模様替え


IMGP6237_convert_20150322224329.jpg


受け入れに向けて
移動したり、処分したり。


IMG_0101_convert_20150322224414.jpg


本棚の向こうは娘たちの机でしたが、
私たち夫婦の寝床に。




IMG_0110_convert_20150322224455.jpg


IMG_0109_convert_20150322224522.jpg


やっぱりテーブルはリビングに。
ソファは元の位置に。






2015-03-22(Sun)
 

ロシアの受け入れ

今夜いつものヒッポに、
ロシアの16歳の男の子がやって来ました。

メンバー宅に2週間のホームステイ。
今日が初日です。

疲れてるかな?
緊張してるかな?
どんな子かな?

楽しみに待っていると、
と~っても素敵な子がやって来ました。

なんだろうこの感じ…

話しかけたくなる。
そばにいたくなる。

ロシア語、英語、日本語…
何語で話しかけても、
説明のない遊びを始めても、
しょ~もない質問をしても、

なんでも受け入れてる感じ。
嫌そうでもない。
無理してる感じもない。

とにかく自然体。

初めて会う人に対して、
こんな姿勢でいると、
みんなが嬉しくなるんだ。
一緒にいたいと思うんだ。

愛されるってこうゆうことなのかな。

日本に初めてやって来た
16歳の男の子に、
みんなは何を学んだかな。。。







2015-03-19(Thu)
 

受け入れ

久しぶりの受け入れです。
メキシコから17歳の女の子が
やって来ることになりました。

夏からメキシコに留学する次女にとっては、
と~っても刺激の多い受け入れとなりそうです。

狭いマンションで家族5人の
スペースを確保するだけでも大変ですが、
もうひとり分つくらなくちゃ。
楽しみだな。

やってくる前に模様替え~。





2015-03-19(Thu)
 

卒業

先日は高校の卒業式でした。
明日は中学の卒業式。

最後の祝辞です。

何を話そうかな…
と思っていましたが、
気持ちが決まりました。

いつもこのパターンですが、
だいたい忙しくて、
そのことを考える時間がない。

。。。

でもきっと伝えたいことばが見つかる。
そう信じているとこうやって、
前日には気持ちが決まる。

最後に子どもたちに贈ることばだから、
心を込めて話したいと思います。







2015-03-19(Thu)
 

模様替え~つづき~

模様替えしたものの、
机の周りが片付かずにいましたが、
やっと綺麗にしました。

そうしたら大事なモノが
見つかりました。ホッ


IMGP6222_convert_20150317112702.jpg


IMGP6224_convert_20150317112732.jpg


IMGP6229_convert_20150317113338.jpg


今日なんだかとっても暖かい日です。
こんな日は模様替えがしたくなります。

でも次の模様替えは、
もっと見えないところを
もっとすっきりさせるんだ。

必要だったモノは
いつの間にか使わない
モノになってるから。




2015-03-17(Tue)
 

わくわく講演会

昨日は平塚で講演をしてきました。

日曜日だったので子どもたちもいっぱい。
沖縄に単身赴任しているお父さんも、
月に一回の帰省ですって云ってたな。

講演会が終わると、
『今度沖縄にも来てね』と
また沖縄に帰っていきました。

平塚遠いな~と思いましたが、
沖縄に比べたらご近所です。


今回呼ばれた講演会は、
親子で参加できる
わくわく講演会&わくわくワークショップ

タイトルは
『親子で育てるコミュニケーション力』
~我が子にも自分にもプレゼント♪
 未知なる可能性・豊かな環境~


1枚のチラシから講演会に足を運び、
そんなものを夢見て始めたわけではなかったけど、

子育てと共に出会ったヒッポだったので、
17年を経てまさにこのタイトル通りの現実に、
自分自身が驚きます。

講演会が終わって
小さなお子さんを抱えたママが、
『衝撃でした…』

この第一声に衝撃ですが、
忙しい毎日、子どもに振り回される毎日、
でも視点を変えてみたら、
面白い発見に溢れている
そんな毎日に変わるのかもしれない…

環境は親しかつくってあげられないけど、
与えるのではなく一緒に見つけていける、
それが未知なる可能性の第一歩。

はじめて出会う人に抱かれ
すやすや眠る赤ちゃんの寝顔と、
ママの笑顔がたまらなかった。。。





2015-03-16(Mon)
 

古着屋さん

悩むことがいっぱいあって、
どうやってこの状態から抜け出せるか…

ちょっと苦しい日々。

そのことばっかり考えてしまうので、
こんな時は無理くり時間をつくって
古着屋さんへ。


コンバースの靴みっけ。
新品で3500円でした。
娘にあげようかな…

KIMG0800_convert_20150314225131.jpg


私はモノも洋服も出会いが面白くて
時間を見つけては何かないかと探しに行きます。

我が家の娘たちは、
私が見つけてくるモノで満足しているので、
自分で探したりしません。
センスは自分で磨くものなので、
それでいいのか?という思いもありますが、

まあいいのか。









2015-03-14(Sat)
 

模様替え

あっという間に
机の上がひどい事に。

KIMG0795_convert_20150314014116.jpg


大事なモノが見つからない。。。

と思いながら生活してますが、
そんなに大事なモノはないのかも。

でもこうなるとやる気も起きないので、
ちょっと気分を変えるため、
真夜中に模様替えしました。


IMGP6217_convert_20150314014147.jpg



朝起きてきた娘が、
『ど~した?』
と驚いてました。

タンスと本棚の裏に、
長女と次女の机があります。











2015-03-14(Sat)
 

脳のディアルトレーニング

今朝ちょっとテレビを付けたら、
脳のディアルトレーニングという
ことばが聞こえて来て、
出演者の人たちが一列に並んで、
足踏みしながらしりとりをしていました。

しりとりのも3つ続けて云い、
次の人は前の人の最後2つに
一つプラスする。

この繰り返しでまわり続けるんですが、
どうも足踏みしながらというのがミソらしい。

それを見ていたら、
ヒッポの活動でいつもやってることと
同じだって思いました。

音楽に合わせて歌いながら
ゲームしたり、踊ったり、
数字を云ったり、ことばをはさんだり…


無邪気で素直な人は、
だいたいなんでもできます。
子どもはもちろんできます。

(でも最近ちょっと心配なのは
 塾や習い事で忙しい子が
 大人と同じ反応をすること)

頭で考える人は、
体が動かない、笑顔がない。
もちろんことばも入ってこないし、
楽しくない。

たぶんそんな感じだと思います。

私は頭で考えないので、
なんでも出来ます。笑

なんでもやってみると楽しいので、
最初は出来なくても笑ってるうちに
出来ちゃいます。

テレビはこんなキーワードも云ってました。

“楽しく混乱させて脳を活性化”

おお~まさにそうそう。
脳が混乱してるから、
動けない、出来ない、と
思考を止めようとするんだ。

でもそれがいいんですね。

もちろん多言語も同じです。
いっぱいの言語があったら混乱する?
と思うかもしれませんが、
まったく違います。

言語が増えるほど
他の言語の理解が早いんです。

世界の人口の60%は
多言語を話してる現実を知ると、
納得いきます。






2015-03-09(Mon)
 

国際理解授業

3学期に国際理解授業の
依頼が多いのですが、
今年もお隣の区とお隣の小学校から
依頼がありました。

先月はお隣の区の
小学校5年生。

今日はお隣の
小学校の2年生。

ことばに対しても
人に対しても
やわらかかったです。

世界のことばのあいさつや
多言語クイズ。

IMG_0029_convert_20150303213607.jpg


高校生の体験談。

IMG_0032_convert_20150303214410.jpg


どんどん話しかけ、
いろんな質問をしてくる
子どもたち。

IMG_0054_convert_20150303213733.jpg


世界一周パスポートを持って、
いろんな国のことばであいさつ、
そして自己紹介。

KIMG0734_convert_20150211103645.jpg



子どもたちの感想で一番多かったのは、
“世界のことばをいっぱい話せて楽しかった”

クイズやゲーム、ダンスなど、
楽しいことはいっぱいあったのに、
低学年のこどもたちと思えない
感想ばかり。

世界にはいっぱいの言語があること、
そのことばを大切にしていこう。
そのことばを話してみよう。
きっとわかりあえる。
きっと仲良くなれる。

そんなメッセージが
届いたのなら嬉しいな。

オリンピックまであと5年。
私たちが出来ることは、

まだまだいっぱい
あるのかもしれない。。。







2015-03-03(Tue)
 

高知の文旦

お友だちから文旦をいただきました。
と~ってもいい匂いです。

IMGP6200_convert_20150303004625.jpg


最近は青島のみかんや、
ポンカンやタンカンといった、
甘い柑橘系ばかり食べていたので、
文旦のすっぱさが新鮮でした。

すっごく美味しかったので、
ぺろっと食べてしまいました。

先日デパ地下で見かけた文旦は
1個1000円以上していましたが、
そんなに高価なモノとは知らなかった。。。





2015-03-03(Tue)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR