多言語でハロウィン♪

ヒッポファミリークラブでは
ハロウィンも多言語♪

大人も子どもも
いろ~んな国のことばを
いっぱい使って遊ぶ。

今夜はイタリアからの
ゲストもいます。

イタリアではどんなふうに
ハロウィンを楽しむのだろ。

そんなことが聞けるのも
楽しみのひとつ。

子どもたちが大好きな
ピニャータもやります。

ピニャータ職人のような
お父さんメンバーが、
今夜はどんなピニャータを
作ってくるかな。。。


ことばと文化、
そして人に出会える
そんなヒッポが面白い。


いつでもどこでも体験できます。
お申し込みはホームページから。


https://www.lexhippo.gr.jp/









2017-10-26(Thu)
 

受け入れ

IMG_1522_convert_20170804065952.jpg

歓迎の看板を書いてくれている次女。


韓国高校生の受け入れが
終わってからだいぶたってしまいました。

でもやっぱり受け入れは
いいですね。

いろんなことを考えるし、
いろんなことを話せます。

70人の学生がやって来て、
30人の学生がホームステイを体験。
40人の学生はヒッポの交流会へ。

みんな同じような髪形をして・・・
みんな同じようなメガネをして・・・

これが韓国の流行りなのか?
3年前の受け入れの時も同じだった。

やはり髪型もメガネも
学校指定なのか!?



今回もそんな楽しい衝撃から
スタートしました。

でもみんな純粋で
いい子たちです。

彼は日本に来るまで、
日本に興味をもったこともなかった。
日本にいいイメージもありません。
そういう教育を受けてますから・・・と。

ここだけを切り取ったら
ちょっと悲しいね。

でも受け入れは違う。

一緒にご飯食べたり、
自転車乗り回したり、
家族のように過ごしながら
自然とそんな話をしている。

そこに人としての
体温を感じながら話すから、
悲しさはない。

『そうなんだね』

そんなひと言が出てくる。

彼は日本人は韓国のこと
どう思ってますか?
そんな質問をしてきました。

日本はね、
歴史をそんなふうには
教育されていないんだよ。
ドラマやKポップのおかげで
韓国を好きな人もいっぱいいるよ。

彼も同じように
『そうなんだ・・・』

とつぶやいてました。

こうゆう瞬間が
とっても大切なことだと思う。



暑すぎる日に、
家族そろって
自転車で吉祥寺へ。

毎日勉強ばっかりしてる子が、
ひたすら自転車を漕ぐ。
行きも帰りもひたすら漕ぐ。

途中でアイスを食べる。

IMG_1642_convert_20170804070157.jpg


我が家らしい過ごし方をして
3日間を終えました。













2017-08-04(Fri)
 

誕生日

このブログを始めたのは
2011年3月17日。

文章が上手なわけでも
写真が上手なわけでもない。

そんな私が、
大好きなことなら書けるかも・・・

そう思えたのは、
我が家を訪れる人たちが、
ブログやったらいいのに・・・

のひと言があったから。


多言語を通して見つけてること、
家族との毎日、そして何より好きな、
模様替え。

本当に好きなことは
続くんですね。

模様替えだけを読み返しても、
ブログをやる前の10年は、
写真にも収めていないので、
こんな小さな家で
よくバリエーションがあるなと、
自分でも感心します。

でも模様替えだけが
好きなのかな・・・

絵を描くことも好き
料理も好き
ファッションも好き

そう考えると、
全部つながっているのかも。

だって全部見た目だし、
キャンバスに描くように、
お皿も、部屋も、洋服も・・・

全体のバランスだったり、
アイディアだったり。

あ~~

でもその基礎をつくってくれたのは、
私の高校時代であり、
一人暮らしをした大学生活であり、
母の味なんだなぁぁ。。。


今書いてて気づきました。


アメリカで大学生活を
送っている娘は、
今勉強していることは、
人生にとって大切なこと。

私がどんな未来に向かっても、
それは全て無駄にならない。

そう感じる毎日なんだよね~。

なんて素敵なことを言うんだろう
そう思っていたけれど、

大好きなことだけをやった
あの時の自分と、
家族で過ごした時間が
今をつくっているんだね~。


今日は私の誕生日。


好きなことをやらせてくれた
父や母。

私のやることを面白い面白い、
凄いね凄いねって
褒めてくれた家族。

ちゃんとありがとうって言おう。











2017-07-11(Tue)
 

アメリカからの便り

ねぎ坊主みたい。。。
可愛い花。


IMG_1228_convert_20170628135331.jpg



10年以上前に受け入れたエリンから
嬉しい便りが届きました。



IMG_1230_convert_20170628135230.jpg


赤ちゃんが生まれました
という誕生カード。


可愛すぎて驚きました。


英語しか話せなかった彼女が、
娘たちと過ごし、
私と話してるうちに、
どんどん日本語が話せるように。

日本語だけの世界の中で、
どんなふうに目の前の人に
心を開き、向き合うか。

日本人のような日本語を
話せるようになるかは、
そのスタンスがあるかないかだけ。

私は我が子の成長と
彼女のことばが話せるようになる
プロセスを重ねながら、
毎日を楽しんでました。

娘たちが、
1歳、5歳、8歳という時に
家族のように過ごした時間は、
私にとっても子どもにとっても、
宝物のような思い出であり、

忘れられない体験。

きっと素敵なママになるだろうな。。。










2017-06-28(Wed)
 

東京ステーションギャラリー

東京ステーションギャラリーで開催された
アドルフ・ヴェルフリを見に行きました。

と言ってももう先週の出来事ですが。。。

IMG_1161_convert_20170628130431.jpg


ちょっと感動しました。


何に感動したって、
まず東京駅は何度も行っていても、
ステーションギャラリーまでは
行ったことがなく

これは入り口に立って、
天井を見上げた写真ですが、

IMG_1162_convert_20170628130048.jpg


建物が本当~に素敵。

そしてこの芸術家は、
海外では有名なようですが、
日本では見たことも聞いたことも
なかった人です。

その作風にも驚きました。
たまたまもらったチケットでしたが、
こんな出会いもあるんだな・・・

いいを刺激もらいました。








2017-06-27(Tue)
 

Nature Camp

ヒッポファミリークラブの
夏のプログラムです。

赤ちゃん連れから大人まで
誰でも参加できます。

申し込みはホームページの
トピックスにいくと詳細が見れます。


https://drive.google.com/file/d/0B2sr2iBzLCuATklDQ2ZrRThBVHc/view?usp=sharing


ヒッポのホームページはこちら↓

https://www.lexhippo.gr.jp/







2017-05-31(Wed)
 

TV出演!?

ヒッポの帰り道
代々木公園を通っみたら、
なんとも綺麗な風景でした。

IMG_0369_convert_20170427121007.jpg


上半身裸で日光浴してる人も。
まるで外国みたい。

IMG_0378_convert_20170427121024.jpg


IMG_0379_convert_20170427121043.jpg



先日のBS朝日の放送を
ご覧になった方はいますか?

実は私は見ていません。

でもすぐに反応して
下さる方もいて、

綺麗に映ってたよ~。笑

な~んて言われ、
ホッとするやら、
見たい!って思うやら。。。

くれぐれも勘違いしなで下さいね。
出演したのではなく、
映っただけです。笑

MITの言語学者Dr’スザンヌと
東大の脳科学者酒井先生が、
人間にとって多言語であることが、
いかに自然な状態であるか、
それぞれの研究を元に
紐解かれていくような構成だったのかな。

それぞれの専門分野が
ヒッポファミリークラブの活動に
注目していることは間違いない。

みんなにとって、
多言語が当たり前になったらいいな~。












2017-04-27(Thu)
 

講演会とTV放映のお知らせ

4月16日(日)14時~16時
4月19日(水)19時~21時
↓お申し込みはこちらから

https://www.lexhippo.gr.jp/kotobanonami.html


IMG_9992_convert_20170413151954.jpg





↓4月22日(日) BS朝日の番組案内

http://www.bs-asahi.co.jp/kodomo_kotoba/​


BS譛晄律謾セ騾∵ュ」蠑上ち繧、繝医Ν2_convert_20170411203430

ナビゲーターのはなえさんが
先日ファミリーという日常の場に
体験にいらっしゃいました。

私も映るかしら?笑

どんな内容になるのでしょうか・・・
楽しみです。

是非ご覧ください。





2017-04-13(Thu)
 

地図に残る仕事

夫の仕事は
地図に残る仕事です。

渋谷の街が少しづつ変化していますが、
その一つを手掛けていました。

完成した姿を一番に
家族に見せてくれました。


IMG_0211_convert_20170411203321.jpg

IMG_0210_convert_20170411203303.jpg


以前は、
帰って来ない休みがない。
こんな生活が、
あとどれくらい続くのだろう・・・
彼はこんな生き方でいいのかな・・・

そんなことを考えなくもなかったけど、

出来上がった建物を見ると、
家族もちょっと救われたような
気持ちになるというか、
彼の仕事を理解できるというか、
気持ちがリセットされるような

そんな気がしていました。

もちろん我が家は、
家族みんなでヒッポをやっていたおかげで、
子どもも私も、もちろん夫も、

忙しい毎日だけど
充実してるって思える時を
いっぱい刻んでこれたかなと思う。

一緒に居られる時間が
どれだけあるかではなく、

何を共有してこれたかな
が大切なことだったかな。

それはもちろん、
人と体験です。


夫は一緒に働いた仲間、
それを支えた家族に向けて、
感謝と労をねぎらったことは勿論、

”我々は人の命を守る建物を
 造っています”

そのことばに
全ての思いが込められているようで、

泣きそうでした。。。








2017-04-11(Tue)
 

受け入れ

対面式のwelcomeボード。
娘が書きました。

おお~ロシア語も書いてる。

IMG_9704_convert_20170329223112.jpg


こっちは我が家の黒板。
夫が書きました。

おお~こっちもロシア語が書いてある。
娘のを見たのかな。

IMG_9731_convert_20170329223140.jpg


忙しい夫が
ゲストに会えたのは
我が家に来て4日後でした。


ロシアのお土産。
アリョンカちゃんのチョコ。

IMG_9735_convert_20170329223214.jpg


こちらはマトリョーシュカ。

IMG_9737_convert_20170329223316.jpg


可愛いね。

IMG_9746_convert_20170329223252.jpg


そういえば1年前の春も
ロシアの受け入れをしたんだっけ。

いろいろ思い出します。

とにかくロシア語を
浴び続けた日々。

スウェーデンの息子が
ステイしていた時でしたが、

日本語しか聞こえてこない環境の中で、
ロシア語しか話さないって、
お母さん凄くない!?
と驚いてました。笑

確かに。

そして今年もまた
ロシア語浴びてます~。

ロシアの子最強です。

我が家に来てる子は
愛想も愛嬌もない感じなのですが、

これが意外に疲れない。

なぜかしら・・・

子どもだからまあいいか?
なのかな・・・

ロシア慣れしてる??
なのかな・・・

でも初めて来た日本で、
なんでも食べるし、
(食べない時ははっきりニェットと言います)
箸は使うし、
ありがとうは言えるし、
疲れたとか言わないし、
娘は部活で半日は居ないのに、
つまらなそうにもしてないし、

それだけで、
偉いな~と思います。







2017-03-29(Wed)
 

おへそ

暮らしのおへそ。

IMG_9498_convert_20170221164902.jpg


好きな雑誌のひとつ。

IMG_9501_convert_20170221165046.jpg


こちらは、
別冊暮らしの手帳。


IMG_9499_convert_20170221164918.jpg


初代編集長の花森さん。

パラパラっとめっくって、
エピソードをちょこっと
読んだだけなのに涙が。。。

IMG_9500_convert_20170221165013.jpg


家具や雑貨は古道具屋。
洋服は古着屋さん。
本や雑誌は古本屋さん。

好きなわけは、
どこも思いがけない
出会いがあるから。

思いがけないモノに
思いがけない金額。

ここが好き。

最新なもの最新な情報が
欲しいわけではないので、
新刊で雑誌を買うことは
めったにありません。

でもなぜか今回は
この2冊に惹かれました。








2017-02-23(Thu)
 

ワークショップ&講座

親子で参加できる”多言語”
ワークショップ&講座を開きます。

もうすでに平日午前の枠は
定員いっぱいになりましたが、
今回のお知らせチラシ。


IMG_9009_convert_20170122112055.jpg


IMG_9007_convert_20170122112015.jpg



IMG_9008_convert_20170122112037.jpg

・・・・・・・・・・・

英語ひとつではなく
いろんなことばに心を開くと
豊かな世界が見えてきます

・・・・・・・・・・・

ことばは勉強するものだと
思ってたのに、
自分の子どもに目をやると
勉強なんてしてない。

お外に出るたび、
友だちと遊ぶたびに
ことばが増えている。

表現力が
豊かになってる。

そんなことばの育て方を
参加した人と一緒に、

考えてみたい。
見つけてみたい。



そんなアプローチで
ことばの活動をしているヒッポを
やってみようと思うか思わないかは、
その人自身が決めること。


このワークショップ&講座が、
子育てのヒントになったら、
子育てが始まった
ママ、パパたちの応援になったら
嬉しい。






2017-01-22(Sun)
 

韓国からやって来た高校生

毎年この季節に私たちの地域では、
韓国群山高校の男子高生を
受け入れてます。

もう10年も続く交流なので
恒例行事です。

今年は韓国から35名の
男子高生が参加しました。

IMG_8881_convert_20170110213322.jpg


高校で日本語を
教えてる先生の、

本当の日本人に
出会って欲しい
触れ合って欲しい
自分の心で感じて欲しい

そこから新しい未来が
必ず見えてくる。

先生はヒッポの人と出会い、
強くそのことを胸に抱き、
またそれに応える
ヒッポの人たちがいて
スタートしたプログラム。

楽しくって
嬉しくなっちゃって
息子のように思えてくる

交流は、
ほんのわずかな時間なのに、
その中身は濃くて
大きな意味を持っている。

マンナゴシッポヨ~。






2017-01-11(Wed)
 

あけましておめでとうございます

年が明けてから
あっという間の一週間。

今年もよろしくお願いします。

今年は無駄な時間を
過ごさないように生きたいな~。
そう思ってます。

と言っても無駄な時間は
人間にとってとっても大切なこと。
ということもわかっているので、
具体的に言うと、
テレビを見ないようにします。

これは本当に思考が止まるし、
奴隷のように時間は言いなりだし、
あっという間に一日が終わっていく。

これがわかっていて
付けていたテレビですので、
そんな時間の使い方を
止めたいということです。

((´∀`*))

さて年末年始に
初の試みをしました。

それはキャンピングカーを借りて
伊勢参りに行くということ。

IMG_8574_convert_20170107154741.jpg

これね、
7人くらいは楽勝で寝られるんです。

車内の快適さに
感動~しました。


はい。
伊勢神宮。
いいですね。

IMG_8614_convert_20170107154857.jpg


所変われば
お飾りも変わりますね。

IMG_8590_convert_20170107154758.jpg

文字はお家によって
違っていました。


門松も違うんですね~。
とても新鮮。

IMG_8669_convert_20170107154923.jpg


家の軒先がステキ。

IMG_8606_convert_20170107154816.jpg


鏡餅もちょっと違う。


IMG_8798_convert_20170107155125.jpg


年が明けて那智大社へ。
車の中から初日の出。

IMG_8671_convert_20170107155004.jpg


那智の滝を背に
巨大なおみくじ。
大吉でした。

IMG_8722_convert_20170107155024.jpg


2人で願い事。

IMG_8752_convert_20170107155041.jpg


ここをくぐって納に行きます。

IMG_8779_convert_20170107155101.jpg


IMG_8831_convert_20170107155203.jpg


IMG_8804_convert_20170107155145.jpg



いろいろ立ち寄りながらも
最後は富士山を眺めながら
帰って来ました。


IMG_8840_convert_20170107155234.jpg


初めてのキャンピングカー
楽しかったな~。

また借りてみよう。







2017-01-07(Sat)
 

いろいろあった1年

クリスマスも過ぎ

IMG_8435_convert_20161230202805.jpg


お正月に向け掃除

IMG_8437_convert_20161230202830.jpg

でも模様替えの度に
大掃除なので
そんなに大変なことにはならず


IMG_8571_convert_20161230203228.jpg


昨年は喪中だったので
年賀はがきはお休みでした。

今年は描きまくりました。
鶏鶏鶏・・・

やっぱり制作は楽しい。


そして
お正月を迎える準備。

娘たちも丸1日空けて
台所、お風呂、洗面、トイレ・・・
みんなで掃除。

IMG_8565_convert_20161230203003.jpg

なんか実感湧かないけど、
2016年ももうおしまい。

今年も楽しい一年だったな。
なぜ楽しかったのかな?

長女がアメリカの大学に行き、
夏休みに帰ってきた時の報告が、
本当~に面白かった。

ど~ぞ
ひなたのブログを見て下さい。

次女がメキシコから1年振りに帰国。
日本語が出てこなくて
全てスペイン語になってしまう。
生まれ変わったような
変わり果てたその姿は衝撃でした。

もう6カ月も経つのに
まだ日本人ぽくはない。笑

三女が夏の一か月
アメリカへホームステイ。
なんにも困らなかったよ。
言ってることは全部わかる。
伝えたいことも全部伝えた。
その自信に満ちた笑顔が
忘れられない。
スゴイぞ13才!

スウェーデンから来た息子
ラスムスの帰国。
1年いろいろあったけど、
離れてみて愛おしく思う
スウェーデンで頑張ってるかな。。。

北海道、大阪、八戸
地方に呼ばれた講演会も
楽しかったな~。

夫ともたくさん時間を作ったなぁ。
お休みも少ないし
お互い時間がいっぱい
あるわけではないけど、
大切な時間。

夫とクリスマスに観た映画。

IMG_8570_convert_20161230203053.jpg

これはお勧めです。

今もじんわりきてる。
自分は何が出来るのか
考えてる。

これも大切な事。

取り留めもなく書きましたが、
今年一年ありがとうございました。





2016-12-30(Fri)
 

環境という自然

IMG_8299_convert_20161130121343.jpg


環境の中にあることばを
話すようになる赤ちゃん。

それはそうだろう。
誰もが思うこと。

でもその環境に身を置いても
話せるようにはなら場合もある。

たとえば、
交換留学。

現地に行って
同じ国の人と話していては
ネイティブのように話せるなんて日は
やって来ない。

たとえば、
海外駐在。

日本人のコミュニティーの中で
生活していたり、
便利な英語を使ったり、
日本人学校に通ったりしていれば、
何年住んでもその国のことばを
話せる時なんてやって来ない。

では、
環境ってなんだろう。
人間にとって
ことばってなんだろう。

ヒッポにはそんな出発点が
あったのだと思う。

問題を解決しようと思っても、
問題の立て方が間違っては、
その答えはいくらやっても見えて来ない。

八戸に行く前に、
だ~れもいない部屋だけど、
多言語が聞こえる環境として
5か所のスイッチを押して
私は出かけて行きました。

さてさて帰って来て
まず気になったことは
流れているかな?

でした。笑

流れてない。

これには笑いました。
がしかし、トイレに入ると
ここだけはいつもと同じように
元気よく流れてました。

そんなもんです。笑

自然とは自動的に
という意味ではありません。

誰かが推すスイッチが
世界につながっている
スタートラインなんだな~。







2016-11-30(Wed)
 

八戸のお土産

せんべい汁に入れるせんべいを
いっぱい買いました。

そんなに買うの?
うん。買うの。

IMG_8265_(1)_convert_20161123094352.jpg

リンゴも。
サバ缶も。
南部せんべいも。
りんごジュースも。

そんなに買うの?
うん。買うの。

と、その時、
ぶどうジュースも勧められ
試飲してみると。。。

ぶ・ど・う~~~

そのものの味に感動。
このラベルに感度。
一升瓶というサイズに感度。

作った人の顔が見えるよう。


IMG_8271_convert_20161123094413.jpg


感動したのは
食べ物だけではありません。

人のあったかさと
みんなが話す方言。

よく聞いていると
少しずつ違う。

誰の真似をしたらいいか
わからないくらい
ちょっと違う。

みんなは話しながら、
海の人だ山の人だって
住んでるところが
だいたいわかるらしい。

みんな結婚して
少しずつ動いてるから、
その訛りさえもブレンドされ、
ここに住んでるだけで、
マルチリンガルになれる。

あたしのことばは
フランス語に似てるとか、
あたしのことばは
韓国語に似てるとか、

素敵過ぎる人たち。

そしてそのことばは
人の中で育まれたことばだから、
心に沁みてあったかい。

せんべい汁を作りながら
みんなの顔と声が浮かんでくる。

ことばって
なんて素敵なんだろう。

そんなことばを
私たちはやっているんだな・・・





2016-11-23(Wed)
 

今日は八戸へ!

本日、東京は快晴です。

IMG_8142_convert_20161108113810.jpg



今日は講演会で
八戸に行ってきます。
久しぶりの遠出とお泊りです。

雪降ってるかな。。。

どんな出会いがあるかな。
楽しみです。

10年以上前に
呼んでいただいた時に食べた
せんべい汁が忘れられない。

買って帰って来よう。

IMG_8234_convert_20161118084148.jpg


先月の講演会は小田原でした。
遠いな~と思って出かけましたが、
八戸に比べれば近い近い。

来週は白山のNewファミリーに
遊びに行くので、
もう隣のうちに行くようなもの。

人間はこうやって
相対的に物事を
とらえていくのですね。

面白い。

いつの時も、
新しい出会いと
新しい気づきがある。


さてさて、普段はなかなか
長く電車に乗ることもないので、
何を持って行こうかな.

ペンとスケッチブック、
雑誌、本・・・

でもきっと、
寝ちゃうんだろうな。笑


その前に、
野菜スープと
お芋のご飯を炊いておこう。

子どもたちが帰ったら、
おかずは自分たちで作るでしょう。






2016-11-18(Fri)
 

紅玉

朝ごはん。

紅玉のリンゴをバターと
少しのお砂糖で炒めたもの。

ジャムは苦手だけど
これは甘酸っぱくて好き。
カリッと焼いたトーストによく合う。

IMG_8152_convert_20161109190322.jpg






2016-11-09(Wed)
 

朝ごはん

すっかり秋。

東京の街に住んでいると、
意識して景色を見ないと
紅葉してることさえ
見逃してしまう。。。

IMG_8122_convert_20161104110344.jpg


今朝、
タマゴサンドを食べようと思ったけど、
自分のだから簡単に。
トーストの上で茹で卵をつぶして
マヨネーズとパセリをトッピング。


IMG_8116_convert_20161104110241.jpg



朝ご飯、
我が家の子どもたちは
自分たちで準備するので、
何を食べてるか?
あまり気にしてない。

高校生の次女は
起きるとすぐにキッチンに立ち
お弁当づくりを始める。

冷凍食品は使わないので
朝ご飯を準備しながら
同時にお弁当のおかずづくり。

女子高生が、
毎日30分くらいキッチンで
過ごしてるから笑える。

食べることは基本だから
身支度に時間がかかるより
いい習慣かも。



これは図書館で借りた
メキシコ料理の本。


IMG_8121_convert_20161104110319.jpg


料理の域を超えて
読み物しても面白い。

これを食べて
娘は20キロも増えたのか・・・

辛いものは苦手だけど
どれも美味しそう。

料理名を読んでも
食材を読んでも
調理の仕方を読んでも

知ってる音がいっぱい。
実に楽しい。

この本買っちゃおうかな・・・













2016-11-04(Fri)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR