多言語でハロウィン♪

じゃ~ん♪

KIMG0578_convert_20141031075512.jpg

かぼちゃです。

昨夜のヒッポはハロウィンDay!
お友だちや近所の方に
オープンにした会を開きました。

小さい子を連れた方や、
メンバーのお友だち、
新しい方は13名参加されました。

このために作成したお知らせチラシを、
子どもたちとポスティングし、
メンバーたちが会の準備を
進めてくれました。

そんな会なので、
新しいお友だちが来てくれることが、
何より嬉しかったです。

みんな思い思いの仮装や、
ヒッポならではの民族衣装、
手作りの飾り付けを持ち寄り、
すっごく素敵な場となりました。

来て下さったみなさん、
準備してくれたみんなに感謝です。

実を云うと本当の私は、
こうゆうの苦手なんです。

みんながやることを
みんなと同じように…
みたいなことが苦手。

ヒッポを家族でやっていなかったら、
人と交わらず、人と群れず、
一匹狼みたいに生きていたかも。

根が暗いということです。笑

でもね、
なんにもない所から考えたり、
人と一緒にやることは、
すっごく面白い。

ことばと一緒です。

誰かに教えてもらうんじゃない。
ことばは人からもらうものです。

できる人とできない人がいるんじゃない。
やる人とやらない人がいるだけです。

それだけ。

このかぼちゃは、
ハンカチ落としならぬ、
かぼちゃ落としで使いました。

我ながらなかなかのでき。
自己満足です。

と云ってもジャイアンツタオルを
紐でぐるぐる巻いたもの。
けっこうな大きさ重量があり、
ぶんぶん投げる子どもはいませんでした。

良かった。

この日嬉しかったことがひとつ。
初めて来た小さい子2歳くらいかな、
はじめは泣いていました。

リアルな仮装した大人はいるし、
普段は接しない大きな
お兄さん、お姉さんはいっぱいいるし、
びっくりしたと思います。

ゲームをやっている時は
お母さんにピッタリくっついていましたが、
多言語あいさつをして
お菓子をもらおう♪タイムでは、
自分の足でしっかり歩き、
いろんな人のところに行き、
いろんなことばであいさつしていました。

丸ごとマネっこをするだけ。
でもマネは教えてもらうこととは
ちょっと違います。

真似るという語源には、
学ぶという意味があります。
子どもたちはなんでもマネをします。
そのマネの繰り返しながら、
いろんなこと、
大切なことを身につけています。

この日の最後にこの子は、
自分からマイクを持って、
『オラ!コモエスタ~?ムチョグースト』
スペイン語のあいさつをしてくれました。

ほんの1時間ちょっとの中で、
何が起きていたのでしょう。

特別の子にではなく、
誰にでも起きる自然なやり方が
ここにはあるんだなって思えた出来事でした。

あ~楽しかった。


さあ、次はこれまで準備して来た
池袋@ヒッポ初のミュージカル♪
『ことばはボクらの音楽だ』
11月16日(日)2時半~
成増アクトホール(定員472名)
頑張るぞ~。

お申し込みは、
ヒッポファミリークラブホームページ、
またはこのブログの管理者宛てに
コメントを下さい。
その際はお名前、連絡先を明記して下さい。

お待ちしていま~す。

※管理者宛てにいただいたコメントは
 非公開です。ご安心ください。







2014-10-31(Fri)
 

なんでもリホーム

上着の腕回りが大きくても、
ズボンの幅が太くても、
長袖シャツの身幅が広くても、

気に入らなかったら、
縫ってしまいます。

迷いもなく大胆に。

これは、
3本ともまったく違う形のズボンでしたが、
履きたいように縫ってしまいました。

KIMG0573_convert_20141029154900.jpg


どれくらい縫ってしまうかというと…
しつけ糸の通りけっこう細く。

KIMG0569_convert_20141029155109.jpg


履いてみたら丈もよくない。
どれくらい切るかというと…

KIMG0572_convert_20141029155004.jpg


チョッキリいってしまいます。

私のサイズより4つ上くらいの
ぶかぶかズボンでしたが、
ウエスト周りもちょっと縫って、

ゆる~い感じの仕上がりになりました。

どうしてそんなことが
できるのかというと、

リサイクルショップで、
安く手に入れたモノだから。

色、素材が気に入れば買い、
履いてみてん~~~って感じだと、

よくこんなことをしています。







2014-10-29(Wed)
 

リズム生活

以前にも書きましたが、
我が家の小学生は8時には寝ます。

あれ?いない、と思うと8時です。

みんな好き勝手なことやってるのに、
惑わされないからスゴイなって思います。

そんな娘がロシアでどうだったかというと、
これがなかなか面白い。

対面式の後、お家に連れて行かれ、
お家の中をひと通り案内され、
ご飯も済ませたら、

着替えを持って、
シャワーOK!?と家族に聞き、
ロシアの時計で8時に寝たそうです。

日本時間に直すと6時です。
早すぎだろ~。

時差があることをわかっていながら、
間違えたのかもしれませんが、

本人いわく、
『リズム生活を崩したくなかった』

???

なんか笑ってしまいましたが、
もしかしたら子どもなりに、
まったく違う世界の中で、
自分を保とうという意識が
そうさせるのかな?と思ったり。

面白いです。

話はそれましたが、
8時に寝る小学生は
どんな生活を送っているかというと、

学校から帰ると、
やれとも言わないのに
真っ先に宿題。

宿題が終わると遊びに行きます。

夏時間なら6時帰り、
冬時間なら5時に帰ってきます。

帰ってくると洗濯物を入れたり、
お風呂を洗ったり。

シンデレラかよ。

6時半には、
中学生の姉も、高校生の姉も
そろって夕飯。

塾へ行ったり、習い事などは
一切していないので、
ご飯はいつもみんな一緒です。

天然記念物みたいな娘たち。

食べ終わると、
誰が片づける?
誰が洗う?
誰が洗濯物たたむ?

と3人でやっています。
私は寝っ転がっています。

そうこうしていると、
末娘はお風呂を済ませ、
気づくと布団の中なのです。

素晴らしいリズム生活。

夫の帰宅を待ってる私は、
12時頃になるとお腹が空いてきて、
ボリボリなんか食べてます。

夕飯食べてから
6時間も経ってる訳ですから
お腹も空きます。

寝るのが1時とか2時とか
もっと遅くなって、
朝は寝坊です。

乱れた生活です。




2014-10-28(Tue)
 

真夜中の模様替え

模様替えを始めたのは夜中の1時。

夫はまだ仕事から帰って来ないので、
ちょっとやろうかな…と始めてみたら、

これがなかなか終わらない。

こんな状況で帰ってきたら
ど~しよ~。
でももう始めちゃったから、
やるしかない。

模様替えして一カ月以上経つと、
日頃のつもり積ったものが、
あっちにも。こっちにも。

やれやれです。

そうこうしていると、ななんと!
3時をまわってるじゃないですか。

やばいやばい。

帰って来ない夫もやばいですが、
なんとか納まった所で夫帰宅。

ふ~。

時計はすでに4時でした。
お互いお疲れまさ。

夜中の模様替えなんてアホ過ぎる~。




2014-10-24(Fri)
 

お母さんへ

末っ子からのメッセージが、
私のパソコンに貼り付けてありました。

気づくのに2日かかりました。

いつもながら、
なんともけな気な文章に、
泣けてきます。



―――――――
お母さんへ
社会でノート書いていて、
かこむものが今なくて、
授業がはかどりません。
そのため、普通のペンだと
うらに映ってしまうため、
「フリクション、こすると消える蛍光ペン」
の5色で大丈夫なので買って下さい。
前に言おうと思っていたけど、
忘れてしまっていたので、お金を下さい。
そして、自分で買いに行きます。
お願いです。
―――――――


KIMG0564_convert_20141019091056.jpg



2014-10-20(Mon)
 

原さんのサインボール

夫は野球が好きです。
ジャイアンツが好きです。

大学生の時は毎年ジャイアンツの
プロテストを受けていたので、
やっぱり夢はプロの野球選手だったのかな…

忙しい合間を縫って
野球観戦にも行きますが、
私と行くとしょうもない質問ばかり。

見ているところも、
売り子のお姉さんとか、
観客観察とか、
みんな何食べてるんだろうとか、
逸脱した行動ばかり。

球場にいるのに、
生のプレーを見ずに、
歓声が上がる度に、
『今、何起きた?』
と質問する私。

次女と三女は違いますよ。

ちゃんとユニホームや
ひいきの選手の背番号Tシャツを着て、
鳴りモノ応援グッズも持参し、
食べたり飲んだり、
そんなことはせず真面目に応援します。

私とは大違いです。

がしかし夫は、
基本的に人が何してようが、
気にならない人なんだと思います。

私が観戦中に、
『テレビのほうがよく見えるね~』
とか発言しても、
生で観戦できる喜びのほうが大きいのか、
たいして気にしていない。

見に行く時間も早いですよ~。
練習時間から球場入りですから。

そんな夫が、
大好きな原さんの生のサインボールを
知り合いからいただいてきました。

嬉しそうでした。

翌日には100均で
ケースと人工芝を買って来て、
チョキチョキチョキ…

じゃ~ん。

KIMG0562_convert_20141019090918.jpg

KIMG0563_convert_20141019091008.jpg

ご満悦でした。笑






2014-10-19(Sun)
 

お知らせチラシ

11月16日(日)成増アクトホールで開催される
『ことばはボクらの音楽だ♪』
親子で楽しむ多言語ワークショップ
&ショートミュージカル

お知らせのチラシを作成しました。

KIMG0556_convert_20141013011057.jpg


10月30日(木)に私の街で開催する
『多言語で遊ぶハロウィン★』
も載せました。

KIMG0555_convert_20141013011128.jpg


お友だちやご近所の方が、
遊びに来てくれるといいな。

多言語だから面白くって楽チン♪
ことばで遊び、楽しみながら
世界を身近に感じちゃう。

そんなヒッポならではの、
ハロウィンです。

どちらもヒッポファミリークラブの
ホームページから申し込めます。




2014-10-13(Mon)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR