ワイドパンツ

IMG_8146_convert_20161108113521.jpg


スーツにできそうな
質のいいウールの生地を
2m600円で買いました。

安い~。
これでパンツを作ろう。

いつか何かを作ろうって
買った生地はそのまま
しまわれているので、
すぐ作ることが大事。笑

夜になって、
もう寝ようかな~と思ったけど、
思い止まりミシンを出すことに。

一晩で作成した
ワイドパンツです。

こんな太いのは
なかなか売ってないです。

IMG_8147_(1)_convert_20161108113639.jpg


IMG_8145_convert_20161108113844.jpg


型紙も作らず、
直立ちでかなりアバウトな
作製方法なのに、
いつもピッタリに仕上がるから
自分でも不思議です。







2016-11-08(Tue)
 

手作り

洋服に好きな色
好きな形はあるけれど、
なかなか出会えない。

なので時々作る。

夏の終わりに作った
ワンピース。

IMG_7693_convert_20160922070706.jpg


深くて細いV(ブイ)。


IMG_7470_convert_20160914233250.jpg


型紙も取らず
自分の体に合わせてカットして
超~適当に縫って
あっという間に完成。


でももう夏が終わってしまった。。。


これは最近古着屋で買った
LeeのGパン。

IMG_7563_convert_20160922070632.jpg


右は買ったまま
左は細くなったもの。

このままでもかっこ良かったけど、
スキニーっぽく細くしました。

IMG_7688_convert_20160922070648.jpg


すっごく久しぶりに
ミシンを出したけど、
モノを作るって
やっぱ楽しい。











2016-09-22(Thu)
 

シブ金へ

大学時代の友だちから
ハガキが届きました。


image1_convert_20150722111018.jpg


渋谷のハンズで開かれる
イベント『シブ金』の案内。
クリエイターさんが、
制作した様々な金魚たち。

離れてしまっているから、
今どんな生活しているかは、
知ることもなく、
お互い大学時代の思い出のまま、
子どもたちだけ大きく成長してる。

とにかく嬉しくって、
行ってきました。

image2_convert_20150722111048.jpg



久しぶりの友人からの便り。
しかもハガキ♪にウキウキ。


でもメッセージを読むと、
連絡方法がわからないので、
ハガキにしました。

と・・・苦笑

ん~携帯を替えて数日。
いや、1か月。

こんなこともあるんだな。。。

何か作るっていいな~。
久しぶりに刺激をもらいました。
あ・り・が・と・う







2015-07-22(Wed)
 

好きなこと

探し物していたら
出てきました。

いつ描いたものかな…


IMG_0116_convert_20150630235351.jpg


絵を描くことは好きだったけど、
まったく描かなくなってしまったので、
自分が絵を描いていたことも
忘れてしまっている。


時々こんな絵が出てきて
ビックリする。









2015-06-30(Tue)
 

ヘアカット

日曜日は、
末っ子の運動会でした。
お弁当を作って、
顔を洗って、
身じたくをしてたら、

急に髪の毛が切りたくなって、
朝からヘアカット。

けっこう思い切って
じょきじょき切ってると、
おはぎが飛んで来て、
切ったばかりの
髪の毛の上に着陸。

ちょっと~!と思った瞬間に
飛び立ったので、
あたり一面髪だらけ。

カットするより
掃除のほうが大変でした。

朝から髪切ってるの!?
と呆れる家族。

はい。
思ったらやらないと
気が済まないもので。。。

カメラを持つと
すぐにやってくるおはぎ。

IMGP7085_convert_20150602220153.jpg







2015-06-02(Tue)
 

夕飯はベランダで…

今年初のベランダで夕食。

IMG_0033_convert_20150507080430.jpg


外で食べる。
それだけでいつもの食卓が
ちょっと贅沢に。





2015-05-07(Thu)
 

オレンジ色のバッグ

新学期が始まる時、
末っ子から雑巾を縫って
とお願いされたので、
久しぶりにミシンを出しました。

一度出すと用件だけでしまって
しまうのももったいないという気持ちに。

まず最近買ったズボンの幅を変更。
ひざから下を細くしました。
満足のシルエットに。

まだ何かやりたい…

そうだ古道具屋さんで
以前オレンジ色の革を購入、
確か500円でした。
ずっとそのままほっておいたので、
これをバッグに。

持ち手はこんな紐しかなかったけど、
まあいいや。

KIMG0703_convert_20150115100013.jpg

KIMG0706_convert_20150115100050.jpg


青や紺色が好きで、
身に付けるものがそんな色ばかり。

オレンジ色も好きなのに、
どうやっても着こなせない。

オレンジ色のコートも持っているけど、
一度も着たことがない。

憧れのオレンジ色。






2015-01-15(Thu)
 

散髪

時間もあったのだから
美容院に行けばよかったのに…

久しぶりに自分で散髪。


IMGP6144_convert_20150110173027.jpg


後ろも横も勘で切ってるので
ちょっと切りすぎました。ははっ

今年はマルチリンガルでプレゼンテーションを
どんどんやろう!って決めました。

話したいことを
どんなことばと表現で伝えるか…

面白くなりそうな気がする~。




2015-01-10(Sat)
 

あけましておめでとうございます

天気に恵まれた年明けでしたが、
東京もかなり寒かったです。

新年を明けてまだ2日しか経っていなのに、
体重計に乗って驚きました。
2日で2キロ増。

暴飲暴食バンザ~イ。
期待を裏切らないね。

今年の年賀状ですが、
30日になってやっと始めました。
それも仕事先の夫から
そろそろ制作して下さい。
という懇願メールが来たので。笑

夫もいつまで仕事してるんですか~。

私は下描きをしないので、
どんどん羊が机の上に増殖…

KIMG0686_convert_20150102105913.jpg



KIMG0683_convert_20150102105823.jpg


KIMG0680_convert_20150102105751.jpg


IMGP6132_convert_20150102105940.jpg


KIMG0675_convert_20150102105523.jpg


KIMG0679_convert_20150102105715.jpg


KIMG0684_convert_20150102110021.jpg


技術がないので、
すべて切り張りの世界。
そろそろ違うやり方ができるよね…
子どもたちとつぶやいてますが、
私に丸投げなので、
結局今年も同じやり方。

毎年恒例のようにKikosへ行き、
今年は250枚もカラーコピーしてきました。

1月1日に届いた年賀状を
みんなで喜びながら、
1日に届くように出せるこの人たちに感動。

深く尊敬する我が家族でした。

今年はどんな1年になるかな…
ことばで綴っていきたいと思います。



2015-01-02(Fri)
 

なんでもリホーム

上着の腕回りが大きくても、
ズボンの幅が太くても、
長袖シャツの身幅が広くても、

気に入らなかったら、
縫ってしまいます。

迷いもなく大胆に。

これは、
3本ともまったく違う形のズボンでしたが、
履きたいように縫ってしまいました。

KIMG0573_convert_20141029154900.jpg


どれくらい縫ってしまうかというと…
しつけ糸の通りけっこう細く。

KIMG0569_convert_20141029155109.jpg


履いてみたら丈もよくない。
どれくらい切るかというと…

KIMG0572_convert_20141029155004.jpg


チョッキリいってしまいます。

私のサイズより4つ上くらいの
ぶかぶかズボンでしたが、
ウエスト周りもちょっと縫って、

ゆる~い感じの仕上がりになりました。

どうしてそんなことが
できるのかというと、

リサイクルショップで、
安く手に入れたモノだから。

色、素材が気に入れば買い、
履いてみてん~~~って感じだと、

よくこんなことをしています。







2014-10-29(Wed)
 

今年の年賀状

今年の年賀状です。

CIMG0340_convert_20140106203642.jpg

今年はえんぴつとクレパスで
描いてみました。

遊びのつもりで試作した絵が、
そのまま採用。

なんだかな~と云いながら、
時間切れです。


例年通り年末にキンコーズへ行き、
1枚づつカラーコピー。
230枚くらいコピーするんですから、
結構な金額に。。。

なぜこんなことしか出来ないんだろう…

カラーコピーだから、
質感も出ないし、色も違うし、
がっかりするような出来ばえ。

家に帰ってやり直そうか…

そんなことをこの後に及んで
のたまってる私。

すかさず娘が、
誰もそんなこと気にしてないから、
はいはいこれで行こうよ~。

そのこだわりの無さに、
ええ~と思いながら、
まったくその通りなんだよな~。


でも…
こんなに世の中進歩しているのに、
なぜ切り張り、なぜカラーコピー。。。


私はこれしかできないんだろう…


そう呟きながら、
今年も手書きで宛名を書きました。







2014-01-11(Sat)
 

年賀状

年賀状なんていつもなら、
まだまだ先の先…

その前にやることがある…
今年がまだまだ終わらない…

これは云い訳。

なんでも切羽詰まらないと
できないという性分。

これ事実。

そんな私が絵を描いていたものだら、
家族一同『おお~年賀状!!』

今年は早いと喜んでいました。

来年の干支は馬。
ん~いろいろ描いてはみたけれど…


CIMG0123_convert_20131219104521.jpg


なんとなくまだつまらない。。。


さてどうなるか、
我が家の年賀状。


私は年賀状より、
模様替えがしたい。。。











2013-12-19(Thu)
 

こだわり

自分の好きな事に関しては、
好きと嫌いがはっきりしているので、
あまり迷いがありません。

欲しいか欲しくないかなので。。。

そして手に入れたモノも、
気に入らないところはすぐ直しちゃう。

たとえば・・・

薄手のストライプのジャケット。
フリマで500円くらいで買いましたが、
上着は小さいサイズが好きなので、
脇をシェイプするように縫って、
袖も細いほうが長く見えるので、
自分の腕のサイズに縫って、
襟はへナって感じだったので、
いらないジーンズの生地をあてて、
襟がちょっと立つように・・・

261_convert_20121203212902.jpg

262_convert_20121203212937.jpg



セールで買った真っ赤なワンピース。
袖が少し開いた感じのデザインでした。
何度か着ましたが、やっぱりそこが気に入らなかったので、
袖口がヒラリとしないように縫ってしまい・・・

267_convert_20121203213017.jpg


好きなVネック。
でもなかなか自分の好きなカットには出会えない。
このままでもいいのだけれど、
このままだと少し太く見える。
もう少しVが細く深くなるといいんだけど・・・
と思ったら、少しつまんで縫ってしまう。

014_convert_20130517093953.jpg



はたから見ればどこが変わったのか、
わからない程度でも、自分にはまったく違う。


それがこだわりというものなのかしら。。。







2013-05-17(Fri)
 

今年の初カット!

年末に髪をカットしたのですが、
新年早々にまたカットしました。

どうも気に入らなかったので…

これもはたから見れば、
たいして違わないのです。

でもなんとなく、
しっくりいかない私なのです。

こんなふうに自分でカットした髪を、
見ることはないので、
やっぱり完成度は。。。

あるのは技術ではなく、
思い切りだけですから。


040_convert_20130110103247.jpg


049_convert_20130110103207.jpg



夫には『よく自分の髪を切ろうと思うね』と、
呆れ気味に?いや尊敬気味に云われます。

確かにそうなのですが、人に説明するより、
自分で思うように切りたい。
そんな意思が強いのでしょう。。。






2013-01-10(Thu)
 

今年の年賀状

毎年年末にバタバタと仕上げる年賀状。
今年もそうでした。
お恥ずかしい。

ああでもない。
こうでもない。

私なりに悩んでいるのですが、
はたから見れば、どれも一緒。
なのだそうです。ぷっ


007_convert_20130103203137.jpg


そう云われてみればたいして違わないな…

我が家は夫婦そろって、PCに強くないので、
画像を取り込んだり、
修正したり、
宛名を打ちだしたり、
とにかくそんなことは…一切出来ません。



この様に写真をチョキチョキ切り刻み、
切り貼り切り貼り…
切り貼り切り貼り…

ん~と眺めながら、
また切り貼り切り貼り。

最終的にはキンコーズへ行って、
手挿しでカラーコピーです。

そこでまた年賀状の枠に収めるために、
微調整、微調整。

キンコーズの店員さんは、
ものすご~~~~く親切です。

1から10まで手取り足取り、
操作を教えて、いや?やってくれて、
私はもう少し色合いを調整したいだの、
もう少し倍率の割合を変えられない?だの、
自分では出来ないのに口だけは達者。

それでも店員さん、
あきらめたりしません。

再度、微調整、微調整を繰り返し、
最後に『ここを押せばスタートします』
とニッコリ。

店員さんをまじまじ見つめ、
必要以上に『ありがとう~』と云ってしまう私。

本当にあの辛抱強さに脱帽でした。


完成した年賀状です。

010_convert_20130103203226.jpg


ここから200枚以上の、
宛名書きが始まるのです。。。


今年の年賀状は、
長女が留学中のアメリカホスト家族と、
日本にいる私たちの笑顔。


会ったこともない家族。
娘を愛してくれる家族。
娘の学校生活を支えてくれる家族。

私たちにとっても大事な家族。

多言語の環境をつくり出して15年。
世界中に家族が増えていく。

本当に本当に素敵なこと。。。








2013-01-08(Tue)
 

年賀状~試作~

今日は12月30日。
大掃除を終えました。

と云っても夫がいないので、
詰めが甘いのですが…
まぁ気持ちはスッキリしました。

さて、いよいよ年賀状です!

世間的には今頃~!?ですが、
私にしては、意外に早い取りかかり。

蚊がぶ~んと飛ぶように、
子どもたちには『年賀状~年賀状~』と、
催促されていましたが、
『そんなに早くやる訳ないじゃん!』と、
一蹴されておりました。


記念すべきひと筆。笑

001_convert_20121230151628.jpg

ヘビってこんな感じでしたっけ?
一匹目にしてはまあまあかなぁ~。

こんなことをアップしてるくらいなら、
早くやりゃ~いいのに、
私としては例年になく早い取り掛かりなので、
なんだか余裕です。



こんな感じはどうかな~。

004_convert_20121230151704.jpg


それともこんなかな?

006_convert_20121230151738.jpg


5人家族が、しっかり4人家族になっています。。。


まだまだ試作です。
お楽しみに。




2012-12-30(Sun)
 

水玉のワンピース

阿佐ヶ谷の区民プールがお気に入り。
屋外にあるプールはやっぱり気持ちいい。
自転車を走らせ時々行きます。

子どもがいると、
こんな楽しみがいっぱいあります。

大人だけだったら、
きっとやらないことがいっぱい。

子どもが成長してくことは嬉しいこと。
でも早く手が離れたら・・・とは思わない。

今でも十分手は離しているから。

子どもがいることで、
広がる世界がいっぱいある。

自分の小さい頃を振り返りながら、
子どもたちが段々自分の年齢に近づいているような。。。

いえいえ、それだけ私たちが
歳を重ねているということですが、
もう一度子ども時代を生きているような、
そんな感覚です。

早く夫婦2人になりたいな~と云いながら、
“今”を楽しんでいます。




桜並木の中野通りが好き。
プールや買い物に行く時に必ず通る道。

070_convert_20120810080045.jpg

071_convert_20120810075958.jpg


ずっと欲しかった赤い水玉のワンピース。
手頃な値段で見つけたので購入しましたが、
どうも気に入らない。

1ヶ月くらい着ないで
そのままにしていましたが、
やっぱり着たい。

ん~。。。

しばらく眺めていましたが、
ジョキジョキって切って、
袖を落としてみました。

ノースリーブにし、
袖だったところはポケットに。

日焼けしてしまった私には
この方が似合うみたい。

116_convert_20120810075918.jpg

112_convert_20120810075633.jpg



2012-08-10(Fri)
 

今夜は焼き肉!

みなさんの家でもこんな時ありますよね?
何を焼きますか?


我が家は…


まず、私の好きなそら豆。
皮ごと焼いてしまいます。
中しっとりふっくらで美味しいです。
018_convert_20120602110715.jpg

こんなものも焼きます。
金目鯛の頭。
我が子のように目が大きかった。
017_convert_20120602110109.jpg

サザエもホタテも焼きます。
007_convert_20120602110519.jpg

そうこうしてるうちに、
煙がやばいです。
026_convert_20120602105412.jpg


我が家には東南と西北、
2つのベランダあります。

西側のベランダは少し広く、
テーブルが置いてあるので、
焼き肉といえばココで、
七輪を出して炭火焼です。

この日の燃料は、
ちゃんとした燃料屋さんで買った炭。
見た目も美しいのですが、
燃えてる姿がまた美しい。

031_convert_20120602112120.jpg

ホームセンターで買う炭は、
あっという間に燃え尽きてしまうのに、
今日の炭は違ってましたね。

子どもたちは仕上げに、
マシュマロを焼いていました。

食べ終わったら、
子どもたちは家の中へ。

私はココで湯を沸かし、
コーヒーを入れて、
静かになった夜を満喫。
しばし夫婦の時間。

これは我が家のオイルランプ。
心落ち着く明りです。
036_convert_20120602105602.jpg

準備から片づけまで、
全てを夫がやり、
サポートに子どもたち。

みんな忙しく、
1年くらいキャンプには
行けませんでしたが、
なんとなくキャンプ気分。

なんでも楽しんでしまう夫の姿に、
子どもたちは何を学んでいるのかな。。。





2012-06-02(Sat)
 

バックをつくりました。

昨日お会いしたシニアの方が、
スウェーデン語のストーリーCDを、
振りまで付けて、それはそれは楽しそうに
歌って下さいました。

歌うと云っても“歌”を歌うのではありません。
その国のことばらしく、
スト―リーを丸ごとマネをするのです。
ことばにはリズムがあるので、
まるで歌っているようなのです。

その時、あ~私の中にもこの“音”がある~!
と嬉しくなりました。
まさかスウェーデン語なんて、
出てくるとは思っていなかったので、
自分の口から溢れ出てきた瞬間は、
ちょっとビックリ~でも感激しました。

ただ流しているだけなのに、
やっぱり音(ことば)は溜まっていくのです。
そして人や音との出会いが、
無意識に溜まっていたことばを引き出してくるのです。

また一緒に歌いたいな~。




夜、ご飯を食べている夫の横で、
チクチクと針を進めていたら、
バックが出来ました。

そばにあったリネンの布と針。
ミシンを出すのも面倒だったので、
なんとなくいじっていたら、
こんな形になりました。

IMGP4208_convert_20120213001049.jpg


IMGP4211_convert_20120213001246.jpg


私は裁縫も大好きですが、
測ったり、型紙をあてたりはしません。

だいたいこんなもん。
だいたいこんな感じ。

そんな感覚だけで、
マチ針とハサミがあれば、ジョキジョキ裁断。

洋服も小物もなんでも作ってしまいます。
ズボンを作ってお尻にピッタリはまった時は、
気持ちがいいもんです。

これはもしかしたら特技!?


子どたちのTシャツがほころべば、
ちょこっと布を当てて刺繍。
大喜びしてくれます。

欲しいモノを探しても、
見つからない時は、
自分で作ってしまいます。

でも、いつもそんなことをしているわけではありません。
気が向かないとやりませ~ん。






2012-02-13(Mon)
 

年賀状

新しい年を迎えました。
今年ものびのびと、笑顔いっぱいな一年でありますようにと
願いを込めて年賀状を送りました。

毎年年賀状の制作は私にまかされております。
自分の作品を眺めながら、
夫は社会的にどうなの?と思ったり、
子どもたちだって大きくなってきたのにこれでいいの?と、
心の中では思っていますが、
どうやら家族はどんな年賀状になるのか、
毎年楽しみにしているようです。

がしかし、私の仕事は超~~~遅い。
やるべきことがなかなかできないのです。

普段の生活でもそれは同じです。
やらなければならないことを、
後の後の後回しでやり過ごしています。

夫は違います。
やるべきことからやるタイプ。

そんないいお手本がいるにもかかわらず、
私はその横で、やるべきことをやらずに、
そんな自分をぼやくことに時間を費やしています。

わかっているのにできない私。

いよいよ大晦日を迎えているというのに、
なかなか取りかからない私。

普通なら「まだ?」とか、「早くやって~」とか、
それくらい言ってもよさそうなのに、

この家族・・・



“誰も何も言わないのです”



大晦日を迎え、忙しくしているならともかく、
笑いながらひっくり返って紅白を見ている私に、

何も言わないのです。

紅白が終わり、夫が作ってくれた年越しそばに舌づつみを打ち、
いよいよやることがなくなったので、
やっと取りかかるような私です。

イメージが決まって取りかかれば、
さほど時間はかかりませんが、
この制作がまた、
超~~~~~~~アナログ。

パソコンを駆使したり、
写真を取り込んだりすることすらできないので、
我が家の年賀状は、
切り張りのカラーコピー。
もちろん宛名も手書きです。

手間とお金だけは掛かってます!!

しかも私、絵や文字を書く時は
すべてペンの一発書き。
なので、バランスが悪いと書きなおし、
ど~も納得ができないと書きなおし、
同じような絵や文字が部屋中に散乱するのです。

一応家族に「これでいい?」「どっちがいい?」
と聞きながら作成しているのですが、
実はすべて無視。



今年の出来としては笑に欠ける、
美しい年賀状を作ってしまったな~という感じですが、
まあ今年はこれで良し。

1日の早朝から夫はキンコーズに走り、
数百枚のハガキをカラーコピー。


どうですか・・・


アナログにもほどがありますが、
何年もこんなことを繰り返しています。





試作の年賀状たち。
タツノオトシゴの切り絵まで上手になりました。

014_convert_20120105141422.jpg



あ~あ、我が家の年賀状舞台裏暴露してしまった。



今年も面白いこと、感動したこと、
そして私の最大の趣味である“模様替え”について
日々書きつづっていこうと思います。



よろしくお願いします!








2012-01-05(Thu)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR