呆れるほどの模様替え

模様替えしました。

収まってはいたものの、
なんとなくしっくりこなかったので、
やっぱり模様替え。

ソファの向きを変え、
IMGP5400_convert_20140730225938.jpg

食器棚は部屋の奥へ。
IMGP5399_convert_20140730225906.jpg

IMGP5389_convert_20140730225748.jpg

タンスは玄関に。
IMGP5394_convert_20140730225830.jpg

夕飯前にぱぱっとやりました。笑





2014-07-30(Wed)
 

早起きすると…

Hello~!

私ものすごく早起きになってしまいました。
昨年の夏も同じ現象が起きたような…

夏は暑いし、夜明けも早いし、
だ・か・ら、あたり前な営みなのでしょうが、
起きたくないのに起きてしまう。

4時半になるとパッと目が覚め、
寝ようと思ってももう眠れない。

今朝なんて3時に目が覚め、
夫に話しかけたら、
巻き添えにしないで…と。

そもそも夫の帰りが遅く、
毎日寝る時間が1時、2時。
3時になってしまうこともよくあること。
そんな数十年を送ってきたから、
まったく朝起きれない
体になってしまったのに…

巻き添えとはひどい。。。

ここ最近9時、10時に帰宅するので、
自然と早寝になったのですが、
自分の体の順応性にも驚きだわ~。

早起きバンザ~イ!と、
涼しいうちにいろいろやってしまえば、
もしかしたら充実した1日が送れるのに、
そもそも怠け者、自分に甘いので、
そうもいかない。

ある朝夫を観察していると、
5時に起き、歯を磨き、
バットで素振りをはじめたかと思ったら、
次に鉄アレーで腕の強化?
最後に腹筋マシーン。

ええ?

朝からリビングで、
こんなことしてんの!?
これから仕事行くのに!?

呆れるというか、
見てるだけで疲れる人↓

IMGP5385_convert_20140730065954.jpg


きっと彼の1日は
充実していることでしょう。。。笑

自分をコントロールできる人と、
自分をコントロールできず、
環境に順応する人。

あなたはどっち?




2014-07-30(Wed)
 

ハンモック

いつもベランダで揺れてましたが、
家の中でやってみました。

IMGP5381_convert_20140728213218.jpg

結構な大きさなのに、
以外に置けるもんです。

ソファに座っても
椅子に座っても、
暑苦しさがあるのですが、

ハンモックはどこからでも
風を感じていいもんです。

心地いい揺れにうとうとする私。
テレビを見ながら爆笑するアホな娘。

夕べは涼しかったな…




2014-07-29(Tue)
 

出発しました。

夫は朝が早かったので、
出発の日に顔を合わせることは
ありませんでした。

お父さんからのメッセージ。

IMGP5284_convert_20140728213138.jpg

とびきりの笑顔で、
出発して行きました。

ロシア語がわかるかな?
ロシア語知ってたっけ?

大丈夫かな…

こんなこと考えるのは大人だけ。
子どもたちはロシア語だけでなく、
これまでいろんな国のことばに
浸っていました。

ヒッポは習い事でも教室でもなく、
家族と過ごしてる毎日の中にあるものだから、

子どもたちは、
わからないという怖さを持っていません。
いろんなことばに出会い続けてるだけ。
しかも無意識に。

きっとロシアに着いて、
みんなロシア語しか話さないことに
驚くだろうけど、

どうやってみんなのことばを
理解してくるのか、
どうやって自分の思いを
伝えてくるのか、

何を見て、何を食べて、
何を感じてくるのかな…

とっても楽しみ。




2014-07-28(Mon)
 

ロシアへ

末娘が、
この夏ロシアに行きます!

夏休み、
ラジオ体操に行ったり、
学校のプールに行ったり、
宿題をやったりしながら、
あたり前のように、
その日はやって来ます。

IMGP5163_convert_20140726071843.jpg

IMGP5166_convert_20140726071941.jpg

IMGP5237_convert_20140726072045.jpg

IMGP5278_convert_20140726072124.jpg

IMGP5281_convert_20140726072159.jpg

そしていよいよ明日、
出発で~~す!







2014-07-26(Sat)
 

模様替えの模様替え

大好きな夏休みになりました!
やっほ~。

と叫んでいたら、
お母さん一応受験生だから。

そうなの?
で、どこ行く?

私を見つめ
苦笑いの子どもたち。

この暑さがたまらない。
暑い夏が好きだわ。


さて夜中にやった模様替え、
写真には納めませんでしたが、
その後またもや全てを動かしてしまいました。

ぐるぐる回って、
戻ったものもありますが、
収まりました。

私の机は部屋の角。

IMGP5251_convert_20140724105331.jpg


一番活用している引き出したち。

IMGP5267_convert_20140724105638.jpg


食器棚を壁のように。
机がぐちゃぐちゃでも見えません。

IMGP5256_convert_20140724105404.jpg


リビング。

IMGP5262_convert_20140724105605.jpg

IMGP5249_convert_20140724105250.jpg


玄関。

IMGP5242_convert_20140724105203.jpg


IMGP5224_convert_20140724104921.jpg


長女と次女の机。
部屋を本棚で半分にして。
丸見えです。

IMGP5229_convert_20140724105012.jpg


高床を長女のスペースに
移動してベッド風に。
広々ベッドに大喜びの長女。

IMGP5241_convert_20140724105126.jpg


寝るところと机がくっついていると、
いつの間にか寝てる…
そんな現状を打破するべく、

今回は長女も次女も、
寝床と机を分けました。

この為だけにやった模様替え。
これもなかなかいいかな…










2014-07-24(Thu)
 

模様替え

これは子どもたちが使った
積み木の一部と、
私が作ったフェルトのガラガラ。

IMGP4810_convert_20140702100604.jpg

あまりおもちゃを持たなかったので、
残っているのはこれくらい。


さて、先日の模様替え。

構想だけで時間切れになり、
実行したのは翌々日の夜。

この夏各国へホームステイに行く
青少年たちの送り出し会をやった後です。

私もよくエネルギーが残ってるな…

歳のせいか、
実は重たいものを
動かすことは面倒なのです。

これ本音。

ヒッポから帰宅し、
エネルギー余る子どもたちに、

『ねえ、模様替えしない?』
と云ってみると、
『やるやる!』
乗っかってきたので模様替え。

まだ納まり悪く、
微調整していますが、
全ての家具を動かす
模様替えをしました。

わずか2時間で。笑

つづく





2014-07-22(Tue)
 

メッセージ

お父さんへ

娘たちからの
誕生日メッセージ。

IMGP5063_convert_20140717091658.jpg


翌朝返信が。。。

IMGP5070_convert_20140717091731.jpg


女の子が3人もいると、
お父さんは大変でしょ~。
こんなことばを掛けられるけど、

そのことばの裏にあるモノは…

可愛くて仕方ないとか、
目が離せないとか、
ヘンなやつに嫁にはやらないとか、

まあ、そんな感じかしら。

父親とは娘に甘いもの。
私自身がそう思っていましたが、
我が子をもった時、
この人はなんとなく違う。

そう思いました。

ひとりの人間として
対峙しているというのかな…

わかったように
何かを云ったり、
感情で怒ったり、
(怒ったことがないんですけどね)
干渉したり、
心配したり、
そんなことがまったく、
ないんです。

まったくですよ。

無関心でもなく、
無責任でもなく、

子どもたちを信頼して、
見守っている。

ことばにすると、
なんだか薄っぺらいけど、

深い所でつながってる親子。
そんな感じかしら。。。










2014-07-17(Thu)
 

模様替えしようかな…

地域のTシャツを作ります。
私がデザインするのはこれで3作目。

忙しい合間を縫ってデザインしていたら、
机の上もテーブルももうぐちゃぐちゃ。

こういう時は、
片づけついでに模様替えです。

3時間くらい時間があるので、
今からやります。

そしてTシャツいっぱい売れるといいな。。。
いろいろ描いたけど、
決定したのはこれではありません。
またお知らせするので、
欲しい方は連絡下さ~い。

KIMG0271_convert_20140714221326.jpg





2014-07-15(Tue)
 

ありがとうございます

コメントありがとうございます。
嬉しいです。

誕生日の日は、
夜まで打ち合わせや会議が4つもあり、
夫と次女、三女は突然舞い込んだ
ジャイアンツ戦に大興奮。
長女は友人と映画へ。

夫婦2人で過ごしたいと思ったのに、
みんな楽しくバラバラでした。

でも帰宅した長女からケーキのプレゼント。
夜中でも早朝でも甘いモノは食べます。

なぜか友だちからもプレゼントあり。
寄せ書きみたいなメッセージまで。
高校生にもらうなんて感激です。

KIMG0273_convert_20140714221230.jpg

家族で一緒にいることはよくあるのに、
家族だけの写真がなかなかない。

久しぶりの1枚です。

IMGP4861_convert_20140714223336.jpg

久しく会ってない人は、
子どもたちの成長に驚かれます。

次女は竹の子みたいにぐんぐん伸び、
170センチ超えるのでは…と期待。
三女も背に引っ張られ細~くなり、
長女だけは変わらない。

アメリカで蓄えたお肉は
いつまでも彼女の中にあるだな~笑

本人は悩んでいるようですが、
愛嬌があってそれも可愛いい。





2014-07-14(Mon)
 

誕生日

朝からチョコレートを
食べました。

IMGP4874_convert_20140711081113.jpg


誕生日のプレゼントにいただいた、
GODIVAのチョコレート。
やっぱり美味しいな。。。


これは愛用している
CHANELの香水。
夫からのプレゼント。

IMGP4877_convert_20140711082742.jpg

自分がいくつになったのか、
段々わからなくなってきましたが、
歳を重ねることは楽しい。

“今が一番楽しい”
そう思える毎日があることは、
予想もしていなかったけど、

人と何を築いてきたのか、
家族と何を築いてきたのか、
その軌跡に今があるのかな。

・・・

離れているのに、
私の誕生日をいつも忘れない兄。
ありがとう。

兄の誕生日を、
いつも忘れてる私。
反省。。。








2014-07-11(Fri)
 

腹筋マシーン

なんですかこれ!?

IMGP4578_convert_20140705180523.jpg

夫が購入した、
腹筋マシーンです。

早朝4時のテレビショッピングで、
ぐっときてしまったらしい。。。

早起きし過ぎです。

本当にモノを欲しがらない人なので、
買いたいモノが出現するだけでビックリ。

凄いじゃ~ん!!なのですが、
よりによって腹筋マシーンとは…

すっごくイヤ。

でもこれ売れてるらしい。
届くのに結構時間がかかりました。








2014-07-05(Sat)
 

髪型

2月頃久しぶりに美容院へ行きました。
なんてことを書きましたが、

あの時は、
もう自分で切ることはやめにしよう。
と決意してたのに、
1カ月もすると我慢できずチョキチョキ。

たぶん模様替えと同じくらいの
頻度でカットしてる私。

模様替えは掃除機かけるようなもんで、
ヘアーカットは顔を洗うみたいなもん。

それくらいこの2つは、
反射的にしてしまう。

誰にも止められない。。。

今回は耳が出るくらい切りたくて、
1000円で切ってもらいました。

安~。

IMGP4719_convert_20140702100532.jpg


1万円かかる美容院もあれば、
1千円で切ってくれる美容院もあり。

どうせ自由にチョキチョキしちゃうなら、
1千円でもいいかという気楽な心理と、
やっぱり自由に切り過ぎてるから、
きちんとした美容院に行くには、
敷居が高い、恥ずかしい。。。

この気持ちを乗り越えられず、
自分で切ってしまう。

まさに負の連鎖です。








2014-07-02(Wed)
 

誕生日月間

7月になりました。

我が家は家族5人
み~んな7月生まれ。

暑~い夏が大好きだけど、
今年は涼しい日が続いてますね。

夫から子どもたちへ。

IMGP4804_convert_20140702100445.jpg

“欲しいものを書いてみて”

と不意を突いた意外なメッセージに、
ギャ~と悲鳴をあげた娘たち。

こういうことに慣れていないというか、
欲があるような無いような娘たち。

全然書けないの。
何日も空白なまま。

さて何を書くのかな…
それとも書かないのかな。笑






2014-07-02(Wed)
 

フランスの男の子

私のブログにリンクされている、
パッキーの多言語日記。

ここに登場していた
フランスの青年(19歳)を
半日あずかることに。

この日のこの時間なら空いてるよ。
そこにバッチリはまったプチ受け入れ。

池袋で待ち合わせし、
我が家に連れ帰り、
ひとしきりおしゃべり。

400年前の家をリフォームして
暮らしているというフランスのお家は、
広大な敷地、素敵なインテリア、
ここでくつろぐのかな的なテラスにプール。。。

絵ハガキの様な素敵な写真を
いっぱい見せてもらいました。

楽しくおしゃべりしていたのに、
きちんとやってくる眠気。

ゲストがいるのに、
うっかり昼寝してしまう私。。。

気をつかわせない彼も凄いけど、
気をつかわない私も凄いは…。

この日はヒッポの活動がある日だったので、
ちょっと早めの夕食。

彼がキッチンに立って、
キッシュ作りを始めました。

後ろ姿。

IMGP4682_convert_20140627070006.jpg

いいね~。
私に息子がいたらこんな感じなのかな。

彼の作るキッシュが
トレボ~ン!!!!
最高~に美味しかったです。

高校生の娘は翌日のお弁当に
残ったキッシュを持って行きました。
『フランス人の作ったキッシュ~』
と自慢して(おすそ分けして)食べたようですが、

『フランス人!?なんだそりゃ!?
お、お、お前ん家はどうなってるんだ?』

と、隣の男子は動揺してたとか。。。

美味しいキッシュを
作ってくれるフランス男子は初めてだけど、
ヒッポをやっているとこんなことはよくあること。

パッキーが忙しいおかげで、
楽しませてもらいました。

この日面白かったのは、
メキシコ留学から帰ったばかりの高校生と、
通じ合う言語がスペイン語だったとこ。

フランス語、英語、日本語だけじゃなく、
スペイン語もわかるんだ~お隣の国だもんね。

でもね、フランス人にとって、
スペイン語は勉強することばだから、
すごく難しいんだって。

日本人にとっての
英語と一緒だね~。

勉強ってなんだろう…

何語を話してもフランス語に聞こえるくらい、
フランス語訛りのことばでしたが、

多言語をやっていると、
訛りがあってもそんなに困らない。
聞き分けができるんですよね。

何語、何語、があるわけではなく、
その人のことばがあるだけ。

こんな思いがけない出会いがある度に、
多言語(ヒッポ)やってて良かった~って思います。

いつか娘の誰かがフランスに行くかもな…





2014-07-01(Tue)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR