料理好き

IMG_2661_convert_20170918095908.jpg


朝起きると1時間くらい
台所に立っている次女。

お弁当を作りながら
朝ごはんも作り、食べる。

新しいメニューも
どんどん作り、
美味しい~~と幸せそう。

最近は夜中も
長々と台所に立っている。

おからのケーキや
オートミールのクッキー、
ゴマやきな粉、
身体によさそうな
食べ物ばかりを使って
せっせと作っている。

何を目指しているのだろう・・・

いや、食べることは
幸せなこと。

野菜や雑穀を
噛みしめる毎日は、
身体に耳を傾けることに
繋がっているのだと思う。


毎週土日に開催されている、
青山のFarmer’s Market
美味しい食べ物や
珍しい野菜にも出会えるので、
時々覗いていますが、

この日も新鮮な野菜や果物
木の実や香辛料・・・いろいろ買って。


IMG_2728_convert_20170925073134.jpg


こんな格好で表参道を
歩いている人なんて、
勿論いません。




IMG_2736_convert_20170925073159.jpg


あっという間に食卓に。


IMG_2733_convert_20170925065647.jpg


買った野菜が
一食で無くなるって・・・


こっちは翌朝
娘が作ってくれたお弁当。


人参の葉っぱは、
ふりかけに大変身していました。


パチパチ~


IMG_2737_convert_20170925073221.jpg


お昼が楽しみです。


そしてこちらは、
考える日々。


http://hinam13.blog.fc2.com/


娘たちに刺激をもらう毎日です。










2017-09-25(Mon)
 

娘のブログ


また新たな気持ちで
スタートを切ったようです。

http://hinam13.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


次女がアメリカから帰った
数日後に彼女からの
手紙も届きました。


IMG_2669_convert_20170919090806.jpg


IMG_2671_convert_20170919090832.jpg


そこにも新たに芽生えた
決意が書かれています。


受験生だから
テスト前だから


普通ならそんな制約の中で
生きているのかもしれないけど、


経験する
自分で考える


それだけに時間を使い、
それにならお金も出す。


これは子育てというより、
生き方ということなんだろうな。


本当に尊敬できる、
そして愛おしい娘たち。









2017-09-19(Tue)
 

『多言語』

『多言語』


このタイトルで授業をしてきました。


区内の中学校で、
2年生、3年生を対象にした
選択授業です。

土曜日の公開授業でもあったので、
保護者や一般の方の参観もありました。

50分の授業でしたが、

●人間にとってのことばについて
●誰でもどんなことばでも
 話せるようになる
●多言語を話すってことは?

そんなことを柱に、
私の体験を交えながら
お話ししました。
もちろん多言語も使って。


子どもたちの感想は・・・


〇今までの知識をくつがえされました。
〇ことばは発音や知識ではなく、 
 心で通じあうものだと知り、 
 素晴らしいものだと思いました。

〇ことばの力は凄いなって思いました。
〇いろんな言語に挑戦してみたい。

〇ことばひとつで人を笑顔にしたり、
 悲しませたりするんだなと思いました。
 ことばは人を助けることもできるのかな?
 と考えました。ことばを大切にしようって思いました。

〇話の途中で身振り手振りをしたり、
 別の言葉を入れたりして面白かった。
 先生に欲しいくらいです。

〇守屋さんすげー!

これには笑ってしまいましたが、
子どもたちの心に少しでも届いたかな。

こんな機会をもらえたことが
とても嬉しかったです。

でももっと嬉しいのは、
子どもたちがことばに興味を持ち、
自分の可能性や自分の未来を
前向きに想像していること。


以前娘に言われた、

『お母さん、ヒッポの活動は、
 人間にとって大切なことだから頑張って』

そのことばがまた私の胸に
響き渡りました。








2017-09-12(Tue)
 

今度は洗面所・・・

何かやるんだな・・・
もちろん夫です。
先週の日曜日からこのまんま。

洗濯機の上の収納棚が
全部取られています。


IMG_2499_convert_20170911074151.jpg


やっぱり壁は汚い。。。

IMG_2501_convert_20170911074211.jpg


図面がしっかり描いてある。

IMG_2622_convert_20170911074237.jpg


そして1週間後・・・

始まりました!


IMG_2596_convert_20170911074326.jpg


始まると作業は
ものすごく早い。。。


IMG_2594_convert_20170911074905.jpg


IMG_2609_convert_20170911075824.jpg


こんな所に
狭い幅の飾り棚も。

IMG_2608_convert_20170911074839.jpg


塗る予定のなかった
壁もちょっと塗りました。

IMG_2597_convert_20170911075238.jpg


IMG_2611_convert_20170911075914.jpg



こっちはタオル掛け。

IMG_2614_convert_20170911075945.jpg



はい完成。

IMG_2618_convert_20170911080132.jpg



私は居ても役に立たないので
ぐるぐるパーマをかけて来ました。

笑笑笑

IMG_2602_convert_20170911082617.jpg









2017-09-11(Mon)
 

イヤリング

もう栗です。

IMG_2505_convert_20170906142627.jpg


IMG_2506_convert_20170906142740.jpg



この夏娘からもらった
誕生日プレゼント。


IMG_2534_convert_20170907101340.jpg


日本製の紙でできた
イヤリングです。

素敵です。


こちらはこの夏
娘に手作りしてもらった
イヤリング。

IMG_2535_convert_20170907101406.jpg


ピアスは恐ろしくて
チャレンジできないけど、
娘たちの影響で
この夏はイヤリングを
楽しみました。









2017-09-08(Fri)
 

カエルの子はカエル?

IMG_2503_convert_20170906142803.jpg


以前に買ってあった布で
次女がバックを縫いました。


IMG_2389_convert_20170831091803.jpg


学校のミシンで縫うことはあっても、
自分の意志でミシンを出し、
作品を作ったのは初めて。


素敵な仕上がりに拍手。。。


街でこの形のバックを見た時、
どんな展開図のなるのか
私には理解できず、

娘に、これわかる?

と聞いたら、
ガムの包み紙を取り出し、
多分こうだと思う。

そんなやり取りをした時と
同じ形のバックです。



私はパンツを作った時の
余りの布で定番の形です。


取っ手は捨て難かった
鞄のもの。


IMG_2405_convert_20170906142517.jpg


袋が二重になっているので、
縫い目は見えなくて丈夫です。
内ポケットは違う色で。

IMG_2536_convert_20170907102231.jpg












2017-09-07(Thu)
 

夏の終わり ~つづき~

IMG_2433_convert_20170905073432.jpg


長女がアメリカに帰る際、
高校3年生の次女も一緒に
旅立って行きました。

進路がまだ決まってないの?

といろんな方から
心配せれたこの夏、

狭い世界で悩むより、
アメリカの大学を見たり、
姉のホストファミリーや、
大学で学ぶ世界各国からの
留学生と話したり、

人と出会って欲しい。

そんな中から
自分の道を見つけて欲しい。

そんなことから
アメリカに送り出しました。

きっと何かを感じ、
何かを見つけてくると思う。

ことばは?

どうだろう?
スペイン語で生きてるのかな?笑

それも含めて
報告が楽しみです。


私が彼女に送ったことばは、
後ろをを振り向かず、
日本を振り向かず、
目の前の人に向かってきてね。



今は世界のどこにいたって、
友だちとも家族とも
繋がれる時代だけど、

そんな世界から離れて、
生きるんだよ。

メッセージはいつも一緒。

うん、と大きくうなずいて
旅立って行きました。









2017-09-06(Wed)
 

夏の終わり

娘の日向が出発して行きました。

IMG_2372_convert_20170905073404.jpg




書いたのは夫ですが、
上手いこと書くなぁ。

今年は最高の
美味さだと思います。


なぜならば、

どれだけ充実した
夏休みであったか。

どれだけ出会いと経験が
あった4カ月であったか。

日々共有はありましたが、
別れ際にもらった手紙の中に
ことばにしてあったから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お母さんへ

いやあ、この夏はヒッポだったね。
お母さんとヒッポやるのは、
本当に楽しかった。

一緒に場を共有できる人が
自分の家族の中にいるっていうのは
本当に濃いね。

思ったことを口に出せる場が
家の中にあって良かった。

インターンに参加して
最初は私もなんでやっているのか
分からなかった。

みんなそんなもん
だったのかもしれないけど、
それがなんか歯がゆかった。

けど、ファミリーに出たり、
ワークショップに行ったり、
ネイチャーキャンプの準備だったり、
今までやらなきゃいけない
事たっだものが、

私がやりたい!に
変わったんだよね。

そしたら、インターンも、
普段のファミリーも、
ユースプロジェクトも、
全部楽しくなりました。

いろんな場で話す機会があって、
その度に、良かったよ~って、
言ってもらえるのは、

やっぱり普段からお母さんと
シェアしているからだと思う。

ありがとう!

ヒッポやってて20年目でやっと、
お母さんんがファミリーを
やり続ける意味だったり、

ヒッポが私たちになくてはならない
環境だったことを理解したよ。

今21歳、のわりにまだまだ
精神的にも経済的にも
甘えっぱなしだけど、

お父さんお母さんへの
感謝の気持ちは誰よりもある!し、
忘れません。

やりたい事やらせてくれて
ありがとう。

また来年、
パワーアップして帰って来る!

お世話になりました。

ラササヤンファミリー楽しんでね。
環境はみんなでつくる!

本当にありがとうございました。
また会う日まで!

再見

Love ひなた


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


居なくなってしまった
寂しさはない。

なぜかな・・・

でも彼女のおかげで私の環境が
本当に豊かに耕されていく感覚があった。

シェアすること・・・

今感じたこと
今体験したこと、
少し時間が経ったとしても、

ことばに解く。

人間はその中で
見つけていくのかな。

それが成長であり、
新しい世界、新しい自分との、
出会いなのかな。


ヒッポ=多言語、多様性


この心地良さ
この自由さ


その中で、
目の前の人を大切に思いながら、
自分らしく生きている。


娘たちもきっと
そうなんだと思う。


私も新たな一歩をまた
踏み出そうと思う。











2017-09-05(Tue)
 

トイレも模様替え

IMG_2370_convert_20170831091912.jpg


この狭いマンションを
リノベーションしたい。
そもそもの間取りを変えたい。

模様替えも、
優に150回は越えるであろう
回数には驚かされますが、

そろそろ尽きてきたんじゃない?

と私がどう騒いでも、
現実的な夫はまったく乗ってはくれない。

お風呂場だって、
台所だって、
いつ壊れたっておかしくない
年数使っているのだから、
そろそろね~

真面目に言っても
絶対ダメ。


そうだ今度はトイレを変えよう!


トイレットペーパーフォルダーや
タオルかけを変えたいな。。。


そう思ったのは数日前。


そう思ったら、
既存のものをまずは取る。


あらあら、
またまた汚い壁が現れる。


数日そのままの状態で
放置してましたが、


そうだ!トイレを変えよう。


イメージが湧いたら
すぐにやりたい。


IMG_2379_convert_20170831091127.jpg


晩ご飯も食べ終わり、
みんな思い思いに過ごしていた
夜8時30分。

みなさ~ん
トイレはお済ですか~

そんな声かけと共に
どんどん養生が始まり、
この作業に
ちょっと時間がかかります。

それさえ済めば、
迷いなく塗る。塗る。塗る。


こんな時間にはじまるんだから、
やっぱり私はクレイジーかも。


でも、誰も止めない。


そんな家族もやっぱり
どこかクレイジー。笑


IMG_2382_convert_20170831091230.jpg



がしかし、
イメージはあっても
私にできないことがある。


仕事を終え帰宅し、
ご飯食べてうたた寝してる夫。。。


いつまで寝てるんだろう・・・


絶妙なタイミングで起き出す夫。
さすが~笑

こうやってこうやって、
こうやって欲しいんだよね。

超~具体的に
お願いする私。


え?とか、
マジこれから?とか、
やだよ~って

言わないところが
マジ神!


私が思ってる以上の
仕上がりにしてくれるのが夫。

素晴らしい!


IMG_2384_convert_20170831091317.jpg

↑これは昔拾ったハシゴ。

裏に黒板のべニアを張り、
横に付けてみました。


IMG_2388_convert_20170831091716.jpg



全てが終わったのは
午前2時。


時間がまたクレイジー。笑


なかなか心地のいい
空間ができました。


IMG_2408_convert_20170831103329.jpg


IMG_2413_convert_20170831103022.jpg


IMG_2411_(1)_convert_20170831102959.jpg




是非我が家のトイレに
遊びに来て下さい。



追伸

朝起きてビックリな娘たち。










2017-08-31(Thu)
 

壁を塗りました その2

我が家の壁は本当~に汚い。

もちろん年数もありますが、
年がら年中模様替えをしているので、
穴はあけたい放題、
画鋲もさしたい放題。

そんなこともあって
塗り始めた壁。

次は・・・なんて考えていると、
部屋が狭く見えるから
もうこれ以上塗ってはダメだよ。
と夫から念を押される。


うん。
と言いながら、


じゃ~ん。
塗ってしまった。



IMG_2348_convert_20170824130851.jpg



IMG_2352_convert_20170824130916.jpg



IMG_2351_convert_20170824130938.jpg



次はどこ塗ろうかな。笑













2017-08-25(Fri)
 

壁を塗りました

ブルーのペンキを買いました。
玄関の壁を塗ることに。


IMG_2315_convert_20170824122851.jpg


塗ってるうちに
ペンキが足りなくなり、
買いに行くことに。。。


途中中断はありましたが、
いい感じに塗れました。


IMG_2322_convert_20170824123006.jpg



IMG_2316_convert_20170824122920.jpg



IMG_2318_convert_20170824122944.jpg


満足。





2017-08-24(Thu)
 

夏休み

この夏はイタリアに青少年を送り出し、
フランスに高校生を1年間の留学に送り出しと、
何度となく成田に行きました。

夏のお祭りみたいなものかな。笑
陽気な娘たち。

IMG_2108_convert_20170824112821.jpg


空港にいたら
アフリカに旅立つ大学生にも会い、
ヒッポの子どもたちの世界観というか、
どんな国にも飛び込んで行く
柔らかさにたくさんの刺激をもらう。


さて見送りが終わったら
我が家も旅立ちました。


のんびりキャンプと思っていましたが、
天気予報は雨・雨・雨・・・


雨で川は危険なので、
雨を避けるように静岡方面に。


当てがあるわけではなく
なんとなくの旅。


地元の食材を買い込んで
海岸沿いで晩ご飯。

IMG_2271_convert_20170824113240.jpg


今夜はどこで寝ようか・・・

花火をしながら
そんなのん気な会話をする私たち。

雨も降ってたので、
温泉に入って一晩過ごすことに。

と言っても世も明けないうちに
移動を始め 『夢の吊り橋』 へ。


IMG_2198_(1)_convert_20170824112916.jpg


本当ならコバルトブルーの水面が
大雨で濁りまくってました。


IMG_2200_convert_20170824112954.jpg


でも楽しかったな。


そこから伊豆半島を一周しようかと
西伊豆へ向かいました。


IMG_2236_convert_20170824113107.jpg


天気はスッキリしないけれど、
海は綺麗でした。

ブルーの魚がまとわりついてきたり、
ウニがうじゃうじゃいたり。。。


今夜はどうしようか~と
言いつつ海辺で鍋。
これもなかなか良かった。


IMG_2256_convert_20170824113212.jpg


日が暮れる前に
近所のお風呂に入り、

波の音を聞きつつ
今夜はここで野宿するか。

ということに。笑

IMG_2238_convert_20170824113139.jpg


恐ろしいことに
みんなあっという間に
眠りにつくんです。

波の音のせいでしょうか、
この逞しさに脱帽。。。

夜が明けはじめると共に
目を覚まし、コーヒーでも
入れようかと思ったら、

段々大きな雨粒に。。。

この段階で目を覚ましても
よさそうですが、
まったく起きない娘たち。笑

伊豆半島一周もあきらめて、
鎌倉方面へ。

朝からやっている
おしゃれなレストランを見つけ朝食。

そのお隣はスターバックス。
鎌倉のスタバはお庭があって素敵でした。


IMG_2285_convert_20170824113309.jpg


我が家らしいと言えば我が家らしい
行き当たりばったりな旅でした。













2017-08-24(Thu)
 

誕生日に ~つづき~

IMG_2001_convert_20170813043955.jpg



子どもたちの誕生日プレゼントに
洋服を作ってあげようと、

久しぶりに日暮里へ行き、
久しぶりにミシンを出しました。

子どもにもいろいろ作りましたが、
どうしても自分のモノが中心に。笑


生地代はわずか300円。


IMG_1916_convert_20170811234821.jpg


薄くてつるつるしているので
ちょっと縫いずらいのですが・・・

IMG_1917_convert_20170811234918.jpg


こんな感じ。

IMG_1928_convert_20170811235012.jpg


こちらもわずか300円。

IMG_1930_convert_20170811235051.jpg


私は型紙を作らず
ほぼ目分量で裁断し、
ここはって所だけ仮縫いし、
どんどん縫っていくタイプなので、

出来上がって体にぴったりなのは
キセキみたいなものです。


3日で6着くらい縫ったかな。
モノ作りは楽しいです。













2017-08-12(Sat)
 

誕生日に

緑と紫、
涼しい色合いです。

IMG_1777_convert_20170804065817.jpg



7月の誕生月間も終わり、
1年分のケーキを食べた気分です。

年頃の娘たちですが、
私にも夫にも、
そして姉妹にも、

メッセージと
プレゼントを送っていました。

照れるわけでもなく、
ストレートなことばで
思いを伝えられるって、
素敵だなって思います。

心が温まる7月でした。

でも夫の誕生日だけ
本人不在でお祝いは
できなかったのですが、

みんなにメッセージを
残していきました。


IMG_1426_convert_20170804070355.jpg


会社の人と泊まりがけで
ダイビングに行っていたのですが、

これも彼らしいです。














2017-08-12(Sat)
 

受け入れ

IMG_1522_convert_20170804065952.jpg

歓迎の看板を書いてくれている次女。


韓国高校生の受け入れが
終わってからだいぶたってしまいました。

でもやっぱり受け入れは
いいですね。

いろんなことを考えるし、
いろんなことを話せます。

70人の学生がやって来て、
30人の学生がホームステイを体験。
40人の学生はヒッポの交流会へ。

みんな同じような髪形をして・・・
みんな同じようなメガネをして・・・

これが韓国の流行りなのか?
3年前の受け入れの時も同じだった。

やはり髪型もメガネも
学校指定なのか!?



今回もそんな楽しい衝撃から
スタートしました。

でもみんな純粋で
いい子たちです。

彼は日本に来るまで、
日本に興味をもったこともなかった。
日本にいいイメージもありません。
そういう教育を受けてますから・・・と。

ここだけを切り取ったら
ちょっと悲しいね。

でも受け入れは違う。

一緒にご飯食べたり、
自転車乗り回したり、
家族のように過ごしながら
自然とそんな話をしている。

そこに人としての
体温を感じながら話すから、
悲しさはない。

『そうなんだね』

そんなひと言が出てくる。

彼は日本人は韓国のこと
どう思ってますか?
そんな質問をしてきました。

日本はね、
歴史をそんなふうには
教育されていないんだよ。
ドラマやKポップのおかげで
韓国を好きな人もいっぱいいるよ。

彼も同じように
『そうなんだ・・・』

とつぶやいてました。

こうゆう瞬間が
とっても大切なことだと思う。



暑すぎる日に、
家族そろって
自転車で吉祥寺へ。

毎日勉強ばっかりしてる子が、
ひたすら自転車を漕ぐ。
行きも帰りもひたすら漕ぐ。

途中でアイスを食べる。

IMG_1642_convert_20170804070157.jpg


我が家らしい過ごし方をして
3日間を終えました。













2017-08-04(Fri)
 

今日から受け入れ

近所のお花屋さんを覗いたら、
ちょっと変わった植物が・・・


IMG_1476_convert_20170721072724.jpg


なんでしょこれは。。。


IMG_1481_convert_20170721072837.jpg


こっちはオクラです。


IMG_1480_convert_20170721072820.jpg




今日から韓国の高校生がやって来ます。
どんな受け入れになるかな。。。

女の子しかいない家に
男子校の高校生がやって来るのです。

やって来る子は
どっきどきだろうな。

初めての日本。
初めて会う日本人。











2017-07-21(Fri)
 

台所

IMG_1427_convert_20170719104017.jpg



積もり積もっていく
なんとなくの汚れ。

毎日片づけていても
なんとなくのごちゃごちゃ。

ちょっと時間があるので
今日は台所を綺麗にしました。



IMG_1450_convert_20170719104528.jpg



↓なんとなくごちゃごちゃに
なりやすい場所。


IMG_1448_convert_20170719104351.jpg



レンジ、炊飯器、
トースターにオーブン。
その下の大きなおひつには、
ジャガイモ、玉葱。
陶器のツボにはお米、
鍋やボール、ザル、
ストックの調味料もこの辺りへ。



IMG_1447_convert_20170719104322.jpg


引き出しには、
上段が布巾、
中段が調理器具、
下段がお弁当箱など、
ごちゃごちゃ収まっています。

引き出しの上には
大きなお皿。

隣にゴミ箱が
ピッタリ収まってます。



IMG_1458_convert_20170719104553.jpg



小引き出しには、
コーヒーのフィルターや
紅茶が入ってます。


IMG_1457_convert_20170719104429.jpg


シリアルは残りが見える瓶へ。


IMG_1445_convert_20170719104145.jpg


夫がつくった食器棚ですが、
本当~に使いやすく出来ています。

何かを捨てたわけではありませんが、
全部取り出して掃除すると、
気分がスッキリしますね。


やる気が湧いてきます。笑








2017-07-19(Wed)
 

誕生日

このブログを始めたのは
2011年3月17日。

文章が上手なわけでも
写真が上手なわけでもない。

そんな私が、
大好きなことなら書けるかも・・・

そう思えたのは、
我が家を訪れる人たちが、
ブログやったらいいのに・・・

のひと言があったから。


多言語を通して見つけてること、
家族との毎日、そして何より好きな、
模様替え。

本当に好きなことは
続くんですね。

模様替えだけを読み返しても、
ブログをやる前の10年は、
写真にも収めていないので、
こんな小さな家で
よくバリエーションがあるなと、
自分でも感心します。

でも模様替えだけが
好きなのかな・・・

絵を描くことも好き
料理も好き
ファッションも好き

そう考えると、
全部つながっているのかも。

だって全部見た目だし、
キャンバスに描くように、
お皿も、部屋も、洋服も・・・

全体のバランスだったり、
アイディアだったり。

あ~~

でもその基礎をつくってくれたのは、
私の高校時代であり、
一人暮らしをした大学生活であり、
母の味なんだなぁぁ。。。


今書いてて気づきました。


アメリカで大学生活を
送っている娘は、
今勉強していることは、
人生にとって大切なこと。

私がどんな未来に向かっても、
それは全て無駄にならない。

そう感じる毎日なんだよね~。

なんて素敵なことを言うんだろう
そう思っていたけれど、

大好きなことだけをやった
あの時の自分と、
家族で過ごした時間が
今をつくっているんだね~。


今日は私の誕生日。


好きなことをやらせてくれた
父や母。

私のやることを面白い面白い、
凄いね凄いねって
褒めてくれた家族。

ちゃんとありがとうって言おう。











2017-07-11(Tue)
 

暑い毎日

隣町のお花屋さんが
リニューアルされ、
カフェがオープンしてました。


ちょっとまとめ買い。


IMG_1277_convert_20170711105427.jpg


IMG_1280_convert_20170711105518.jpg


IMG_1283_convert_20170711105549.jpg


IMG_1281_convert_20170708063304.jpg



IMG_1289_convert_20170708063234.jpg


部屋が暑いので
あっという間に見頃が
終わってしまいます。


ユーカリも
すでにドライフラワーに。笑


IMG_1375_convert_20170711110742.jpg










2017-07-11(Tue)
 

模様替え

夏になってくると
ソファはちょっと暑苦しい。

でもリラックススペース
としては欲しい。。。


模様替えしてみようかな。


いや~
よくこの間にソファが入ったなぁ。

IMG_1339_(1)_convert_20170707220152.jpg



IMG_1340_(1)_convert_20170707220254.jpg



扉を閉めると。

IMG_1342_(1)_convert_20170708063404.jpg



IMG_1343_convert_20170707220357.jpg


机はリビングの真ん中に。

IMG_1348_(1)_convert_20170707220615.jpg



IMG_1346_(1)_convert_20170707220512.jpg



IMG_1350_convert_20170707220741.jpg


リビングが広くなりました。

IMG_1351_convert_20170707220829.jpg








2017-07-08(Sat)
 
プロフィール

じんこ

Author:じんこ
ヒッポファミリークラブ東長崎(東京豊島区)木曜日を主催するフェロウ。
趣味は多言語と模様替え。
明治や昭和初期の家具たちが持っている存在感を愛おしみながら、その力を借りて家族5人、67㎡という決して広くないマンション生活を、流れる多言語と模様替えによって豊かにしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR