たまにはハナも

鮮やかな緑が
なんとも清々しい。


IMG_9615_convert_20170308104247.jpg


なかなか花は買わないけど、
和っぽい花なら我が家にも似合うかな。


IMG_9667_convert_20170309104245.jpg


我が家のキューウィちゃん

IMG_9668_convert_20170309104301.jpg








2017-03-09(Thu)
 

みつまた

なななに~この枝~!?

思わず買ってしまいました。
名前は『みつまた』



IMG_9525_convert_20170224200608.jpg


なんてチャーミングなんでしょ。。。



IMG_9524_convert_20170224200527.jpg









2017-02-24(Fri)
 

ドラセナ

沖縄産の立派なドラセナ

IMG_9135_convert_20170207065753.jpg

近所のお花屋さんで見つけました。
ものすごく大きいので
こんなの誰が買うのかな・・・
と思いつつ買いました。


IMG_9130_convert_20170207065639.jpg


これは実かな?
と思ってたら蕾でした。

IMG_9131_convert_20170207065700.jpg


窓辺は日が当たり、
おトイレは日も差さない。
条件は違うのに
一緒に開花しました。

IMG_9134_convert_20170207065725.jpg







2017-02-07(Tue)
 

お花屋さん

時々花屋さんに行きますが、
そんなに高い物は買いません。
使っても月に5千円くらいかな。

今日は気になっていた
隣町の花屋さんへ。

お客さんがじゃんじゃん
来るような場所でもなく、
大衆的な花を扱ってるわけでもなく、
カッコいいものがいろいろありました。


IMG_7795_convert_20161008012802.jpg


枝ものの大きいのがありました。
秋っぽくていい。



IMG_7796_convert_20161008012829.jpg


IMG_7809_convert_20161008012914.jpg


枝を入れたツボは古道具屋さんで
1000円で買いました。
我が家に似合いそうって思ったら
ピッタリでした。



IMG_7811_convert_20161008012956.jpg



IMG_7798_convert_20161008012852.jpg


IMG_7813_convert_20161008013052.jpg



IMG_7812_convert_20161008013031.jpg



IMG_7815_convert_20161008013111.jpg



IMG_7816_convert_20161008013129.jpg



IMG_7819_convert_20161008013148.jpg



最近ライティングも変えました。
なんとなく冬支度。






2016-10-08(Sat)
 

オレンジ

オレンジ一色の
花屋さんの前を通り過ぎました。

我が家にも少しだけ
オレンジ。

秋っぽい。

IMG_7742_convert_20161001111817.jpg

花器は通りがかりの
古道具屋さんで480円。



だま緑もあります。
根っこも出てきました。
長~く楽しめます。

IMG_7741_convert_20161001111831.jpg


この花器は
小料理屋さんの前に、
ご自由にお持ちくださいって
置いてあったものを
いただきました。


IMG_7716_convert_20161001111846.jpg







2016-10-01(Sat)
 

実がついた枝。
名前は…バラなんとか。
忘れた~。


IMG_6418_convert_20160806154107.jpg


IMG_6359_convert_20160806154515.jpg


壁についてるのは、
粗大ごみで捨ててあった
古い食器棚の小さな引き戸。


いいアクセントに。












2016-08-06(Sat)
 

最近いただいた植物。
名前は知らない。


IMG_6250_convert_20160727125341.jpg



最近買った植物。
涼し気でいい感じ。

IMG_6394_convert_20160803093217.jpg



可愛いサボテン君。

IMG_4699_convert_20160529205723.jpg



暑くなってきましたが
クーラーを付けるほどの
暑さでもないかな~。


角部屋で部屋中の窓を
いつも開け放ってるので、
少しの風でも体に感じる。


先日入院した際に、
5日間は点滴だけで、
飲んだり食べたり
全くできない日々でした。


最初は痛みとの闘いでしたが、
和らいでくると、食事がないって
なんの楽しみもない入院生活なんだと
気づく。。。


点滴を受けてるから
お腹が空くといった症状はない。
でもなんの楽しみもない。

食べるということは
生きるという上で大切なこと。
そんなことをかみしめる。

最初に出てきた食事は五分粥。

嬉しいな…と思いながら一口いただくと、
体の中に沁みわたっていくのがよくわかる。
少しすると体が温かくなってくる。

体が燃料を補給されて
それを燃やしていくんだ。

そんな当たり前な仕組みも、
食べたい時に食べたいだけ
食べてる時には感じられない。

五感とは、
見る、聞く、かぐ、味わう、触れる
の5つの要素ですが、

今回の入院は、
外から感じるものとは違う、
自分の体の内側に耳を澄ます
貴重な時間でした。











2016-08-03(Wed)
 

この季節になると
緑が涼し気でいいですね。


IMG_5539_convert_20160616091725.jpg



IMG_5659_convert_20160629205810.jpg



IMG_5716_convert_20160629205825.jpg



IMG_5658_convert_20160629204701.jpg



花屋さんの前を通る度に、
何かないかな~と。









2016-06-29(Wed)
 

疲れた時こそ・・・

あ~疲れてしまったな。。。

そんな時には、
甘いものを食べる。
模様替えをする。
花屋さんに行くもいいね。

これは私のリフレッシュ。



季節の花のあじさいを・・・
暗くて花の色も見えない。笑

IMG_5512_convert_20160609102948.jpg



面白い花を見つけては・・・

IMG_5509_convert_20160609102903.jpg



ちょっと涼し気です。

IMG_5506_convert_20160609094816.jpg



枝ものは長く楽しめますね。
短くカットして・・・

IMG_5508_convert_20160609094851.jpg



テーブルにも緑。

IMG_5511_convert_20160609102927.jpg



疲れていたことを
忘れました。







2016-06-09(Thu)
 

切り花

これは最近拾ってきた
古い食器棚の小さな扉。

2枚を縦に繋げて
葉っぱと一緒に。

IMG_5418_convert_20160529205410.jpg


テーブルに。

IMG_5419_convert_20160529205429.jpg


季節の花も。

IMG_5420_convert_20160529205450.jpg


カエルの鍋敷きで
通気口を目隠し。

IMG_5421_convert_20160529205507.jpg


ちょっと薄暗い我が家ですが、
緑に癒されています。












2016-05-29(Sun)
 

模様替えしたけれど。。。

切り花を飾りました。

IMGP7284_convert_20150611170205.jpg


深い紫なんだけど・・・

IMGP7285_convert_20150611170313.jpg


切り枝も。

IMGP7281_convert_20150611170131.jpg


アイビーを巻きつけて。

IMGP7288_convert_20150611170343.jpg



そうそう模様替えをしたけど、
これはまた次回。。。




2015-06-11(Thu)
 

ベランダでご飯

IMGP7136_convert_20150609002959.jpg


さわやかな季節になって、
ベランダでご飯を食べることが、
多くなりました。

先週は七輪で炭火焼。
今週はすき焼き。

年頃の娘たちですが、
まあよく食べるんです。。。

その娘たちが、
お母さんの料理で
一番美味しいものは…

なんて会話をしていました。

味の記憶。
匂いの記憶。

これって体に刻まれる思い出あり、
自分の原点でもあるのかな…






2015-06-09(Tue)
 

草花

久しぶりに花を買いました。

シャクヤク。
ピンクが綺麗です。

IMG_0204_convert_20150512105512.jpg


IMG_0220_convert_20150512111033.jpg



近所の花屋さんの
棚の上の方にあった植物。
お水もあげてないから、
200円でいいよ。
だって。

花屋さんなのに
面白すぎる。

IMG_0211_convert_20150512110251.jpg




これは2年木。
新潟で2年もかかって育てたのに、
200円で売ってるんだよ。
と花屋のおじさん。


真面目そうなおじさんなのに、
なんだか面白い。

IMG_0228_convert_20150512110939.jpg


伸びてるアイビー。

IMG_0214_convert_20150512110648.jpg


成長してる
サボテンちゃん。

IMG_0215_convert_20150512110737.jpg


元気がないので
植え替えてみましたが
どうかな…

IMG_0212_convert_20150512170155.jpg


スペースができると、
草花を飾りたくなるんだな~。


でも、もう少しセンスが欲しい…




2015-05-12(Tue)
 

植え替え

春になったので、
我が家の植物たちを植え変えました。

CIMG1487_convert_20140414123420.jpg

と云ってもやるのは夫。


『土は買っておいたからやってね』といばる私に、

『これは土じゃなくて、土に混ぜる腐葉土堆肥。土は?』

『?』


結局役には立たない私。笑





2014-04-16(Wed)
 

花屋さん

ダーウィンルームの向かいには花屋さんがありました。
気になる植物がいろいろ。

IMGP2322_convert_20110712172717.jpg

部屋に変化を持たせるには、大事なアクセントになりますが、
大きい小さい、長い短いといった強弱が大切。
何かないかな~と探しながら、
たわわに実ったトマトの寄せ植えが目に留まりました。
色は赤や黄色、紫まで。
大きさもみんな違っていて、料理に使ったらいいアクセントになりそう。
見てるだけでも楽しいのに、収穫まで楽しめる!
“素敵なベランダ”を夢見ましたが、
トマトももうすぐお終いだな~と思ったら

「下さい」と云っておきながら
「やっぱりやめます」だと。

もっといろいろ買えば良かったな~車だったのだから。。。
名前は忘れてしまいましたが、私が選んだもの。

IMGP2357_convert_20110712174105.jpg


お花屋さんの向かいには帽子屋さん。
帽子屋さんの看板。

IMGP2323_convert_20110712174404.jpg


さて、もっと見たい~~と思った下北沢ですが、
このままだと目的の椅子が買えない!
というか見つけられない・・・出会いを求めて次の街へ。



2011-07-12(Tue)
 

花を飾って

久しぶりにスペイン語を流しています。
今年のお正月は、娘たちとメキシコにホームステイしていました。
日本以外で年を越すのは初めての体験でした。
やさしいメキシコの人たちに囲まれて、
歌ったり、踊ったり、何よりもたくさん話したことが一番の思い出です。

娘と花屋さんに行きました。
春はいろんな方に花束をプレゼントしましたが、
たまには自宅用にも買います。
ラナンキュラスももう終わりです。

IMGP0778_convert_20110412222346.jpg






2011-04-12(Tue)
 

我が家の植物

これは近所の小さい花屋さんで買いました。
通りすがりに見つけて、そこを行ったり来たりしました。
背丈があるので迷いましたが、
あまりの安さに買ってしまいました。
名前は忘れてしまいましたが、
我が家に来てくれてありがとう。
いい出会いでした。
IMGP0306_convert_20110328182202_convert_20110401110333.jpg
2011-03-28(Mon)
 
プロフィール

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR