先生と生徒

私が留守している時に、
三女の学校の
公開授業がありました。

せっかくなので、
娘たちに参観に
行ってもらいました。

帰って来ると、
いろいろ感じたこと、
もっとこうあっても
いいんじゃないかな。

など、思ったことを
たくさんシェアしてくれました。

13才だった自分を
思いながら、
今はアメリカという地で
学んでいる彼女が、
どんなことを思ったのか。

実にわかりやすく
ことばにしてくれました。


IMG_1029_convert_20170525170322.jpg


IMG_1030_convert_20170525170411.jpg


IMG_1031_convert_20170525170437.jpg



私はこの文章を
担任の先生に差し上げました。


私は保護者として
先生のことを応援しているし、
先生たちに少しでも
机上の上の学びだけではなく、
自分の人生を生き生きと
生きる人であって欲しい。

人間性が見える
人であって欲しい。

そう願っています。


読みたい方は
管理者宛てにアドレスを書いた
メッセージを下さい。
お送りします。





2017-05-25(Thu)
 

母の日に

これは娘が母の日に
おばあちゃんに送った
Grandmother カード。


IMG_0840_convert_20170521075329.jpg


海外から届く手紙にも
いつも感激していましたが、
今回はもうノックアウト。

アメリカで買ってきた
カードで送ってくれたの。。。

電話のその声は、
私が送ったカーネーションとは
比べものにならないくらいの、
高揚ぶり。

もちろん私にも
いろいろやってくました。

でも離れていて
いつも会えるわけではない
おばあちゃんにまで
思いを馳せられる娘を

ただただ
素敵だなって思う。

このカードの表には、

私のお母さんを
産んでくれてありがとう

みたいなメッセージが刻まれてる。







2017-05-21(Sun)
 

キャンプ

娘たちは部活もあるので、
その合間を縫ってキャンプへ。


IMG_8319_convert_20170517221203.jpg

外で焼く目玉焼きって
美味しそう~。

IMG_8254_convert_20170517222517.jpg


珍しくカレーも作りました。

IMG_8257_convert_20170517221054.jpg


娘とキャッチボール。

IMG_8241_convert_20170517222450.jpg

お散歩も。

IMG_8265_convert_20170517221118.jpg



IMG_8290_convert_20170517221140.jpg


自然も満喫し
心も体もリフレッシュ。

たった1泊のキャンプですが、
大満足でした。


さて明日はうちの中を
大改造!?


お楽しみに。









2017-05-17(Wed)
 

お迎え

家族みんなでお出迎え。
もちろんプラカード持って。笑


IMG_0537_convert_20170517080451.jpg


IMG_0549_convert_20170517080520.jpg


まったく変わってない感じ。
でもめっちゃしゃべる。

しゃべる。
しゃべる。
しゃべる。

我が家は
しゃべる人だらけ。

日本語も英語も飛び交いながら
ただただ楽しい。

そのまま温泉に直行~。

まるでゲストを迎えたような
日本満喫コースです。笑






2017-05-17(Wed)
 

娘たちのブログ

転勤族だった我が家やが、
今住んでるところに落ち着いたのは、
二十歳になる娘が幼稚園入園の頃。

ヒッポの活動はいろんな所にあるので、
どこへ行っても続けてこれたし、
都内に引っ越して来たら、
毎日でもヒッポに行けるくらい
近所にたくさん場がありました。

赤ん坊を連れて
出かける所がある。

それだけでも贅沢なのに、
大人も子どもも楽しい!

そんな夢のような場で(笑)
娘たちはことばも人間としても
育ってきたわけですが、

長く続けるとは、
思いもかけない体験ができたり、
たくさんの人に出会ったり、
笑ったり、感動したり、
そんなことの連続でした。

娘と同じ年で、
幼稚園の頃にヒッポを始めた子は、
今ペルーの大学に留学しています。

彼女のブログが本当~に面白い!

http://panconpan.hatenablog.com/

こちらはアメリカにいる娘のブログ。

http://hinam13.blog.fc2.com/

2人ともタイプは全然違う。
ブログを読むとよくわかる。


小学校、中学校、高校も違っていたけど、
どちらもヒッポという多言語の環境の中で、
育ってきた子どもたち。


こんなに大きくなっても、
何を見て、何を感じ、何を考えてるのか、
ことばに解いてくれる素敵な仲間。


アメリカの大学はもうすぐ夏休み。
5月にはまた一時帰国してきます。


楽しみです。




2017-04-13(Thu)
 

晩ご飯

料理は好きな方。

朝出かける前に、
今日はお肉かな、それともお魚・・・
冷蔵庫も見つつ、
2、3 品頭に浮かんでると
帰宅してからの作業が早い。

料理にかける時間は
20~30分。
このくらいあると3、4 品いける。

すごく面白い現象があって、
ど~しよ~冷蔵庫に何もない・・・
と思ってる時とか、
材料がこれしか無いの・・・

みたいな時の方が、
頭がぐるぐる回り、
結果的には品数が多くなる。


IMG_8562_convert_20170308104213.jpg


IMG_9528_convert_20170308104232.jpg

もちろん何も無いなんてことはない。
生協を利用してるので、
段々ものが無くなっていくのです。


決まって娘たちは笑ってる。。。


子どもたちに大事な味の記憶。






2017-03-09(Thu)
 

トイレに入ったら・・・

おっ 何か貼ってある。

IMG_9568_convert_20170301210029.jpg


夫だな。


次女は離れている
姉にもシェアしてた。


こんなことばに触れながら
娘たちは何を思うのだろう。


私もトイレに入る度に
心の中で読んでいる。







2017-03-01(Wed)
 

娘のお弁当

高校2年生の娘の
お弁当のことは、
以前も書きました。

毎朝起きるとすぐに
台所に立ち、
冷蔵庫をのぞきながら
あれこれと料理が始まる。

でも昨夜は早々と、
明日はお弁当を作らない。
と宣言。

たぶんメキシコ料理を
作るために早起きして
豆を煮たり、
さんざん料理をした
夜だったので、
そんなことを言ったのかも。

ふ~んと聞いていたけど、
朝になりいつもなら起きない私が、
今朝はお弁当作ってあげようかな。。。

布団の中で考えていると、
いつもより早く起きて、
いつも通りお弁当を作り出したので、
余計な手出しはやめておこうと、
私はそのまま布団の中。

出かける娘に、
やっぱりお弁当作ったんだ。
と聞くと、
なんだかね~作っちゃった。
と笑いながら、
私に写メを送ってくれた。


IMG_9158_convert_20170209145440.jpg


いつも通り美味しそう。

自分のために作っている
お弁当ですが、
娘の周りには
そのお弁当を楽しみに
している友だちがいるよう。

おすそ分けしながら
楽しく食べているらしい。

学校から帰って来ると、
決まってお弁当の話をする。

メキシコから帰って来て
7ヵ月ちょっとが経つ。

普通の子なら
日本食を食べてるうちに
10キロくらいすぐに
体重が戻ってしまうのに、

なぜか我が子は
メキシコの体重を維持してる。

そんなに食べている訳でもなく、
生活リズムもきちんとしてる、
運動もしている、

なのになぜ??

こればかりは謎ですが、
大きくなった娘が
可愛らしくて仕方ない。

そしてお弁当のおすそ分けを
喜ぶ顔が見たくて、
毎朝台所に立っているのだろう。

誰かを思いながら作る食事。
誰かを思い出しながら
育っていくことば。

両方ともとっても素敵。






2017-02-09(Thu)
 

今年の抱負~つづき~

英語、イタリア語、フランス語・・・
どんどん歌っていこう~♪と、
多言語ライフ的な抱負も言いつつ、

今年は、
無駄な時間を過ごさない。
それはテレビを見ることをやめる。

でしたが、

いろんな人から、
じんこがテレビを見るって
イメージが無いけど・・・

と何度も言われました。

そうなんだ・・・

確かに、
子どもたちにテレビを見る
習慣は無いし、
ゲーム機器も
我が家には無い。

携帯は高校生は持ってるけど、
中学生は持っていないし、
持っていても
それでゲームすることも無い。

フェイスブックもツイッターも
どうやらあんまりやってないよう。

そんな高校生の娘が、
お前、家で何してるの?

と聞かれ、

え?

何してるんだろ・・・
家族と過ごしてるけど・・・

???

あまり意識にないことを聞かれ、
そういえば、
友だちと遊ぶってわけでもないし・・・

まず、
ゲームをやらないことに驚かれ、
家族と話すってことに驚かれ、
マジかよ~と本気で驚いていたとか。



模様替えの様子を
見てもらえればわかるように、
全てが家族の共用スペースであり、
何をしていても
友だちが来たとしても、
そこに当たり前のように
家族も居る。

そんな狭い家です。
娘たちにとっては
当たり前。

遊びにくる子にとっては
かなり新鮮?笑

そして生活してるって、
料理したり、食べたり、片づけたり、
洗濯物を畳んだり、お風呂掃除をしたり、
結構やることがいっぱいあって、
忙しいもんなんです。

話がそれた様にも思いますが、
そんな家だからテレビを見てる
イメージが無いってことなんだと思います。

確かにこんな私では無かったのに・・・

まさかのストレス!?

何もしたくない。
何も考えたくない。

だからテレビを付ける。

そんな無駄な時間を
過ごしたくて付けていました。

これはこれで幸せでした。笑

が、
みんなに宣言したんですから
やめました。
やめるのは結構簡単。
もちろん見る価値ありなものは、
見ますよ。

時間をテレビにコントロール
されてるのではなく、
自分でコントロールする。
それだけのこと。

先日NHKで放映されていた
ONE OK ROCK 18祭(フェス)
子どもたちと見ましたが、
素晴らしかったな~。

いいもの見ました。

企画、制作したスタッフ、
そして魅力あるグループに
拍手~です!





2017-01-12(Thu)
 

成人式

お正月気分は
もうお終いですね。


IMG_8924_convert_20170109231455.jpg


IMG_8923_convert_20170109231619.jpg



長女は今年成人式。

でも今はアメリカに
住んでいるので、
式典に出席することは
できませんでした。


でも夏に帰った時に振袖を着て、
祖父母たちと食事会をしました。

IMG_6621_convert_20170109231517.jpg



華やかな成人を
街角で見つつ、

ユタ州の雪深~い中で、
きっと気持ちも
凍りそうになりながら、
勉強頑張っているだろうな~と
娘を思い出していました。

娘に是非メッセージを
送ってあげて下さい。

<(_ _)>


成人の皆さんおめでとう~。




2017-01-09(Mon)
 

R と L の発音

IMG_8414_convert_20161217103656.jpg


もう本日帰ってきますが、
高校生の娘は
ベトナムに修学旅行~。

わぁぁ~ベトナム語~♪
羨ましい~~~~~

なんて言うのは
ヒッポのたち。笑

12月はテスト期間でもあったので、
娘の勉強している部屋では
いつもベトナム語が流れていました。笑

多言語のひとつとして
以前から流れていましたが、
ベトナムでどんな音・ことばに
出会ってくるのかな。


さて、タイトルのRとLの話ですが、
中1の娘の三者面談がありました。

担任の先生は英語の先生。

1学期のおもろいテスト話は
以前に書きましたが、
ど~やったら
こんな点数取れるのかな?
くらいの結果ばかりだった娘が、
信じられないくらい点数を伸ばし、
先生共々、
ななな、何が起きた!?

くらいの嬉しい出来事の中、
英語の点数だけが悪い。

ええ?

耳を疑いましたが、
確かに英語だけ残念な感じ。

だからって
英語が嫌いなんて思ってないし、
英語を話すことも好き。

先生からは、
RとLの発音が完璧なんです。
すごくきれいな英語を話すので、
このままでいいと思います。

と。笑

がんばりましょうなんて
言わない先生がステキ。

苦手とか嫌い
なんて思わなければ、
可能性はどこまでも
広がっている。

長女も英語なんて
全然できなかったのに、
今はアメリカの大学に通ってる。

大学で英語を勉強するのではない。
英語でいろんなことを学んでいるのです。

ヒッポやってて
良かったなって思うことは、
大事なことがなんなのか、
子どもたちが知ってること。

もちろん意識なんて
してないと思うけど、

余計な物差しに
振り回されず生きて欲しい。

それさえあれば、
大丈夫。











2016-12-17(Sat)
 

娘のお弁当

以前に高校生の娘の
お弁当のことを書きましたが、
私は寝てることが多いので、
その姿は見たり見なかったり。

そんな私に今朝、
娘が写真をくれました。


IMG_8238_convert_20161118095452.jpg


IMG_8239_convert_20161118095511.jpg


IMG_8240_convert_20161118095530.jpg


IMG_8241_convert_20161118095550.jpg


どれも美味しそう~。

でもこんなにご飯が
見えないくらい詰めてるなんて。。。

すごいね女子高生。






2016-11-18(Fri)
 

末っ子のアメリカ~つづき~

帰国して、
もう一度アメリカに帰りたい。
そのことばの向こうに
どんな体験があるだろう。。。

朝起きると
ママはベビーシッターをしていたので、
家の中にはちびっ子たちが居て、
預けられたちびっ子たちと
遊ぶことから始まり、
お昼を食べたらまた遊び、
夜になったら寝る。
お腹が空いて仕方なかったから
とにかく早く寝ていた。

毎日がその繰り返しだった。
でもすっごく楽しくって、
1カ月が2週間のロシアより
短く感じた。

そんなことを言っていました。

5年生の時に一人でロシアに
ホームステイを経験している娘。
いろんなことを想像して、
期待もして出かけて行った。

でも自分の思っていた
ホームステイではなかった。

時間が経つと共に、
優しくってみんなよくしてくれて、
楽しかったと報告していた
自分の体験が、

まるで嫌な思い出のように
振り返るようになっていました。

そんな経験からか、
今回のアメリカは何も思わず出発!
これだけは心に決めて出発したんだ。

その自信に満ちた表情から、
目の前のことを受け入れる、
目の前の人と今できる全てをやり切る。

理屈ではなく、
誰に言われたからでもなく、
自分の体がそう動いたんだ。

どこに居たって、
どんな立場の人だって、
こんなふうに生きられたら
自分の人生が
どんなに豊かに思えるのかな。

娘のひと言ひと言に
ハッとさせられる。

アメリカで出会った
同世代の子どもたちってね、
遊ぶ時には思いっきり
遊んでいるのに、
人の話を聞くときには、
誰に言われなくてもちゃんと聞く。
その切り替えが素晴らしいんだよ。

彼らの姿勢から
たくさんのことを学んできたことが
よくわかる。


娘はどこか変わったような気がします。
まだ上手くことばにできなせんが、
長女が留学から帰ってきた時の
立ち振る舞いと似ています。

気づくと台所に立ち、
洗い物をしていて、
ありがとうってことばを
一日に何度も言っている。

ヒッポで行かせる交流は
何かが違う。

どうしてかな・・・





2016-09-25(Sun)
 

末っ子のアメリカ

この夏三女はアメリカに一か月
ホームステイに行きました。

行った先は、
人より牛の数の方が多い
ウィスコンシン州。

海外へホームステイに行くとは、
行けば楽しいことが待っている訳でも、
行かせれば素晴らしい体験ができる訳でもない。

子どもたちの体験に
耳を傾けて入れば、
そんなことはすぐわかる。

ヒッポは聞き手がたくさんいる。
話せる場は自分次第で
いくらでもつくれる。

話しながら見つけ、
話しながら気づき、
それが自分の体験となっていく。

帰国して今日で3週間。
日々いろいろ聞いている、
体験談を話にも行っている。

でもまだ彼女の体験の
ほんの入り口に立っただけ。

いつでも自分の聞き手としての
スタンスや視点が問われている。
そんな気がしている。

どきっ。

だって子どもたちの存在は
本当~に凄いんだもの。。。

自分の感性を磨くには
人に出会うこと、
人の話に耳を傾けること。
そんなことの繰り返しなのかな。




IMG_7310_convert_20160907072141.jpg



IMG_7309_convert_20160907072127.jpg



今回改めて驚いていることがある。

それは、
『ことばはどんなふうにわかっていった?』
これは私の質問。

『ん?最初からわかっていたよ。』

即答でこのことばが返ってきた時に
なんてバカな質問をしているんだと、
ガ~~~~ンとしました。

大人の私が、
わからないって前提で聞いてるんだ。

子どもは、
わかるって世界からしか出発していない。

ヒッポの中にいると、
どの国のことばにも耳と心が開かれていく。
それを意味することが、
この一言に凝縮されている気がする。

わかる世界の中で
そのことばの使い方も、
意味するものもつかんでいく。

母語の習得と一緒だ。

人と出会って、
ことばと出会って、
表現の方法が増えていく。

それだけ。

娘の報告は
本当に驚くことばかり・・・

つづく













2016-09-15(Thu)
 

ヘアカット

子どもたちに
髪を切って~と言われますが、
もうお母さんが切らなくていいでしょ。

めんどくさいので、

美容院に行きなよ。
変な風に切っちゃうよ。

あの手この手で
逃れようとしますが、
結局私が切ることに。

本当~にたいして上手くもなく、
あぁやっちゃった~みたいなことも
しばしば。。。

ど~してこんなになっちゃったの?
と言われても、
だから切りに行けって言ったじゃん。

と何を言われても
全然へっちゃら。笑

自分の髪も
何年も自分で切っていましたが、
すっごく短くしたい時だけ行きます。

IMG_7454_(1)_convert_20160908165340.jpg


刈り上げにして下さい。
そう言ったのに・・・

今回は写真まで見せて
これくらい切って下さいと
言いましたが、
やっぱり刈り上げぎりぎりまでしか
切ってもらえませんでした。

毎回こんなやり取り。。。

切ってもらえないには
何か訳でもあるのか?

いつも頭をかしげながら、
帰ってきます。








2016-09-08(Thu)
 

メッセージ

アメリカに旅立つ長女に
夫が渡していたメッセージ。


IMG_6839_convert_20160830234544.jpg


IMG_6840_convert_20160830234600.jpg


実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差
        (覚悟の差)

真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり

本気でするから大抵のことはできる
本気でするからなんでも面白い
本気でしているから誰かか助けてくれる


娘はまたブログをスタートさせました。
あちらでの様子が垣間見れます。









2016-08-31(Wed)
 

キャンプ

この夏、家族が集えたのもつかの間、
残っているのは次女と私たちの3人だけ。

長~い夏休みでも
娘は部活があるので、
なかなか予定も立てられない。

あっ、明日空いてる。

ということで、
キャンプに行きました。

でも借りられた車は
じゃ~ん。

IMG_6946_convert_20160830224517.jpg

2トントラック。笑

冗談でしょ~と思ったら
ホントでした。
これしかなかったらしいです。

IMG_3614_convert_20160830224634.jpg


夜中に移動。
朝からのんびり。

コーヒーを淹れ、
枝豆茹でて、
美味しいパンとチーズ。

IMG_6945_convert_20160830224551.jpg

IMG_6939_convert_20160830224751.jpg


本日のメインは
いただき物の山形牛~。

IMG_6944_convert_20160830224609.jpg

どんどん黒くなる次女。

IMG_6941_convert_20160830224723.jpg

お散歩もして。

IMG_3655_convert_20160830224807.jpg


ちょっと山にも登り。

IMG_3657_convert_20160830224823.jpg


のんびりな一日でした。

がしかし、
ハンモックでうたた寝していたら
ももに手形の日焼けが・・・

ありえない。。。








2016-08-30(Tue)
 

武相荘に行きました。

しばらく娘とお別れなので、
3人でどこかに行こう~と、
白洲次郎低・武相荘に行くことに。

この夏一番の暑さの中・・・

以前から行きたいところでしたが、
すっごく良かったです。


IMG_6752_convert_20160812180903.jpg


IMG_6754_convert_20160812181033.jpg


IMG_6760_convert_20160812181056.jpg


とにかく入り口までのアプローチが素敵。

IMG_6761_convert_20160812181114.jpg


IMG_6764_convert_20160812181134.jpg


IMG_6768_convert_20160812181156.jpg


IMG_6772_convert_20160812181217.jpg


IMG_6775_convert_20160812181235.jpg


IMG_6809_convert_20160812181940.jpg


IMG_6782_convert_20160812181722.jpg


IMG_6783_convert_20160812181738.jpg


IMG_6793_convert_20160812181801.jpg


IMG_6800_convert_20160812181853.jpg


IMG_6803_convert_20160812181916.jpg


IMG_6816_convert_20160812182003.jpg


鶴川の駅からとことこ歩き、
着いたところが緑いっぱいの
ここはどこ~ってところ。

一緒に感動し、癒され、
そんな時間を共有できる
素敵な娘たち。


白洲さんの生き方に
何かを感じたかな。。。

お互い前を向いて歩むのみです。

私も頑張ろう。








2016-08-12(Fri)
 

このタイミングで。。。

今回、前日から続く腹痛に、
この痛みはやばいかもと思い、
滅多に行かない病院に。

その時は歩くのはしんどいけど、
自転車ならなんとかって状況でした。

あのタイミングを逃していたら、
1人では病院には行けなかったな。

でももう少し大きな病院へと
救急でかかることになり、
行った先でそのまま入院。

手術までには至らなかったけど、
痛みは増していく中で、
ええ〜このタイミングで、

入院ですか。。。

このタイミングとは、
翌日に控えた、
地域の留学報告会、
その翌日に控えた、
長女の成人式。

冬には帰国してこないので、
20歳の誕生日を迎える
この時期に親族も呼んで
宴席を準備していました。

まだまだあります。

一連のことが片付いたら
やろうと思っていた、
末っ子のアメリカ出発準備。
出発まであと1週間。

娘を送り出した翌日には、
スウェーデンの息子が帰国。
1年の留学プログラムを終え、
いろんな意味で全てが最後。

これ以外にも
ホントいろいろありましたが、
このタイミングで〜の、

入院でした。

一番の気がかりは、
遠方から高齢の両親を呼んでの
娘のお祝い。

家族全員がそろうタイミングは
ここしかないって日取りだったし、
孫の着物姿も見せたいし、
普段は出来ない親孝行と思っていたので、
やって欲しいと願いつつ、
判断は夫に任せることに。

結果は、
全てキャンセルでした。
こんなこともありますね。

そうと決まってしまえば、
もうみんなに全てを委ねるだけ。

しっかりした娘だから、
自分の準備は自分で出来る。

毎日の生活も、
きっと手分けしながら
やってるだろう。

意外に心配することはなかった。

子どもたちからは、
今晩の夕食というタイトルで
写真が送られ、

夫からは、
末っ子のアメリカ交流は
すでに始まっているようなものだね。
心配することはない。
とメッセージ。

全てが日々の積み重ねなんだ。

だから悔いのないように
毎日を送ることが大切なんだと
改めて心に刻む入院となりました。


娘の旅立ちは明日。

きっと素敵交流をしてくる
そう信じて待っていよう。









2016-07-22(Fri)
 

娘が帰国して 〜つづき〜

娘がメキシコから帰って来た日の晩、
我が家は面白いことになっていました。

だって我が家にいるのは、
留学生のスウェーデン人と
アメリカから帰って来た長女と、
メキシコから帰って来た次女と、
私たち日本人ですから。

とにかくスペイン語が止まらない次女に、
長女は英語で話しかけ始めました。

すると次女は聞き返すことなく、
その英語にスペイン語で返し、
長女はまた英語で返してる。

なんの問題もなく
会話がスムーズに進んでる。

えええ?

なんでこんな事が起きるんだろう。
次女は英語は苦手でした。

なんでわかるの?と聞くと、
なぜだからわからないけど、
わかる。との返事。

ええ〜面白い。

一見まったく違う言語に思えるけど、
似てるってこと?

娘の中にその答えはまだない。
でも自分の身体の中で何が起きてるのか、
これからことばに解いていったから、
すっごく面白いと思う。

そして家の中ではいろんな場所で、
様々な言語が音楽のように流れてる。

その音にいちいち反応して、
ことばの発見が止まらない。

その中には、
ポルトガル語もあればイタリア語もある。
私が聞いていても似てるなって思う言語。

娘にわかる?と聞くと、
即答でわかるよと。

多言語を同時にやる意味はここにある。

このことばをやってから、
次にこのことばをやり、また次と、
ひとつひとつ積み上げていったら
こんなことは絶対起きない。

ことばの大海原に投げ出されても、
悠々と自由に、実に生き生きと
泳いでいる娘たちが本当に素敵。

自分らしく輝いている。

環境をつくることは
誰にでもできる簡単なこと。

楽しいばっかりの月日が結果として、
子どもたちにことばのプレゼントを
していたのだと改めて気づかされた。

次女は留学する前の自分ことを、
素直じゃなかったし、
あまり好きじゃなかったと。

でも今は、
何枚も何枚も皮がむけて、
本当の自分に出会えた感じ。
今とっても幸せ。

そう表現している。

17才の娘が、
今の自分が好き♪なんて、
大きな声で言えるなんて、

泣いちゃいそうです。

それくらい人と向き合い
自分と向き合い葛藤した
日々だったのでしょう。

本当の自分に出会う。
そんな人生の旅だったんだね。

娘たちに、
たくさんの勇気と元気をもらっている。







2016-07-21(Thu)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR