG0913_convert_20150517215517.jpg


KIMG0911_convert_20150517215455.jpg


緑がきれい。

IMG_0256_convert_20150517215427.jpg



想像以上の出店数と、
賑わいでした。

お天気も良かったしね。

IMG_0241_convert_20150517215347.jpg


何度ぐるぐる回っても
友だちが見つけられない。。。

でも欲しいものは
次々に現れる。


そういえば、
大鳥居の方って云ってたわ。


いましたいました。

IMG_0254_convert_20150517215826.jpg


友だちはハンコ屋さん。
いつも可愛い作品が並んでます。

IMG_0282_convert_20150517215758.jpg


一緒に出店されていた
作家さんの作品。

IMG_0281_convert_20150517220711.jpg


本当にいろんなお店がありました。


どうやって入れたんだろう…
タンポポの綿毛。

IMG_0261_convert_20150517221948.jpg


飾ってみました。

IMG_0263_convert_20150517220015.jpg


名前は忘れました。
でもエアプランツに似てるけど、
エアプランつより育てやすいとか。

IMG_0264_convert_20150517220606.jpg



アボガド柄のぽち袋。

IMG_0266_convert_20150517215944.jpg



興味津々のおはぎ。

IMG_0274_convert_20150517215921.jpg


IMG_0289_convert_20150517215617.jpg



愛用の籠バック。
今日みたいな買い物には、
ポンポン入れられて、
とっても便利。

IMG_0288_convert_20150517215701.jpg



いろんなチラシ。
情報をゲット。

すぐカメラに寄ってくる
おはぎ。

IMG_0286_convert_20150517215732.jpg







2015-05-18(Mon)
 

この頃のおはぎ

我が家にやって来て
もうすぐ2か月のおはぎ。

なんだかもっと前から
いるような存在です。

朝は家中を飛び回り、
時々窓辺にとまり
外と交信。

鳥の鳴き声は
もの凄く響くってことも
知りました。


とっても好奇心があり、
なんでも触る、かじる。
小さな子どもとどこか似てる。



IMG_0210_convert_20150515235238.jpg


パソコンの上で
うとうとしてみたり。

IMG_0229_convert_20150513090248.jpg


毛布に包むと、
2時間くらいお昼寝もします。



肩の上に乗っていると、
ホクロがエサに見えるのか、
あのくちばしで摘ままれると、
鳴きたくなるほど、
いや、
泣きたくなるほど、
痛いんです。

ホント恐ろしいです。

もうひとつ恐ろしいのは、
木でできた鳥かごを、
ガジガジかじること。

気がつくと
柵が細くなってる。。。

脱走する日も、
そう遠くないかも。




2015-05-16(Sat)
 

ソトコト

5月2日に発売された
ソトコトという雑誌に、
ヒッポのプログラムが
6ページにわたって紹介されました。


好きな雑誌なので
嬉しいです。

IMG_0232_convert_20150513090323.jpg


我が家の娘たちも
昨年参加したプログラムです。

IMG_0233_convert_20150513090347.jpg


IMG_0234_convert_20150513090414.jpg


IMG_0235_convert_20150513090503.jpg


雪という大自然の中で、
世界から16カ国648人。

10歳から83歳という、
幅広い年代の人たちが交流する
プログラム。

子どもにも大人にも必要なことは、
違いや変化といったものに開かれた心。
どんなことにも対応できる、
想像力と創造力、そして行動力。
新しいことに挑戦する勇気かな。

多言語、多文化、多世代、
その中で多様性が育まれているヒッポ。







2015-05-13(Wed)
 

草花

久しぶりに花を買いました。

シャクヤク。
ピンクが綺麗です。

IMG_0204_convert_20150512105512.jpg


IMG_0220_convert_20150512111033.jpg



近所の花屋さんの
棚の上の方にあった植物。
お水もあげてないから、
200円でいいよ。
だって。

花屋さんなのに
面白すぎる。

IMG_0211_convert_20150512110251.jpg




これは2年木。
新潟で2年もかかって育てたのに、
200円で売ってるんだよ。
と花屋のおじさん。


真面目そうなおじさんなのに、
なんだか面白い。

IMG_0228_convert_20150512110939.jpg


伸びてるアイビー。

IMG_0214_convert_20150512110648.jpg


成長してる
サボテンちゃん。

IMG_0215_convert_20150512110737.jpg


元気がないので
植え替えてみましたが
どうかな…

IMG_0212_convert_20150512170155.jpg


スペースができると、
草花を飾りたくなるんだな~。


でも、もう少しセンスが欲しい…




2015-05-12(Tue)
 

母の日に

記念日を忘れがちな私。

夫婦仲良しですが、
結婚記念日を祝ったこともなければ、
その日に思い出したこともありません。

これには笑ってしまいますが、
形ではないってことかな。。。

そんな私ですが、
今年は母にカーネーションを贈りました。
街中がそんな雰囲気なので、
忘れずに済みました。笑

この日娘たちは、
部活やアルバイト、
友だちと映画を観に行ったりと、
みんなバラバラでした。

私たちはのんびり蚤の市に
行っていましたが、

帰宅すると3人娘たちの
賑やかな声でいっぱいでした。

みんなで台所に立ち、
晩ご飯をつくり、
ケーキも焼いていました。

もうなんでも出来るんだな。。。

スープに豪華なサラダ。
チキンたっぷりのトマト煮。
ブルーベリーのデコレーションケーキ。

家にある材料だけで、
つくってしまうんだから感激です。


KIMG0905_convert_20150512092436.jpg


KIMG0904_convert_20150512092412.jpg





2015-05-12(Tue)
 

東京蚤の市

いつか行ってみたいと思っていた
東京蚤の市に行ってきました。

IMG_0172_convert_20150510222659.jpg


すごい規模でした。


IMG_0176_convert_20150510222922.jpg


新緑がきれい。

IMG_0174_convert_20150510223055.jpg


大好きな古道具がいっぱい。


IMG_0180_convert_20150510233106.jpg


今日は電車なので、
大物ではなく小物狙いです。

KIMG0897_convert_20150510223149.jpg


何を見ても参考になります。

IMG_0177_convert_20150510223244.jpg


青い車。
欲しい~100万円でした。

IMG_0179_convert_20150510223435.jpg



本日買ったモノ。
日本の籠は素晴らしいね。
2000円。

IMG_0182_convert_20150510223509.jpg


これなんでしょ?
糸巻きかな?
300円×3

IMG_0183_convert_20150510223554.jpg


ビン。
1000円

IMG_0185_convert_20150510223643.jpg


壁に打ち込んじゃおう。
100円×2
300円×2

IMG_0188_convert_20150510223747.jpg


網。
400円

IMG_0189_convert_20150510223817.jpg


照明の笠。ねじったワイヤー。
2000円 800円×2

IMG_0191_convert_20150510223906.jpg


吊るすカゴ。
800円

IMG_0193_convert_20150510235339.jpg



飾ってみると。。。

IMG_0197_convert_20150510224118.jpg


IMG_0196_convert_20150510224024.jpg


IMG_0198_convert_20150510224227.jpg


KIMG0906_convert_20150511004830.jpg


おはぎさっそく遊んでます。

KIMG0907_convert_20150511004901.jpg



お天気が良く、
夫との~んびりな一日でした。





2015-05-11(Mon)
 

模様替え

模様替えしました。

新しくできた棚の方に
ダイニングテーブル。

朝日がよく入っていいです。

IMG_0149_convert_20150508090641.jpg


IMG_0132_convert_20150507085256.jpg



壁に貼ってあった
我が家のカレンダーや
海外からのハガキやお便り、
ゲストとの写真の数々、
全部剥がしてしまったので、
子どもたちはちょっと残念そうでした。

IMG_0150_convert_20150508093129.jpg



リビング。

IMG_0147_convert_20150508090606.jpg


違う角度から。

IMG_0143_convert_20150508090529.jpg



食器棚の向こうは
次女のスペース。

IMG_0142_convert_20150508090445.jpg



仕切りは本棚。

IMG_0141_convert_20150508091040.jpg



家族全員分のタンス。

IMG_0138_convert_20150508090057.jpg



こちらは末っ子のスペース。
雨戸の仕切りの向こうに、
長女のスペース。

IMG_0139_convert_20150508090131.jpg


気分が変わったせいか、
早起きになった私。

いつまで続くかな。。。


模様替えはやっぱり
楽しい。




2015-05-08(Fri)
 

完成~♪つづき

一日でつくって、
収納まで完了~。

想像以上の
出来栄えに感動。。。

夫は一級建築士は持っていますが、
大工仕事はまったくの趣味。

でも注文通り
つくってくれるのですから
さすがです。


IMG_0114_convert_20150507082941.jpg


入れても入れても
まだ入る。

IMG_0115_convert_20150507084745.jpg


机も置いてみる。

IMG_0119_convert_20150507085000.jpg


やる気出る感じ。

IMG_0122_convert_20150507085038.jpg


IMG_0121_convert_20150507084900.jpg


原さんの
サインボールも飾られて。

IMG_0128_convert_20150507085357.jpg


オブジェは鼻をかじられて。

IMG_0134_convert_20150507085453.jpg



大満足の連休最終日でした。
この後は模様替えです・・・





2015-05-07(Thu)
 

完成~♪

棚づくりのつづき。

人の手を借りず
黙々とつくる夫。

IMG_0081_convert_20150507081814.jpg


作業してる横で、
こんなの置いたらどんな感じ?
と邪魔してる私。


IMG_0085_convert_20150507081911.jpg


おお~
松本のクラフトフェアで買った、
オブジェも喜んでる。

IMG_0086_convert_20150507081955.jpg



IMG_0106_convert_20150507082038.jpg


じゃ~ん♪完成です。

IMG_0110_convert_20150507082719.jpg


あっという間にできました。
パチパチ~。







2015-05-07(Thu)
 

夕飯はベランダで…

今年初のベランダで夕食。

IMG_0033_convert_20150507080430.jpg


外で食べる。
それだけでいつもの食卓が
ちょっと贅沢に。





2015-05-07(Thu)
 

棚づくり ~つづき~

片づけておいてね。
そう云われたのに
まったくはかどらない私。

そうこうしているうちに
夫が帰宅。

まあ、
これも予想通りだと思います。苦笑

まずは、
壁一面に写真が貼ってあった
コルクボードを外す。

IMG_0061_convert_20150507081134.jpg


ボードを外した後は
こんな感じ。

穴だらけの我が家。
でも気にしない。

IMG_0064_convert_20150507081236.jpg


買ってきた木材を
どんどん切る。
組み立てる。

IMG_0066_convert_20150507090954.jpg


活躍してる
水平測り。

IMG_0078_convert_20150507081647.jpg



IMG_0067_convert_20150507081357.jpg



IMG_0072_convert_20150507081449.jpg



梁に合わせてつくっているので、
入れ込む時はジャストサイズ。

あまりにもピッタリで
壁が削れてしまった。

あ~あ。。。

でも気にしない。

IMG_0080_convert_20150507081738.jpg



近所迷惑になるので、
この日はここまで。

振り返ると、
家の中はこんな状態。

IMG_0076_convert_20150507081535.jpg


つづきは明日。




2015-05-07(Thu)
 

棚づくり

壁一面に棚をつくってほしいな。

そのことばに反応して、
図面を引いています。

KIMG0890_convert_20150505104444.jpg


かなり大きさです。

KIMG0889_convert_20150505104418.jpg


引き終わったら
レンタカーに電話して車を予約。

『じゃ行ってくる』

片づけておいてね
のことばを残して
行ってしまいました。


やった!
念願の壁一面の棚を
つくってもらえる。


木材買うだけで
かなりの金額になりそうだけど、
楽しみです。


さあ、思い切って
片づけしようと思います。





2015-05-05(Tue)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR