おはぎ

お昼寝中のおはぎ。

IMGP7135_convert_20150619063547.jpg


昨夜は、
一緒にお風呂に入り、
一緒に寝てしまった。

ありえないね。



2015-06-19(Fri)
 

おはぎの毎日

洗濯物を干していると、
部屋からこちらを見ているおはぎ。

KIMG0941_convert_20150529234100.jpg


KIMG0940_convert_20150529234041.jpg






2015-06-05(Fri)
 

鳥かご

古道具屋さんで見つけた
昔の鳥かご。

この鳥かごと出会って
飼う予定もない鳥を
飼い始めました。

コザクラインコのおはぎは、
生まれてまだ4カ月。

子どもなのか?
もう大人なのか?
よくわからないけど、
愛嬌があって可愛い。

でも気づくと、
美しかった鳥かごは、
ガシガシかじられ、
こんなあり様に。。。

KIMG0938_convert_20150529234012.jpg


このままだと脱出してしまう。






2015-06-02(Tue)
 

なぜ頭の上?

高いところが好きなのかな?
人のぬくもりが好きなのかな?

IMG_0301_convert_20150520004134.jpg


とにかく頭の上にやって来る。

IMG_0305_convert_20150520004203.jpg


毛づくろいを始めたり、
うとうとしたり。

自由なおはぎ。





2015-05-20(Wed)
 

この頃のおはぎ

我が家にやって来て
もうすぐ2か月のおはぎ。

なんだかもっと前から
いるような存在です。

朝は家中を飛び回り、
時々窓辺にとまり
外と交信。

鳥の鳴き声は
もの凄く響くってことも
知りました。


とっても好奇心があり、
なんでも触る、かじる。
小さな子どもとどこか似てる。



IMG_0210_convert_20150515235238.jpg


パソコンの上で
うとうとしてみたり。

IMG_0229_convert_20150513090248.jpg


毛布に包むと、
2時間くらいお昼寝もします。



肩の上に乗っていると、
ホクロがエサに見えるのか、
あのくちばしで摘ままれると、
鳴きたくなるほど、
いや、
泣きたくなるほど、
痛いんです。

ホント恐ろしいです。

もうひとつ恐ろしいのは、
木でできた鳥かごを、
ガジガジかじること。

気がつくと
柵が細くなってる。。。

脱走する日も、
そう遠くないかも。




2015-05-16(Sat)
 

小鳥

先日小鳥のえさを買いに行きました。
ついでに小鳥を見てみましたが、
恐ろしくて恐ろしくて…

やっぱり鳥は
苦手なんだと思いました。


でもこの子は大丈夫。


かわいい顔してエサを食べたり。

IMG_0437_convert_20150425074254.jpg


エサをこぼしたり。

IMG_0442_convert_20150425074415.jpg



時々外を眺めたり。

IMG_0011_convert_20150501163821.jpg


外の鳥と交信してるのかな?
鳥の声に反応して鳴いてます。


東京の朝は、
鳥の鳴き声がいっぱい。

こんなにいろんな鳥が
鳴いてるんだって、
おはぎのおかげで気づきました。



2015-05-01(Fri)
 

コザクラインコ

我が家にやってきたコザクラインコ
名前はおはぎです。

メキシコのバネッサが名づけ親。

日本に来てはじめて食べた
美味しいものがおはぎだったから。

和菓子みたいな色してるし、
誰も反対しなかったのでその名前に。


我が家のカレンダーにも。

IMG_0451_convert_20150424114705.jpg

似てる~。

IMG_0450_convert_20150424114633.jpg


昼間はこんなふうに、
毛布の中に埋もれて寝たり。

IMG_0467_convert_20150424114327.jpg


私の机で邪魔したり。

IMG_0490_convert_20150424114609.jpg


高い所に登ったり。

IMG_0459_convert_20150424114243.jpg


鳥かごは窓辺に置かれ、
おとなしく外を眺めていたり。

IMG_0470_convert_20150424114400.jpg


ちょっと移動した家具たち。

IMG_0472_convert_20150424114429.jpg


新しい植物も。

IMG_0475_convert_20150424114456.jpg


好きな照明。

IMG_0484_convert_20150424114543.jpg


ちょっと広い次女の部屋。
でもリビングから丸見え。

IMG_0477_convert_20150424114518.jpg




2015-04-24(Fri)
 

新しい家族 

生きものを育てることは
とても責任のあること。

マンション暮らしの我が家では、
ちょっと想像できないな…

ずっとそう思ってました。

小さい頃は犬も拾ってきたし、
鳥も飼っていたけど、
子どもだった私は、
とても無責任でした。

だからかな…
我が家で生きものを飼うなんて、
ダメ。絶対あり得ない。

子どもたちの中にも、
うちは無理。
絶対許してはもらえない。
そう思っていたと思います。

それが、
ある時家に帰ったら、
古い鳥かごと、
生きた鳥がいるのだから、

子 『どどどうしたの?』
親 『私たちもよくわからないんだよね~』

子 『えええ?そそそそんな?』
親 『ん~特に理由もなく、
  こんなことになった…みたいな?』

子 『ええ?ホントに!?』

嬉しいんだけど、
現実を受け止めきれず、

『ちょっと待って。ちょっと待って。』
を繰り返してました。

笑ってしまいますが、
最初の反応はそんな感じでした。

生まれて2カ月のせいか、
それとも個性なのか、
家族みんなによくなつき、
とにかく穏やか。

いつも誰かの肩か、
頭の上か、
お腹の中で眠っています。

IMG_0063_convert_20150407221103.jpg


IMG_0101_convert_20150409231822.jpg


IMG_6907_convert_20150409231734.jpg


IMG_0039_convert_20150409231941.jpg


IMGP6311_convert_20150409232046.jpg


我が家は誰もいなくても
多言語のCDが流れているので、

多言語を一番聴いている『人』ではなく、
『鳥』になるんだな~。





2015-04-10(Fri)
 

まさかの・・・

小学校は今日から新学期。
高校生は明日が入学式。

春休みは受け入れもあって、
本当に楽しみました。
このことはまた今度。

さて、下北沢に行った後、
せっかく鳥かごを買ったのだからと、
鳥を見に行くことに。

これもあり得ないことですが、
(どちらかというと鳥は苦手)
仕方ありません。
成り行きですから。。。

成り行きとは云え、
まさか飼ったりしないよね…
どこか心は迷ってる?

でもせっかく来たのだからと、
お店の人にいろいろ聞くことに。

飼うか飼わないか、
決めてもいないのに、
真剣な私たち。

で、結論を申しますと、
やって来ました。
我が家に新しい家族が。。。


IMG_0195_convert_20150402092442.jpg






2015-04-06(Mon)
 
プロフィール

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR