ことばと人~つづき~

15歳になる娘が高校留学を決めましたということは、
前にも書きましたが、まだ中学3年生です。
高校受験すら???という状況でした。
今はちょっと違います。
行きたい高校が決まり、

なぜ行きたいのか
そこで何がしたいのか
どんな自分になりたいのか

そんなことが見えてきました。

ほんの半月前までは「進路って何?」
そんな感じだったのに、
行きたい高校を探しながら、
自分が育ってきた環境を、
もしかして初めて意識したのかもしれません。


それは力強いことばでこう書かれていました。



小さいときから多言語がある環境の中で育ってきたことで、
どんな国の言葉でも、どんな人ともコミュニケーションがとれます。
そんな自分を生かした仕事に就きたいという夢があります。



ことばで人がつくいられていく・・・?



ことばで自分を表現することの難しさ・・・
私はほんの少し前に味わったばかりでした。


“公立高校交換留学プログラム”
高校生が一年間ホームステイをしながら、
海外の高校で勉強をし、単位を取得して日本に戻って来る。
この Yearlong Program を省略してイヤロンと呼んでいます。


娘がイヤロンに行くと決めた時、
受験は?勉強は?進路は? 
そんなことはこれっぽっちも考えませんでした。

自分で考えて自分でチャレンジしていく力を持っている。
そう信じられる私がいるだけでした。

勉強がすごくできるとか、
なんでも器用にこなせるとか、
自己表現が得意とか、

もしかしたらそんな子を想像するかもしれませんが、
そんな子ではありません。

手を焼かず、お金を掛けず、
ただ心豊かに育ててきた結果ですから、
背伸びすることはなく、そのままを受け止めています。




イヤロンを決めてから、
親子一緒に受ける面談がありました。
~ことばにする難しさ~
を味わったのはこの時でした。


少し緊張しながらも、始まった面談。
イヤロンに行きたい思いや、決意を
自分のことばで伝えていました。

「自分のいい所を10個以上云ってみて下さい」

少し間があってから、

「明るい・・・やさしい・・・」

自信なさげな声で3つ、4つ云ったら、
ことばに詰まっていました。

「ではお父さんのいい所は?」

「お母さんのいい所は?」

そんな質問が続きましたが、
どれも同じようにことばに詰まっていました。


30分ほどあった面談ですが、
最後は「お母さんから」と振られました。


ことばに出来ない娘の横で、
どんどんことばを失っていく自分がいました。

「私は、自分にないモノをたくさん持っている娘を、
人として尊敬しているし、誇りに思っています。
きっと娘のいい所を100は云えると思います。
でも今日ことばに出来ない娘を見ていて、
私たちが思っていることを、ことばで伝えていないんだって
ことがわかりました。」

そう云うのが精一杯でした。


面談の会場を出て、
どうしてなのかな?
涙があふれて仕方ありませんでした。



こんなに素敵な子なのに、
自分のいい所をこれっぽっちも表現しないんだ。



そのことにただ涙が溢れたのだと思います。




その夜夫と話しました。
今日の事は、私たちにとってとても大事な事だったねと。

娘に何が足りないわけでも、
なんでもありません。

面談に向かうという私たちの
“心の準備”がなかったんだと気づきました。

きちんと答えることや、
上手く話すことの準備ではない、

自分に向き合うこと、
親子で向き合う時間をもたなかったことに、
深く反省しました。


もしかしたら、
ことばにしながら自分を見つけていくことが、
イヤロン最大の準備なのかなって、この時思いました。

子どもだけではなく、
親として、夫婦として、ひとりの人間として、
“私”を見つけていくチャンスを、
もらったのだと思いました。


だんだん、私の涙は何だったのだろう・・・と思えるようになりました。




イヤロンの準備はスタートしたばかりですが、
娘が自分で決めて実行していることがあります。

そのきっかけは、ガイダンス(説明会)の中で、

「お家の中で、お手伝いを越えた仕事を持って下さい」
と云う話でした。

これは海外ではあたり前なこと。
これまでのホームステイでも経験してきましたが、
家の中で役割(仕事)を持つことは、
家族の一員として過ごす大切なことです。

でも普段の生活の中で、
洗濯物は取り込んで畳むし、
お風呂掃除はするし、
気が付けば台所にも立っているし、
私が留守をすれば、何でも引き受けてくれる。
そんなことが自然にできる娘なので、
私は今さら?くらいな受け止め方でした。

でもこれは“お手伝い”であって、
“仕事”というのは、責任あるものという意味でした。

最初から最後までを自分でやり、
やらなかったら家族が困ること。

・・・

そんなことできるのかな?
そう思っている私の横で、
娘は紙に書き出して、
みんなが見える所に貼りだしました。


・食器の片付け
・トイレ掃除
・日曜日の朝食づくり


「お母さん、トイレは綺麗だから1週間に一回でいいよね?」
と聞いてきました。

「誰かが綺麗にしてくれているからそう見えるんだよ。
 1週間やらなかったらどうなるのかな?」

「えぇ~そうだったかぁ~」
と云いながらトイレ掃除の前に書いてあった、
週1の文字を思いっきり消していました。




その日から、自分の事だけではないことを考えながら、
生活をするようになりました。

寝る前に、食器洗いのカゴに入っていたお皿を片づけて、
朝の作業がスムーズにいくように準備していたり、
試験前、深夜まで勉強をしていたかと思ったら、
洗いものを済ませてから眠りに着いたり・・・

「なんか食器に追われている感じ」

と笑いながら台所に立ってる姿に、
イヤロンを終えて帰国してきた高校生(イヤロン生)を
思い浮かべていました。


彼らは、誰もが自信に満ちた表情で、
堂々と自分の体験を語り、
自分が過ごした国や家族を誇りに思い、
そして自分の体験を何よりも誇りに思っています。
その全てが最高に“格好いい”のです。

次につづく青少年たちは、その姿に憧れ、
自分を重ねていくのでしょう。



でも、私は今まで何を見てきたのかな?
結果だけを見たりしてなかったかな?



イヤロンは、海外で生活してきたから成長してくるのではなく、
行く前にこうやって、成長して行くものなんだと思いました。
自分に足りないものを見つけ、なりたい自分に近づいて行く。
その土台があるから、やり切ってくるんだ。

スゴイな~。




ガイダンスで、もうひとつ私の心に残ったことがありました。



留学はヒッポに限らず、いろんな団体があります。
1年の留学と簡単に云っても、
ことばも文化も違う中で生活し、勉強をしてくるのですから、
それはそれは私たちの想像を、遥かに越えた過酷な1年だと思います。

他団体の途中帰国率は20~30%
多い団体では40%近くの途中帰国生がいるという、
現実には驚くものがありました。
しかし、ヒッポではわずか1~2%の帰国率であるということ。
そこには何があるのでしょう?

学業が優秀であったり、学校選抜であったり、
選ばれた人たちが行くのが普通の留学でしょうか。
それは海外でトラブルがないように、
学業の遅れがないように、
途中帰国になる要因が、少しでもないように、
人を選ぶのだと思います。


人を選ばないということ、
誰にでもチャンスがあるということ、
ヒッポはずっとこれだけを大切にしてきました。


ひとりでは無理だから、
人とやる、人とつながっていく。
人の中で変化していくことで、
自分を認め、自信と強さを手に入れていく。

特別ではない子どもたちのバックグラウンドが、
我が子を通して見えたようでした。



ことばでどんな世界を見つけていくのかな。
そしてどんな自分になって行くのかな。



まだ準備のスタートを切ったばかりです。








2011-11-29(Tue)
 

ことばと人

“忙しい”ということばはあまり好きではないので、
なるべくそのことばを使わないように心がけています。
いろんなことが重なって、日々追われていました。
自分では気づかないけど、体は正直なものだな~と思いました。

目はものもらいで思いっきり腫れあがり、
顔はかゆみに襲われ、
歯の調子が悪くほっぺが腫れてしまいました。

同時におこってるので、見た目が可愛そうな感じです。
こんな時は笑うしかないです。
家族にも笑われてます。

笑ってくれと開き直っています。

それにしても、ここ一番と云う大事な時に、
私はものもらいになります。
どうしてかな?

ここ一番と云う時だから、
人にも会うし、
公の場にも立つし、
話すし、
みたいな時に“ものもらい”なんです。

笑うしかありません。


そう云えば夫との付き合いは22年くらいになりますが、
一度も“忙しい”ということばを使ったところを
見たことがありません。

忙しいから出来ないと云ったり、
忙しいからと断ったり、

そんなことを云わないのです。
時間はないけど、時間をつくるのです。


それに比べて・・・
私はついつい大げさに表現したり、云ったりしてるから
こんな顔になってしまうんです。。。



笑うしかありません。




今我が家では怒涛のように、いろんなことが起こっています。
“ことばで人がつくられていく”
このことを書きたかったのに・・・。
こんなくだらないものもらいのことになってしまいました。



時間切れなのでつづく。







2011-11-24(Thu)
 

やっと模様替え~つづき~

今日は朝からマレーシア語を流しています。
優しい響きに心が癒されます。

来年春にマレーシアにホームステイに行く小学生がいます。
毎週必ずマレーシア語で自己紹介してくれるので、
私のまわりでは、マレーシア語に興味がなかった人まで、
馴染みのあることばになってきました。

今週はマレーシアタイムをつくって、
マレーシア語でいっぱい遊ぼうと思っています。

サヤ スカリ~バハサ マレーシア!




さてさて模様替えのつづきです。



春に植え替えをして、ベランダの片づけをした際に、
リビングからベランダに出された植木がこんなことに。。。
夏に成長したというより、
秋になって日が長く差し込むようになってからがスゴイです。
もううちの中に入れられないかな・・・。


IMGP4651_convert_20111122103833.jpg




イモはうちの中なのに、
こんなに元気。


IMGP4660_convert_20111122104124.jpg



下の娘たちの机はリビングにやって来ました。
家の中で一番陽のあたる所です。
寒くなって来たので、暖かくて、明るい場所で勉強が出来るように。


IMGP4692_convert_20111122104714.jpg



机とリビングが仕切られている低い引き出し。


IMGP4696_convert_20111122104324.jpg




私の机もリビングにあります。
これはオールドキリム。
かなり高価でした。
もう一枚は押入れの中に。。。


IMGP4687_convert_20111122105224.jpg




私の机の横には引き出しがあります。
これも昭和初期の家具。
昔、たまたま立ち寄ったお店で買いました。
目黒だったのかな?
覚えていないので、たぶんもう行けません。
この時も確か、家具を求めてレンタカーで走っていたような・・・。

この中には文房具をはじめ、細かいモノがたくさん納まっているので、
作業がスムーズです。


IMGP4685_convert_20111122105909.jpg




大がかりな模様替えではなかったけど、
季節に合った模様替えです。




さて次はどんな模様替えにしようかな・・・。
我が家を訪れないとすぐに変わってしまいます。笑










2011-11-22(Tue)
 

やっと模様替え!

ちょっと忙しいなんて云っていたら、
前回の模様替えから一ヶ月以上がたちました。

私にとってはずいぶん模様替えしていないな~。
という感覚です。
でも忙しいのにど~してこんなに模様替えがしたくなるのか?
私なりに心理を分析してみると・・・。

やっぱり私は片づけがあまり好きではないのかも!?


あったモノはあった所に
使ったものはもとある場所に


こんなあたり前のことが実はできない私。
私以外の家族はきちんとできます。
私だけができないので、どんどんいろんなモノがあちらこちらに出現し、
なんとなくだらしない感じになってきます。

子どもたちのお便りや、大事な書類はどんどんどこに行ったかわらないので、
だいたいうちの中では、探し物に時間を費やしています。
そして残念なことに、必要な時に必要なモノは見つかりません。


わかっていることは、捨てていないということだけ。


たいしたモノがあるわけではないのに、
どうしてか見つからないのです。
日々そんなことを繰り返しています。

なんとなく積ってきたモノを見ているのも苦しくなってきて、
そうだ“模様替えしよう”となるのです。

もちろんこんな時ばかりではありません。
新しい配置がひらめいて、やらずにはいられないという時もあります。


我が家を訪れる人は「いつも綺麗だね」と云ってくれますが、
私は自分のそんなところがよくわかっているので、
なんとなく複雑な思いです。


そして模様替えをする時には、
こんな感じにひっくり返っています。

IMGP4618_convert_20111115193916.jpg


昼間は忙しかったので、夕方から動き出しました。
長女は試験前で勉強しているのに、この状態です。
そして、気がつけば娘が夕飯を作ってくれていました。感謝。

どんな状況でもやることはやるし、お腹は空くようです。
こんなところにも生きる力を感じます。


夏の間は、部屋が広々と感じるような空間にしていましたが、
寒くなってきたので、ちょっとコンセプトを変えてみました。

IMGP4659_convert_20111115195522.jpg


大きなソファーはリビングの真ん中に。
クッションは60㎝の大きいサイズに変えて、
カバーはウールの編みモノです。


箪笥の上は生地の入ったカゴと好きな雑誌。

IMGP4633_convert_20111115200047.jpg


今までずっと姉妹3人並んで寝ていましたが、
じゃじゃ~~ん。
とうとう長女がひとりで寝るスペースを確保。
狭い!
でもその狭さがたまらない。

IMGP4637_convert_20111115200538.jpg


高床の向こうは本棚で仕切られていて、
小さなベットと、勉強机があります。


大好きな引き出したち。

IMGP4644_convert_20111115200933.jpg


食器棚の上は物入れになるカゴたち。

IMGP4655_convert_20111115201224.jpg


模様替え つづく








2011-11-15(Tue)
 

人の中で

狭い家ですが、洗面所で韓国語、リビングで英語、
娘の机の上では多言語がシャッフルで流れています。
そんなにいっぺんに!?と思っても、
やってみると、自分の立っている位置で、
聞こえてくることばが違って面白いです。
意識しないとそんな音すら入ってこないのも、また面白い。

私たちはたくさんの音や雑音の中で生きていて、
それらが全部同じように聞こえていたら、
きっと頭がおかしくなると思います。
でも人間てすごい。
必要な時に必要な音やことばを引き寄せて聞いているのだから。

いろんな音楽を聞くように、
いろんなことばが聞こえてくる。
ただそれだけ。

そうそう子どもに、
「ひとりでお留守番するの怖くない?」と聞いた時がありました。
「うん、CDが流れてるから大丈夫」と答えました。

我が子にとっては、
多言語が子守唄のような感じなのかもしれません。






先日小学校の先生が、我が校の子どもたちは誰がいらしても、
素晴らしいと褒めて下さるんですよ。
素直であること、挨拶ができることなど、
子どもたちの様子を話して下さいました。
でもね・・・ということばの続きがあって、

言われたことは本当に良くできるんです。
でも、言われなかったら・・・。
言われなければできないんです。
まだまだ育てなければならないことがあります。
その課題に取り組んで行きます。
そんなお話をされました。



言われたことはできるのに
言われないことはできない



丁度私は、週末に参加したヒッポの合宿のことを思い出していたので、
なんてタイムリーなお話しなのかなと思いながら聞いていました。
でもそれは全く逆な体験でした。


このプログラムは地域のメンバーが200人近く集まる、
大きな家族で参加する合宿でした。
まだ生まれて数カ月の赤ちゃん連れから、
学生、社会人、自分だけの時間を楽しめるようになった年代まで、
様々な世代が集まって年に一回開いているものです。
私はこの大きなプログラムを裏で支えるひとりでした。
なので合宿の準備からスタートまでの全体を見てきました。

はじめて参加する人。
大勢は苦手な人。
1年生から青少年だけの部屋に行くことに、
涙が出るくらい不安な子。
チビちゃんを連れてるだけで大変なママ。
仕事が終わって駆けつけるパパ。

ドキドキ、ワクワクな思いが
人の数だけあったのだと思います。
その中で感動することがいっぱいありました。


中でも青少年たちの行動の素晴らしさに、
本当に驚かされました。


合宿のしおりは事前に配られていたものの、
名簿や部屋割りが配られたのは現地に行ってから。
家族合宿ではありますが、
幼児以外は家族もばらばらな部屋割りです。
1年生からの青少年部屋は、
名簿にリーダー、サブリーダーと記してあって、
その配られた名簿でそれぞれが確認します。

第一部の全体のプログラムが終わると、
みんな部屋の仲間と移動を始めます。
知っている人もいれば、初めて会う人もたくさんいます。

誰に何を言われるわけでもなく、
高学年の子どもたちは、小さな仲間たちみんなに
声を掛けながら移動を始めました。
ご飯に行く時も、お風呂に行く時も、
夜のプログラムの時も、
もう仲間と一緒。
頼りにするのは親ではなく、
少し上のお兄さんやお姉さんたち。

ドキドキしている一歩を、支えてくれる仲間の中で、
自然に自分の力で歩み始める子どもたち。

その顔は見る見るうちに、自信に満ちた顔に変わっていきます。
生き生きとした表情、ピカピカの笑顔。
変化していくその瞬間が感動的でした。



部屋ではどんなことしたの?
合宿から帰って来て6年生の娘に聞くと、


移動する時は大変だからバディーをつくったでしょ。
20人以上いた大部屋では、みんなで大きな輪になって、
多言語で自己紹介したよ。
全員でゲームをやったのも楽しかったし、
失敗すると多言語を歌ったりしてすごく面白かったんだよ。
新しい友だちも、みんなたくさんつくっていたよ。


云う事を聞いてくれない子はいなかったの?


いないよ。
でも危ない所に上る子がいてね、ダメだよって云ったら、
いいんだよ!怪我するのは自分なんだからって云うの。
それでもダメなんだよっていったら、やめたよ。
1年生がね、お風呂に入ってもいいですか?とか、
ご飯を食べ終わったら、お部屋に戻ってもいいですか?って
聞いてくるんだよ。すごく可愛かった~。



頼りにされながら、たくましくなる子どもたち
優しくされながら、優しさを覚える子どもたち
かっこいいお兄さんやお姉さんを見ながら、
次は自分の番と思う子どもたち
やわらかく伸び伸び変化していく子どもたち



誰も教えないのに、
人に向き合うすべを覚えていく。
誰にも云われないのに、
全体の中で行動していく。
そんな姿がただただ眩しかった。


たった1泊2日の合宿。
自分自身も思う存分楽しみましたが、
心が本当にあったかくなった合宿でした。


人の中で学ぶこと、
ただただそれだけが大事な事。


たくさんのメッセージがあった合宿でした。










2011-11-09(Wed)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR