ロシアの思い出

この夏ロシアにホームステイに行った末娘は、
学校の宿題でもあった自由研究で、
自分のロシアのことをまとめました。

提出していたものが手元に戻ってきたので、
はじめてじっくり見せてもらいました。


28ページの中に、
いろんなことが詰まっていました。


家族のこと友だちのこと、
美味しかったもの、
美味しくなかったもの。
バスのチケットまで貼ってありました。



KIMG0526_convert_20140930113555.jpg

KIMG0527_convert_20140930113628.jpg

KIMG0528_convert_20140930113657.jpg

KIMG0529_convert_20140930114727.jpg


KIMG0530_convert_20140930113726.jpg


最後のページに、
よく使ったことばがありました。

KIMG0525_convert_20140930113525.jpg


もっともっといろんなことばを
使ったのかもしれないけど、
このことばの中にあるものは、

仲良くなるための大事なことばだけが、
詰まっているんだろうなと思いました。





2014-09-30(Tue)
 

またちょこっと・・・

模様替えとまではいかないんです。
替わり映えしない部屋です。

扇風機しまったり、
衣替えしたりするついでに、

タンスを動かし、
ソファーの向きをまた変えてみる。


右に見える明治時代のタンスは、
子どもが生まれた時に買ったもの。
最近このタンスの身の置き所が…

KIMG0487_convert_20140922205633.jpg


KIMG0490_convert_20140922205718.jpg




KIMG0494_convert_20140922205757.jpg


KIMG0496_convert_20140922205832.jpg


なんかもっと
斬新な模様替えがしたいな。

何かを壊して、
何かを捨てなきゃダメかな。



2014-09-22(Mon)
 

ファミリーという場の中で…

ヒッポのいいところは、
いろんな世代がいること。

そのためにファミリーと呼ばれる場は、
夜が中心です。

高校生、大学生、社会人になってしまえば、
学校帰りや仕事の帰りに、
いろんなファミリーに参加することはできるけど、

小学生、中学生くらいは、
なかなかそうもいきません。

我が子たちも近所のファミリーに
出るのが精一杯。

そんな小学生、中学生と、
ちょっと離れたファミリーに行って来ました。

もうすぐスペインへ出発する高校生がいるから、
応援のエールを届けに行ったのですが、
思いがけず末娘はロシアの話をさせてもらいました。

いつものヒッポを、
いつもと違う人たちとやる。

これだけでも新鮮ですが、

『は~い』と手をあげてフランス語を歌う4歳。
楽しそう~に英語のオドロキを歌う6年生。
全体の場をまとめてくれる高校生や、
タイやチェコからの留学生、
みんな家族で参加しているから、
なんとなく場が温かい。

昨年ロシアに行った子は、
娘の報告を聞きながら、
『どの写真も全部笑顔だね』
そう呟いたそうです。

どうしても笑顔になれなくて、
自分の交流には
笑顔で映ってる写真が1枚もない…

誰かの報告を聞きながら、
自分を振り返えることができるって、
とても素敵なこと。

来年はアメリカに行きます!
そう宣言してたから、
今度は笑顔でやり切ってくると思うな…

その場に集う人たちから、
それぞれが刺激をもらえるファミリー。

時々お出かけするのも
やっぱり大事だな~。

帰宅が遅くなるから、
末娘は置いていこうって思ったけど…
『ヒッポに行くの?一緒に行く~』
このことばにめんどくさいって思ったけど…

すべてのことばを飲み込んで
一緒に行けて良かったです。

末娘もオドロキを歌い出したから♪








2014-09-18(Thu)
 

ちょこっと模様替え

大きな扇風機を
収納するスペースがない…

こういう時は作ります。

KIMG0456_convert_20140912011313.jpg


机周りをちょっとだけ模様替え。

KIMG0459_convert_20140912011354.jpg


低い引き出しと机の間に、
2mくらいの板を渡し、

左の奥に扇風機を収めました。
表からは見えません。

机の上もスッキリしました。

朝陽がいっぱいの、
心地いい場所になりました。

KIMG0470_convert_20140912085539.jpg











2014-09-12(Fri)
 

気持ちのリセット

KIMG0450_convert_20140910085554.jpg


これは私の机。

もうこうなってくると、
いろんなことが嫌になってきます。

ごちゃごちゃしていても、
大事なモノが見つかるなら
それでもいいと思います。

私の場合は見つからない。

この中にあるはずなんだけどな…と、
見つける時間に無駄な時間を費やす日々。

子どもたちの机はまったく違いますよ。
いつも整理されてます。

ごちゃごちゃになっても、
一区切り終えると
ちゃ~んとリセットされています。

誰も何も云わないのに。。。

何も云わない方がいいんだと思います。
自分で考えて自分でやるようになるので。

でもこんな私に、
誰も何も云わないのはなぜ?

以前夫に質問しました。

自分はちゃんとしているのに、
ちゃんとしてない私に、
何か云いたくならないの?

答えは実にシンプルでした。

『云っても無駄だから』

ええ?って思いましたが、
私は誰のプレッシャーも受けづに、
自由に模様替えし、
ありのままに生きてる、
ということです。

苦笑

そろそろ気持ちをリセットしたい。







2014-09-10(Wed)
 

Tシャツ販売します。

KIMG0440_convert_20140904153803.jpg


先日地域の記念Tシャツが完成しました。
とこのブログにも書きましたが、

注文できますか?
というコメントを下さった方も
いらっしゃいました。

ありがとうございます。

もう締め切ってしまっていたので、
嬉しいけど残念だな~と思っていたら、

ご好評をいただいたので(!?)
再注文をお受けすることになりました。

パチパチ~。

もし欲しい方がいましたら、
それぞれのフェロウを通じて、
池袋地域フェロウにお申込みになるか、
管理者宛てにコメントを下さい。
(要・連絡先を入れて下さい)
申し込み用紙を添付で送ります。

制作者にもかかわらず、
4色あるうちのピンクを注文しなかったので、
写真にありませんが、
色は4色です。

金額はみんなに愛されるように、
1枚1000円。
(我ながら安くし過ぎました)

申し込み締め切りは
9月30日までです。

前は…hippo

KIMG0441_convert_20140904153844.jpg

後ろは…多言語あいさつ

KIMG0438_convert_20140904153920.jpg

デザインしながら、
タイ語はベレー帽が付いているみたいで可愛いな。
ヒンディー語なんて書けないって思ったけど、
意外に楽しい~など思いがけない発見がありました。

世界にはもっともっとたくさんのことばがあるのに、
このTシャツの中には13カ国語しか納められませんでした。

手描きには限界が…笑

今回のTシャツは、
お年頃の中学生、高校生が
気に入って着てるという面白い現象も。

私もピンク頼もうかな~。






2014-09-04(Thu)
 

日本武道館へ

夏休み最後の日、
と云っても小学校、中学校は
とっくに始まってるので、
対象は高校生の長女。

お父さんのカウントダウンも、
もうお終い。

KIMG0428_convert_20140831233802.jpg


今日は朝から地域の、
青少年交流報告会が開催されたので、

家族みんなで参加しました。

春と夏に海外へホームステイに行った
子どもたちは、台湾、韓国、タイ、ロシア、
アメリカ…などなど様々。

自分の体験を話しながら、
みんなの報告もたくさん聞けるので、
子どもたちだけでなく、
私たち大人にとっても、
刺激の多い時間でした。


地域の行事を終え、
さて我々が向かった先は…

愛は地球を救う・24時間テレビの
武道館で~す。

もちろん目的は募金!

報告会の会場だった板橋から、
九段下まで5台のチャリが連なって、
一家ルンルンです。

と思いきや5年生の末っ子は、
明らかに疲れた表情を浮かべ、
『まさか、並ばないよね…』とポツリ。

それに輪を掛けて、
『やだ!絶対並びたくない!!』
露骨に拒否る長女。

お前たちアホかぁ~。

これは参加しなきゃ意味がない。
並ぶことも待つこともお楽しみ。

テンション下がりまくりの娘たちでしたが、
まったく気にする様子もない私たち夫婦。

ヒッポの新作Tシャツを着て、
長蛇の列も楽しい~。

KIMG0406_convert_20140831233838.jpg


段々武道館の光る玉ねぎが
見えてきました。

KIMG0412_convert_20140831233907.jpg


いよいよ武道館が見えてくると、
下がりまくりのブーイングだった娘たちが、
イヤッホ~とか云ってるし。

KIMG0416_convert_20140831233941.jpg

ええ?
まさか、会場まで入れるの!?

KIMG0421_convert_20140831234019.jpg


入口で募金するくらいの
想像しかしてなかったので、

おお~まさかの武道館入場に、
一同大興奮。

募金場所は、
メインステージのまん前ですよ。

KIMG0426_convert_20140831234115.jpg


24時間Tシャツは着てないけど、
全員ヒッポTシャツ着てました。

あわよくばテレビに映らないかと、
ヘンな期待をする私たち。

KIMG0425_convert_20140831234045.jpg


何かに参加するって楽しいですね。
さて、今度は自宅まで帰らなきゃ。

今年は箱根駅伝から始まって、
今日は24時間テレビ。

なぜか国民的イベントに、
参加している私たち。

次は紅白か…笑





2014-09-01(Mon)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR